- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ランドクルーザープラド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
20年前のディーゼルに負けてる… 本当に酷く期待ハズレ - ランドクルーザープラド
-
ミスティ
-
トヨタ / ランドクルーザープラド
TX“Lパッケージ”_7人乗り_4WD(AT_2.8) (2015年) -
- レビュー日:2016年3月24日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 2
- 満足している点
-
・話題性
・トヨタのディーゼルなら、売りに出すときも値崩れが少ないか? - 不満な点
-
・重い!
とにかく重い!
加速悪い!
20年前のディーゼルと比べても加速悪い!!!
・6ATのギアが粘らない
すぐギアダウンしてしまうのは良いが、燃費が大幅に悪くなる
(燃費計で半分以下に)
…結果、燃費がすこぶる悪い
・フォグランプ19W
(暗いのと照射範囲が手前過ぎるのでLEDヘッドライトに完全に負ける)
…何に使えと?
・内装スイッチ緑色、ギアシフトのライトも緑色
(少し価格帯が低い新型アルファードは白色ですって!)
…安っぽさ満載!
・ピラーの位置
助手席ピラーの位置が兎に角邪魔。
・リアゲートハッチが右開き
上にしろよ…、後ろに更にスペースが要るのは意味不明。
リアゲートウィンドウは開けられるけど、
背の高い人じゃないと効率よく使えない。
・車内と車外の音の差
意外にビックリしますよ。
・ダッシュボードプラスチック! 表面プラスチック!
せめて何か貼ろうよ… レガシィ以下…。
・ドアキーが灰色と安っぽい。
非常に説明しづらいですが、軽自動車?って言わせんばかりの安っぽさ。 - 総評
-
かなり内容は酷いですけど、事実です。
特に乗り換え元が古いディーゼルだと、ホント期待ハズレですよ!
長いので、まずまとめますと…
1.過去のトヨタディーゼルに負ける位、重くてディーゼルの良さぶち壊し
2.トヨタの悪いところがほぼ出ている
3.ギアダウンが酷く、特に高速は乗りづらい
4.500万円の車じゃない
まず、乗り換え元は20年前のハイラックスサーフ(3.0ディーゼル)。
現所有はNAの軽自動車(CVT)とレガシィBP5A-2.0GT(ターボ)。
これら全てよりも悪いです。ホント酷く期待ハズレ。
1.重くてディーゼルの良さぶち壊し
・車体が重くて (前所有サーフ比400kg、前モデル比200kgも増加すれば…)
・んで加速が悪くて
・なのにちょっとの坂でも6ATがすぐギアダウンしてしまって
・そうなると燃費が悪い
もうディーゼルの良いところすべてぶち壊し!
山道もすぐにギアダウンして兎に角乗りにくい。
高速で10km/L行かないって…
レガシィターボに負けるって…
『軽さの重要性』ってこういう事を言うんだ!って、痛感できますよ。
2.トヨタの悪いところがほぼ出ている
・要らないフロントグリルの電飾
・19Wと何に使うのか聞きたくなるフォグライト
・19Wと暗い為にLEDヘッドライトに負けるフォグライト
・夜に点灯しっぱなしのカーテシライト
・いつまで経っても2桁km/Lを叩き出さない液晶インフォメータ
・過去のディーゼルに完全に負けているパッケージ
・前モデルよりも約200kgも増えてしまった車体
・エアコンスイッチ等が今時緑色。アルファードは白だそうで…
・表面プラスチックむき出しのダッシュボード
・非常に安っぽいドアキー
『コストの掛ける所と、抜くところ』を完全に間違えてる
いかにもトヨタの車でした。
3.ギアダウンが酷く、特に高速は乗りづらい
登り○%という標識が出ていないところでも、
6ATがすぐにギアダウンする。
これ本当にディーゼルか?って言う位、登りでギアダウンが頻発。
ギアダウンする前に速度が落ちるので、兎に角高速が乗りにくい。
4.500万円の車じゃない
車体価格にコミコミすれば500万円です。上記の内容で。
よく考えてください。
500万円あれば、他にSUV/RV買えますって…。
- 走行性能
- 無評価
-
『重い!』
この一言です。
・走り出し
・加速
・極低速走行(車庫入れ等)
どれをとっても『かったるい』です。
登り勾配を示す黄色い標識が出ない位の登り坂でも、
平然とギアが落ちます。
水平対向のBP5A-2.0GTの5ATですらギアが落ちない坂でですよ???
全くトルク感無いです。6ATが全く粘りません!!!
現在家族も含めて所有しているNAの軽自動車(CVT)、レガシィBP5A-2.0GT(ターボ)、
そして、この車を買い替える前の96年9月ハイラックスサーフ(3.0ディーゼル)、
すべてより、このプラドは『かったるい』です。
NAの軽自動車に負ける?は?…
ってお思いでしょうけど、
CVTのおかげなのか、意外に街乗り・高速・ちょっとした登りでも悪くありません。
そしてディーゼルが一番効果ありそうな『山道』で、
6ATが悪さするのです…
そして燃費が大悪化するのです…。
本当に期待ハズレです。
特にトヨタの古いディーゼル車から乗り換える方は、
本当に試乗することを
強く!強く!強く!お勧めします。
(9月注文の癖に、試乗車なかったのですよ…) - 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地はタイヤのせいもあり柔らかめ。
意外に音がしますね。特に車外で。
車内と車外の環境での音の差にビックリするかもです。
前のサーフよりは勿論音がしませんが、10万kmとか走ったらどうでしょうね? - 積載性
- 無評価
-
リアゲートの開き方。
何で右側に開く???
何で上側に開いてくれないの?
サーフと同じ上側で良かったじゃん?
右側だと、多少開くのに後ろ側にスペースが必要なので、
窓を開けるしかないのですよ…。
ただでさえデカイのに、少し前に出ろと??? - 燃費
- 無評価
-
どうやったらカタログスペックの
11.8km/Lが出るのでしょうか?
街乗りは7~8km/L程度。
そして問題は高速走行時の燃費。
普通車で高速走行すれば、だいたいはカタログスペック位までは行きますが、
たぶんずっと6ATの6速ロックアップで走っていれば良いのですが…。
先にも書きましたが、ちょっとした登り(登り○%の標識がない程度)でも
すぐにギアが落ちるのですよ…。
そしてギアが落ちると、インパネの燃費計は7km/L前後に…。
最終的にレガシィBP5A-2.0GTで12km/Lだった区間は、
このプラドでは10km/Lいかないんですよ???
そしてプラドのギアはしょっちゅうギアダウンする→燃費悪化。
6ATじゃなく、5ATでよかったんじゃ…。
-
485万円
-
393.9万円
-
2.8 TX Lパッケージ マットブラック エディション ...
639.3万円
-
544.4万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
イベント・キャンペーン
-
2024/04/25
-
2024/04/25
-
2024/04/24
-
2024/04/23
-
2024/04/23
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ランドクルーザープラド 2.8 TZ-G ディーゼルターボ 4WD(福岡県)
393.9万円(税込)
-
スズキ ワゴンR 660 FX 4WD(青森県)
134.9万円(税込)
-
ダイハツ ムーヴ 660 X リミテッドII SAIII(新潟県)
94.8万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 S スペシャルパッケージ(愛知県)
270.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!