トヨタ ランドクルーザープラド

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20年前のディーゼルに負けてる… 本当に酷く期待ハズレ - ランドクルーザープラド

家族所有

20年前のディーゼルに負けてる… 本当に酷く期待ハズレ

トヨタ ランドクルーザープラド

おすすめ度: 2

満足している点
・話題性
・トヨタのディーゼルなら、売りに出すときも値崩れが少ないか?
不満な点
・重い!
とにかく重い!
加速悪い!
20年前のディーゼルと比べても加速悪い!!!

・6ATのギアが粘らない
すぐギアダウンしてしまうのは良いが、燃費が大幅に悪くなる
(燃費計で半分以下に)
…結果、燃費がすこぶる悪い

・フォグランプ19W
(暗いのと照射範囲が手前過ぎるのでLEDヘッドライトに完全に負ける)
…何に使えと?

・内装スイッチ緑色、ギアシフトのライトも緑色
(少し価格帯が低い新型アルファードは白色ですって!)
…安っぽさ満載!

・ピラーの位置
助手席ピラーの位置が兎に角邪魔。

・リアゲートハッチが右開き
上にしろよ…、後ろに更にスペースが要るのは意味不明。
リアゲートウィンドウは開けられるけど、
背の高い人じゃないと効率よく使えない。

・車内と車外の音の差
意外にビックリしますよ。

・ダッシュボードプラスチック! 表面プラスチック!
せめて何か貼ろうよ… レガシィ以下…。

・ドアキーが灰色と安っぽい。
非常に説明しづらいですが、軽自動車?って言わせんばかりの安っぽさ。
総評
かなり内容は酷いですけど、事実です。

特に乗り換え元が古いディーゼルだと、ホント期待ハズレですよ!


長いので、まずまとめますと…

1.過去のトヨタディーゼルに負ける位、重くてディーゼルの良さぶち壊し
2.トヨタの悪いところがほぼ出ている
3.ギアダウンが酷く、特に高速は乗りづらい
4.500万円の車じゃない


まず、乗り換え元は20年前のハイラックスサーフ(3.0ディーゼル)。
現所有はNAの軽自動車(CVT)とレガシィBP5A-2.0GT(ターボ)。

これら全てよりも悪いです。ホント酷く期待ハズレ。


1.重くてディーゼルの良さぶち壊し

・車体が重くて (前所有サーフ比400kg、前モデル比200kgも増加すれば…)
・んで加速が悪くて
・なのにちょっとの坂でも6ATがすぐギアダウンしてしまって
・そうなると燃費が悪い

もうディーゼルの良いところすべてぶち壊し!
山道もすぐにギアダウンして兎に角乗りにくい。

高速で10km/L行かないって…
レガシィターボに負けるって…

『軽さの重要性』ってこういう事を言うんだ!って、痛感できますよ。


2.トヨタの悪いところがほぼ出ている

・要らないフロントグリルの電飾
・19Wと何に使うのか聞きたくなるフォグライト
・19Wと暗い為にLEDヘッドライトに負けるフォグライト
・夜に点灯しっぱなしのカーテシライト
・いつまで経っても2桁km/Lを叩き出さない液晶インフォメータ

・過去のディーゼルに完全に負けているパッケージ
・前モデルよりも約200kgも増えてしまった車体

・エアコンスイッチ等が今時緑色。アルファードは白だそうで…
・表面プラスチックむき出しのダッシュボード
・非常に安っぽいドアキー

『コストの掛ける所と、抜くところ』を完全に間違えてる
いかにもトヨタの車でした。


3.ギアダウンが酷く、特に高速は乗りづらい
登り○%という標識が出ていないところでも、
6ATがすぐにギアダウンする。

これ本当にディーゼルか?って言う位、登りでギアダウンが頻発。
ギアダウンする前に速度が落ちるので、兎に角高速が乗りにくい。


4.500万円の車じゃない
車体価格にコミコミすれば500万円です。上記の内容で。


よく考えてください。
500万円あれば、他にSUV/RV買えますって…。
走行性能
無評価
『重い!』

この一言です。
・走り出し
・加速
・極低速走行(車庫入れ等)
どれをとっても『かったるい』です。

登り勾配を示す黄色い標識が出ない位の登り坂でも、
平然とギアが落ちます。
水平対向のBP5A-2.0GTの5ATですらギアが落ちない坂でですよ???


全くトルク感無いです。6ATが全く粘りません!!!


現在家族も含めて所有しているNAの軽自動車(CVT)、レガシィBP5A-2.0GT(ターボ)、
そして、この車を買い替える前の96年9月ハイラックスサーフ(3.0ディーゼル)、
すべてより、このプラドは『かったるい』です。

NAの軽自動車に負ける?は?…
ってお思いでしょうけど、
CVTのおかげなのか、意外に街乗り・高速・ちょっとした登りでも悪くありません。

そしてディーゼルが一番効果ありそうな『山道』で、
6ATが悪さするのです…
そして燃費が大悪化するのです…。


本当に期待ハズレです。
特にトヨタの古いディーゼル車から乗り換える方は、
本当に試乗することを

強く!強く!強く!お勧めします。


(9月注文の癖に、試乗車なかったのですよ…)
乗り心地
無評価
乗り心地はタイヤのせいもあり柔らかめ。

意外に音がしますね。特に車外で。
車内と車外の環境での音の差にビックリするかもです。

前のサーフよりは勿論音がしませんが、10万kmとか走ったらどうでしょうね?
積載性
無評価
リアゲートの開き方。

何で右側に開く???

何で上側に開いてくれないの?

サーフと同じ上側で良かったじゃん?

右側だと、多少開くのに後ろ側にスペースが必要なので、
窓を開けるしかないのですよ…。

ただでさえデカイのに、少し前に出ろと???
燃費
無評価
どうやったらカタログスペックの
11.8km/Lが出るのでしょうか?

街乗りは7~8km/L程度。


そして問題は高速走行時の燃費。
普通車で高速走行すれば、だいたいはカタログスペック位までは行きますが、
たぶんずっと6ATの6速ロックアップで走っていれば良いのですが…。

先にも書きましたが、ちょっとした登り(登り○%の標識がない程度)でも
すぐにギアが落ちるのですよ…。

そしてギアが落ちると、インパネの燃費計は7km/L前後に…。


最終的にレガシィBP5A-2.0GTで12km/Lだった区間は、
このプラドでは10km/Lいかないんですよ???
そしてプラドのギアはしょっちゅうギアダウンする→燃費悪化。

6ATじゃなく、5ATでよかったんじゃ…。

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