- 車・自動車SNSみんカラ
- グループ
- ジェットストリーム シアター (elymingo)
- トーク
- ☆ジェット オン ドリーム ~夢幻飛行~ 第2部
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
注目タグ
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 キューブ 1.5 15X Vセレクション(愛知県)
108.5万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション VS SAI ...(大阪府)
133.8万円(税込)
-
スズキ アルトラパン 660 S(埼玉県)
99.8万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 エアー(大阪府)
289.9万円(税込)
イベント・キャンペーン
-
2024/05/22
-
2024/05/22
-
2024/05/22
-
2024/05/22
-
2024/05/22
みんカラ+新登場
CRAFTWORKS
ショップ |
HID屋
ドレスアップ専門 |
~ 安全への進化 ~
福岡空港を離陸した日本航空 DC-10がエンジントラブルを起こし、同空港に引き返す
という事故が発生していた。夜間の離陸だった為、上昇中の機体から一瞬上った爆発的な
オレンジ色の炎がハッキリ判るほどであった。また、飛行コース周辺の地上には破損した
エンジン部品の一部が落下した。大きな被害が出なかったことは不幸中の幸いであった。
この事故原因は、エンジン燃焼回転の心臓部ともいうべき‘タービンブレード’の破断
であった。エンジンメーカーの標準的点検間隔では、破断する可能性があることが判明。
日航では、すでにDC-10型機の退役計画があったが、この事故をうけて、JANA
においても同型機の退役スケジュールは確定的になっていた。
また、同じ形式のエンジン搭載機種及び、同メーカー製のエンジンは
点検間隔の短縮と改良型ブレードへの全面交換を行い万全を期した。
安全のためのコスト負担は非常に大きいものになったのだった。
かつて、全日空が導入していた3発機 ローキード L-1011型機 愛称トライスター。
名門ロールスロイス RB型エンジンを搭載していた。マスターチップ・ディテクター
オイルシーリングの不良など、潤滑油系統に関わるエンジントラブルも経験していた。
エンジントラブルが多発したことで、一時期、定期便の運航停止という異常事態にまで
なったほどであった。
航空機(旅客機)は、製造初期型に何らかの欠陥があれば、それを改善しつつ
より安全なシステムの集合体として、安全進化を続けていく。
0人