トヨタ スプリンタートレノ

ユーザー評価: 3.99

トヨタ

スプリンタートレノ

スプリンタートレノの車買取相場を調べる

ハチロクのご紹介(2016.02.16追記) - スプリンタートレノ

マイカー

ハチロクのご紹介(2016.02.16追記)

おすすめ度: 4

満足している点
せまい山を全開で走るのに、程よい大きさ。
今時の車にはない、ゴーカートに乗った時のようなワクワク感♪
ムリをしたら即、事故なので、安全運転になります☆
軽くて小さいので、ホイール、タイヤが安い。燃費が良い。
5人乗りなので、人も荷物も乗せられて、気軽に乗れるスポーティーカーです。
書類上はカローラなので保険料も激安です♪
不満な点
せっかくハチロクに乗っているので、ダイレクトなハンドリングを邪魔するパワステは外しています。
小石を踏んでも分かるくらいの情報が、路面から伝わって楽しいです♪
反面、据え切りができないので、車庫入れは不便です。(最小回転半径は小さいので、困りはしませんが。)
人気車種なので社外パーツは豊富ですが、純正部品は近年、急速に供給打ち切りが多くなってきました。
総評
ハイパワーな車は維持費が高くて入手できない私でも、無理なく乗れる車。
実際、新車で普通車や今時の軽自動車を買うよりは安いですし、維持費もそれほどかかりません。
ただし、純正パーツが入手しにくくなってきましたので、オークションのチェックと人脈は必要です。
お子さんと遊園地でゴーカートに乗ったら楽しかったという方には、ぜひオススメです♪
これからまともな車を手に入れるのは大変でしょうが、フレームが終わっていないきちんとしたものを選んでください。
しっかりしたボディのハチロクは、楽しい走りをもたらしてくれます。
自分は全塗装、板金を経て、新品のマイスターCR01やエクイップを履かせて、北米仕様のグレードステッカーを貼って綺麗に乗っています。
外国の青年が90年代の日本車に憧れて作りました仕様(?)です。
走行性能
無評価
テックアートさんのコンプリートエンジンを搭載しているのでノーマルではありませんが、8,000rpmまで軽く回る4A-Gは、ハチロクの走りが楽しい理由のひとつです。
山で全開で振り回せるボディサイズ、前述のエンジンは、現代では再現不可能な組み合わせです。
シャーシはカローラなので、通勤や街乗り、買い物に毎日使えて、これ一台で生活していますが、不便はまったくありません。
エアコン関係の部品をほとんど新品にしたので、とても快適です♪
電装系の故障が怖いので、遠出するのには覚悟が必要ですね。
イグナイターやヒューズ一式は車載道具に含まれます。
低回転域ではトルクが無いので、この車の良さは山を走らないと分からないかもしれません。
3回転しかしないクイックなハンドリング(GT-Vのラックに交換しています)は、高速道路では怖いくらいです。
乗り心地
無評価
今時のハチロクの社外(BLITZ)製足まわりは、10年前と違って快適です♪
軽量FRなので、フロント8キロ、リア6キロのスプリングで十分です。
山を走るのには快適、街乗りも少し跳ねるくらいです。
TRDの強化エンジンマウントを使っているので、エンジンの振動は大きく伝わってきます。
積載性
無評価
以前乗っていた3ドアハッチバックは、内装つきでもタイヤが7本積めて、引越しにも活躍しました☆
今のクーペは、6本か、3本と折りたたみ自転車一台が限界です。
燃費
無評価
フルバランスどりされた16バルブコンプリートエンジンは、街乗りでリッター15kmは走ります。
私は仕事帰りに山までドライブしに行って帰るのに1時間という好立地(田舎とも言います)に住んでいるので、ガソリン代もかかりません。
故障経験
前のハチロクの時に、ハイグリップタイヤのストレス耐えられずドラシャ折れ、ラジエターからの水漏れからオルタネータブロー、回しすぎてノーマルのエンジンブローが2回。
製造から10年以上経った車全てに言えますが、ガスケット、ゴムリングなどは、一通り交換しないとさすがに漏れます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)