マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)

ユーザー評価: 4.42

マツダ

アクセラスポーツ(ハッチバック)

アクセラスポーツ(ハッチバック)の車買取相場を調べる

自分の個体はi-stopに問題あり。 1ヶ月でバッテリー交換となりましたが、バッテリー自体に問題があるのか、発電周りにあったのか今はまだ原因が究明で - アクセラスポーツ(ハッチバック)

マイカー

自分の個体はi-stopに問題あり。

おすすめ度: 4

満足している点
ファミリーカーとは思えないルックス。

固めのサスのせいかロールが少なく個人的には好きな足回り。

ハンドリングも初期応答が良い。

新型6ATは噂通りのピックアップの良さ。MT派の私でも納得の出来です。ツインクラッチにも負けてないと思います。

RX-8から乗り換えですが、前後左右の見切りが良くなった。特に側方感覚にずれが無くなりかなり幅寄せしやすくなった。
不満な点
重い。シャシーもエンジンの回転も。
直噴エンジンもトルクはあるが軽快感がまるで無い。

インフォメーションディスプレイ、i-DMメーターなどが非常にウザイ。i-DMに関しては位置が悪すぎる、少しでもハンドルを切ると自分の手で見えなくなる。
ある意味付いていることが危険な気がする。

燃費がいいのは平地だけ。
立地が山間部の場合、どんなに丁寧な走りをしても燃費の良さは感じない普通のエンジン。
総評
自分の個体はi-stopに問題あり。
1ヶ月でバッテリー交換となりましたが、バッテリー自体に問題があるのか、発電周りにあったのか今はまだ原因が究明できていない。
エンジン自体の高燃費をそれほど実感できないのでせめてi-stopはきちんと動いて欲しい。

このような問題があるので現状では決して人にお勧め出来る物ではない。
この問題が究明できればおすすめ度に「8」あげます。

追記12/4/11
2度目のECU書き換え後、症状が無くなりました。よっておすすめ度は「8」です!

BLFFW型も2011年製造モデルはこの問題を抱えている車が多いと思いますので、中古で購入される場合、年式が2011年モデルならディーラーでチェックしてもらうと良いと思います。

追記 14/01/11
BMアクセラ5ATを乗る機会があったので6ATと比較すると、体感で発進ダッシュは断然BMアクセラが上だと思う。かなり上の回転を使って加速していくので気持ちが良い。
逆に6ATは宣伝文句通りロックアップが強いのでトルコンAT独特の滑ってる感覚が少なくダイレクトなイメージ。その分BMと同じ加速をしたければ初期のアクセルをかなり踏み込まないとダッシュしない感じ。
ただMモードにしなくても積極的にシフトダウンを使えるのでエンジンブレーキを多用したいユーザーには使いやすいのではないかと思う。

総合的にはSKYACTIV-DRIVEの出来はかなりの物だと感じました。
おすすめポイント

ターゲット

ファミリー向け、シニア向け

スタイル

スポーティ、個性的

ドライビング

スポーティ、運転しやすい

インテリア

ハイクオリティ、安全装備が充実

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)