グループ

308の屋根裏部屋

トーク

※ 投稿はグループメンバーに限られています。

トーク一覧

リロード

全部  1- 31-  最新15

  • 308に対する質問・それに対する答えのコーナーです。
    コージマン 2008/11/29 02:23:07

    308に関するご質問がある方は、こちらからお書込み下さい。
    またその質問に対してお答え頂ける方もこちらからお書込みして下さい。

  • chass 2012/06/11 13:57:06

    みなさん、洗車はどのようにしてますか?私、最近液体のコーティング剤(0ウォーターとか)をつかってますが、なんかテカテカ過ぎ?かなーという印象です。艶やかさでいくと固形ワックス何でしょうか?

    0

  • アイス417 2012/06/12 21:47:07

    液体ワックス使ってます。最近固形は使って無いかな。ゼロウオーターも私は好きですよ。手軽ですし、室内のプラスチックにも使っちゃいました。

    0

  • chass 2012/06/14 15:08:30

    半年点検にディーラーへ行ってきました。3600k走り、猛暑を前についでにオイル交換も。最近きずいたのですがシフト脇にある12v電源にAC100vとUBSに変換ユニットをアマゾンで購入し差し込みっぱなしで、ハンドクリーナーの充電やipod,携帯の充電に使っておりました。ある時変換ユニットのパイロットランプが消えており充電できないようになってしまいました。これもチェックしてもらいました。診断の結果、ユニット側のヒューズが飛んでいました。
    メカニックの言うには、フランス車の12vソケットは非常にフランス流にシビア(?)に出来ており、日本で流通している安価なものではフィットしない場合が多く良くショートしてしまうようです。
    今回は車側のヒューズは無事でソケットまでは通電しているようですが、これが切れて窓が開かなくなったりするそうです。
    安心して12v電源が使えないことが判明したのですが、、じゃあどうしたらいいのかまでは言ってくれませんでした、「仕方ない」という顔でしたのでそれ以上聞きませんでした。
    どなたか対策打っている方いませんか?
    ここに、没になったパフュームユニットを入れたいと思っていたんだけどなー。

    0

  • アイス417 2012/06/14 23:56:05

    私はiPhoneの充電&音楽再生は純正カーナビからのUSBにつないでます。グローブBOXに端子が出てました。
    オーディオからは取れないですかね?
    問題は100Vですね。メカニックさんを信じて安価でないちゃんとしたメーカものを使うのが良いのではないでしょうか?もしくは予備のヒューズをいつも持ち歩く・・・・(爆)

    0

  • chass 2012/06/15 13:53:50

    ですねー、電気系統がダウンして真夏に車内に閉じ込められたくないからねー。
     例の旧308についていた「パフゥームカセット」付きエアコン吹き出し口に交換したいんだけど、、と営業に聞いたらダッシュボードに接着されているので無理だとのことでした。(ほんとーぉ?)RCZは時計付けて(マセラティー風)おしゃれなのになんかさみしー。
    でも、アロマオイルはどうしてあんなに高額なのかねー。
    吹きだし口にフレンチ3色リボンでも付けとこうかな、昭和っぽくっていいかもな。どーも3個の吹きだし口はカッコいいんだけどフランスっぽく無いんだよなー。
    なんかいじりたい今日この頃でした。

    0

  • アイス417 2012/06/15 22:11:11

    RCZの時計は私もほしいんですよ。真ん中の吹き出し口に
    付けられないはずはなさそうですが、正規ディラーではしてくれないでしょうね。

    0

  • 昼のゐこい 2012/06/21 21:37:57

    DC12Vから取っているのはレーダーとDSの充電器だけですね
    分岐の機材はABで買った1000円程度の奴ですが
    今のところは問題が無いようです。

    0

  • chass 2012/06/22 12:50:24

    そーですかー。充電機をあっちこっちぐりぐりしたのがいけなかったんかなーですね。コメント頂きありがとうございました。

    0

  • chass 2012/06/26 13:47:30

    こんにちは、
    オートクルーズって怖くてまだ使えてません。このままだと一生使えそうにないので勇気をだしてお聞きします。
    (昼のゐこい)さんにも質問しましたが、、

    みなさん高速で良い良いとなってますが、、アクセルワークとの関係がいまいち取説みても
    分からなくて、、何もしなくても例えば110km/hをキープできるってことなのかなー?なんて。

    高速で、良くぴったり前の車アオッテいるBMWとかメルセデスが「もー!」って感じで右車線からこれ見よがしに追越てるのをみるけど、少しアクセル緩めりゃいいじゃんと思うんだけど、ああいうのがオートクルーズ使ってるの?きっと意地でもブレーキ踏みません的な運転になるってこと?

