スバル レヴォーグ

ユーザー評価: 4.67

スバル

レヴォーグ

レヴォーグの車買取相場を調べる

レヴォーグ1.6ℓを1年半所有した感想 - レヴォーグ

マイカー

レヴォーグ1.6ℓを1年半所有した感想

スバル レヴォーグ
  • 武氏

  • スバル / レヴォーグ
    1.6GT アイサイト_AWD(CVT_1.6) (2014年)
    • レビュー日:2016年9月21日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
全体的に良い車です。
スバル独特の水平対向ターボエンジン。雨の日でも非常に安定性の高いAWDシステム。運転が楽になるアイサイトなどスバルのこだわりがたくさん詰まった作品だと思います。
レギュラーガソリンなのも経済的ですね。
不満な点
エンジンレスポンスが悪い。
足が固めでピョンピョン跳ねる。
二列目の足下が狭い。
塗装が弱い。
小回りがきかない。
総評
この車から採用された1.6ℓのターボエンジンの耐久性がどの程度なのか前例がないので心配な所ではありますが、できるだけ長く付き合っていきたい車です。

エンジンレスポンスなど癖がある車ですが、運転が楽しい車ですので是非興味ある方はディーラーで試乗さしてみてください。

STIバージョンが気になる >_<
走行性能
無評価
みなさんがおっしゃる通り出だしがモッサリです。アクセルレスポンスが良いとはいえず、特に峠道のコーナーからの立ち上がりではワンテンポ遅れて加速する感覚があり人によっては嫌に感じるかもしれません。アクセルの微調整も苦手です。しかしSモードにすればレスポンス良く出だしから元気に走ってくれます。

パワー感は1.6lとしてはかなり速いと思います。2.5lと見たならばまあまあこんかものかなと思います。しかし普段使いでは不満の無い加速をしてくれ必要にして十分です。

高速道路を多用するのですが、排気量が小さい分、1◯0キロの走行では回転数が高めで、かなり頑張ってる感が出てしまいます。
乗り心地
無評価
乗り心地はかなり固め。細かい段差も確実に拾います。高めの段差をある程度のスピードで走るとリバウンドするような感覚がリアからします。GTでビル足ではないので、GTSだとまた違うのかもしれませんね。

しかし、コーナーではピタッと路面に吸い付くような感覚で曲がれるためコーナーが楽しいです!それは交差点のような低速域でも体感することができます。

エンジンの静粛性はさすがボクサーエンジン。お互いの振動を打ち消しあって振動はほとんどしません。たまにエンジンスタート直後の冷えてるときに変なブルブルがありますが、暖まれば消えるのであまり気にしていません。

エンジン音は昔のボクサーのドロドロ音は無いです。昔のスバルの音を期待して買うと期待はずれになります。
高回転まで回せばスバル独特のサウンドが聴こえて楽しいです。エンジンも高回転まで気持ちよく回ります。
積載性
無評価
ステーションワゴンなので荷室は広いです。
ただ、二列目のシートは足下が若干狭めに感じます。
二列目のシートはワンタッチで倒れるので荷物を積む際にもとても便利です。
燃費
無評価
燃費は乗り方によって大幅に変わります。
街乗りのチョイ乗りでは7キロくらい。
高速をちんたら走れば16キロくらい。
平均燃費は12〜13キロくらいでしょうか。

アイサイトで走るのが1番燃費良いかもしれません。
この車で燃費を稼ぐコツはターボを効かせないことですね。
故障経験
故障経験は今のところはありませんが、インタークーラーのダクトの周りの塗装が剥げました。
メーカーの保証で対策品に変えてもらいましたが、もしかしたら塗装は弱いのかもしれません。

あと、故障ではないのですがオイル交換すると5ℓくらい入るので普通の直4エンジンよりはオイル代は高いです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)