トヨタ イプサム

ユーザー評価: 4.11

トヨタ

イプサム

イプサムの車買取相場を調べる

イプサム レビュー - イプサム

マイカー

イプサム レビュー

おすすめ度: 5

満足している点
1.フロントグリルについているフロントブラインドカメラ。
住宅街や、細い道から国道などの大きな道に出る場合に活躍します。自転車や歩行者がないか、
安全に確認できるのでとっても役立ちます。

2.純正ACインバーター・外部映像入力
助手席の足元に、AC100Vのコンセント、RCAの映像、音声入力があります。
ここで携帯やパソコンの電源を確保できます。映像、音声はDVDや携帯をつないで、動画や音楽を楽しめるので、渋滞時に子供たちが飽きることがなく助かります。
不満な点
信号待ちの時のアイドリングは、エンジンの振動が多い。ギアをパーキングにいれていれば振動はないのですが、ドライブに入れたままブレーキを踏んでいると、けっこうな揺れがあります。
初めてこのクルマに乗った時には、どこか故障しているのではないかと思い、ディーラーに駆け込んだことがありました。

あと、年代からして仕方ないのですが、リアドアがヒンジなのが。狭い駐車場での子供の乗り降りには気を使います。
総評
車自体は生産も終了してしまい、プラットフォームも古いのですが、コーナリング時のロールが抑えられていてる。積載性はサードシートの格納できるので圧倒的な量の荷物を積むことができる。
またFFなので、多少の雪でも脱出が可能!!

設計の古さは否めないけれど、今でも十分太刀打ちできるエンジンの馬力と、トルクにあふれるエンジン。

ななめ後ろからみるとカバのような愛嬌がありながら、しっかり走るし、乗り心地もいい。
欠点もあるけれど、総合的にみるとそれらを打ち消すだけの魅力のある車です。
生産が終了してしまったのは残念。いいクルマなのになぁ。
走行性能
無評価
2.4リッターのちょっと大きめのエンジンで、フル乗車をしてももたつきはなく、スムーズに加速してくれるのでストレスがないです。またトルクもけっこうあります。
足回りは完全ノーマルですが、しっかりと踏ん張ってくれるけど、ちゃんと乗り心地も両立している優等生です。2人程度の乗車では、パワーを持て余す感じです。
乗り心地
無評価
走行性の欄で書きましたが、しっかりとした足回りと、乗り心地をちゃんと両立していて、走りと足回りが、しっかりと渡り合っている印象です。
それでいて、運転席と一番後ろの座席できちんと会話もできる静粛性には感動です。
積載性
無評価
サードシートを格納するとフラットの広大なスペースが出現します。おおきな荷物もばっちり積めます。あと、一番うしろのトランクスペースはカバーを外すと深さがあるので、ベビーカーを立てた状態で積むことができます。これだけの深さがある収納はそうそうないかも。
車中泊仕様にするなら、ここをサブバッテリーや、インバーターの収納スペ-スにできます!バモスが終わったら、やってみようかな♪
燃費
無評価
正確に測ったことはないのですが、10キロ前後。嫁さんのクルマ兼たくろうのおもちゃであるバモスよりも燃費がいいというネジれ現象(+_+)
故障経験
イプサムには多いらしいO2センサーの故障です。アマゾンでは部品は3000円ぐらい。
自分ではやる自信がないので、ディーラーで直しました。ディーラーでは部品代、工賃で9000円弱でした。他の故障は今のところはありません。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)