    良かったら感覚的なところ教えてくださいませ。
    自分の場合は、どっちかと言われれば燃費よりそっちが気になるんですよね-。取説はそこいらへん分からないんだよな、
    例えば、「燃費効果はアクセルワークが少なくなるため向上しますが、使い過ぎは身勝手な運転になるので流れに合わせて運転される場合は向いてません、周りから嫌がられます」とか「パトカーに捕まりやすくなります」とか。
    トップスピード何キロぐらいで巡航設定がいいのでしょうか?

    0

  • Hero129 2012/06/26 14:57:07

    明後日から308SWオーナーにC4から代替えになります。C4にクルーズコントロールついていましたので、説明しますと、1.一度設定しても加減速は手元スイッチで可能です。 2.オートクルーズが燃費に貢献することは確かです。 3.しかしこだわり過ぎると、車の流れは一定ではないので、イラつくこともあります。 4.最近はエコ運転の輩が多いので、嫌われることはないと思います。 5.日本の道路環境では、一定速度で走れる時間が短いので、個人的にはあってもなくてもよい装備と思っています。 ちなみに今回の308SW Premiumには装備されていません、、、汗 

    0

  • アイス417 2012/06/27 01:31:04

    手だけでもスピードの上下可能です。ブレーキ踏むと解除されます。上り坂でも速度をキープしようとしますので、エンジン回転上がります。最新のレーダーやカメラでは無いので前走者にはブレーキ踏むまで近づきます。本当に空いてる時しか私は使いませんね。

    0

  • こあら。 2012/06/27 13:35:11

    オートクルーズを頻繁に使う308GTi乗りです。
    最初はMTなのにクルーズ?と疑問形でしたが
    上り下りなど斜面に影響を受けず、
    常に一定速度で走行してくれますので重宝しています。
    当然混み合っている高速では使いませんが、
    空いている高速ではアクセルから足を離せるので
    特に長距離では疲れが軽減できます。
    前の車と車間がじわりじわりと詰まっているような時は手元のスイッチで5km/h、10km/h下げて追いつかないようにしています。
    ちなみに際限なく爆速設定が出来るので、例えば200km/hとかに設定しておいて、追い越しの際にポチッとONにするとアクセルワークより効率的に加速してあっという間に追い抜けちゃったりします。
    感覚的にはスーパーマリオのBダッシュですネ。
    回転数もベタ踏みよりかなり低い位置で押さえられるのでエコなのかもしれません。
    ON/OFFがハンドルを握ったフォームで簡単に行えるので
    非常に気に入っています。

    0

  • chass 2012/06/28 11:38:05

    なるほど、なんとなくつかめてきたかなー。手元スイッチを見る余裕が必要なのだな、ふむふむ、まず老眼鏡必須ですね。
    あと空いていることと。アップダウンの多い中央道なんて良さげですね、回答いただいたみなさんありがとうです、どーもです。
    自分まだ高速の長距離は半年で2回くらいしか乗ってないんですが
    奥歯を噛みしめて運転していたような気がします。
    踏みっぱなしで130k越えると、カミサンが怖いから急がなくてもいいと言うし、子供・嫁は後部座席なのでナビの操作で忙しいし、そんな時はこれだね!!オートクルーズ!
    しかし最近のナビってどーして「リモコン」が無いんだろー。

    0

  • 昼のゐこい 2012/06/28 18:00:39

    手元スイッチは絶妙の所にありますし
    クルーズとリミッターは一番目立つところに表示が
    出ますので 困りません…が

    最近脳が退化しているようで なぜか一年近く経つのに
    指示器出すつもりでワイパーを動かしてしまうのが目下の悩みです。

    0

  • chass 2012/06/29 11:54:23

    自分もこの前、家を出て「キロコン・キロコン 」しばらくして、また「キロコン・キロコン」鳴るので何だべなーと思ったら、サイドブレーキ引きっぱなしでした。ショック!!ただでさえ消耗激しそうなのに何十キロ分寿命が短くなってしまった。
    慣れたころが事故率高いというから気を引き締めて運転ですね。

    0

全部  1- 31-  最新15

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最近見た車

最近見たクルマはありません。

ニュース