ルノー トゥインゴ

ユーザー評価: 4.3

ルノー

トゥインゴ

トゥインゴの車買取相場を調べる

14年の時をおいて、再び手にしたトゥインゴ - トゥインゴ

マイカー

14年の時をおいて、再び手にしたトゥインゴ

おすすめ度: 3

満足している点
ちょっと古いフランス車らしい、ふわふわ感。
オレと意外と気があうクイックシフト5。
意外とヨメも普通に運転できている。。。
不満な点
【家族の不満】
■でかすぎるドア。駐車場での乗降はすっごく気を使います。ファミリーユースには全く不向き。

【6thコレクション クイックシフト5での不満】
■明るい色がない、前のモデルにあった黄緑、オレンジ、黄色、水色なんかが一番似合うよ。とか言って1台目も2台目もグリーンなんだけど。
■前のモデルは助手席の背面にシートを倒すレバーがあったが、それがない。右下のレバーで倒すことになり、けっこう乗降に不便。
■助手席前の物入れが前モデルは網であったがプラに。エアバックの都合とかあるんだろうけど。
■エアコンスイッチなどの赤い透明プラが違和感、ボディ同色のほうが良かった
■トノボードがやたら外れる。2ndコレクションのときはバシッと固定できた気がするんだけど。


総評
20年以上前の設計のクルマ、いまさら人には勧めません。
いまのルーテシアのほうが新鮮でセクシーで、アイコン的キャラならザ・ビートルやFiat500のほうがいい。

でも、東西ドイツ、チェコスロバキア、ソ連 そんな時代の欧州の雰囲気が残ってます。
社会人はじめに乗っていた車種を14年ぶりに入手したこともあり、ちょっとセンチメンタルな気分で、乗っています。

同一車種をもう一度購入したくなる思い入れをもつだけの不思議な魅力があります。

ということで、今日も、ポチッとな!!!
走行性能
無評価
元来、スピードを求めるキャラのクルマでもない。
とくにクイックシフト5は、クイックという英語の意味を問いたくなるほど、根っからののんびり屋さんで特に1=>2速がすっごくトロい。一時停止ではない交差点の右左折では失速したみたいに1速か2速で悩んじゃったりする可愛いやつです。
ただ、マニュアルモードでの選択の自由度は高く、発進すぐに1=>2=>3速ってやっても受け付ける。
(フィアットのデュアロジック車にも乗っていたが、デュアロジックよりマニュアルモードでの選択の自由度は高いが、オートではすごくのんびり屋)
このテのペダルレスMTにしては珍しく、クリープするので慣れるまでちょっとコワイ。
反面、AT慣れしている人にはこれのほうが運転しやすいかも。
乗り心地
無評価
とにかく、ふわふわ走る。
シートも大きくはないけど、独特のふわふわ感。

トゥインゴ1台目は2ndコレクションのOHV車だったが現車に乗ってみて静かになったことに驚いた。
ただ、エンジンマウント替えても、アイドル時はちょっとブルブルする。(うちの子だけ?)
積載性
無評価
後席スライドは大きいので後席を前いっぱいだせばけっこう積める。
燃費
無評価
基本的に近場ばかりなので燃費は伸びないが12km/Lくらい。
やはり車重の軽さ。
故障経験
2ndコレクション乗っていた時は、お決まりのイージーのトラブルに見舞われましたが、クイックシフト5はどうでしょうねー。
いまのところ、元気ですが、クリープするということはクラッチとアキュームレータを酷使しているのでは と心配している。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)