ジャガー Sタイプ

ユーザー評価: 4.19

ジャガー

Sタイプ

Sタイプの車買取相場を調べる

ジャガー Sタイプ 3.0 - Sタイプ

マイカー

ジャガー Sタイプ 3.0

ジャガー Sタイプ

おすすめ度: 5

満足している点

ジャガー Sタイプとの付き合いは10年経ちます。

外見デザイン・内装デザイン・ボディサイズ・燃費・維持費に関して全てが最高の車だと思います。

ブラウン管テレビ画面の様な角の無いリアガラス・絶妙な位置に配置されたナビモニター・ボコボコしたデザインのボンネット・機能美あるATシフトなどデザイナーさんセンスがイイ

シートに座ればハンドル・シート・ペダルが調整可能でこの機能は珍しい。

静かだが存在感あるエンジン音

走り出しの「スー」とした抵抗感の無さが坂道を自転車で下る時の様を思い出します。

なにより、高級車でありながら内装部品・その他部品が取り外しが簡単で自分でメンテしやすい事も良い車としての判断基準で、これはイギリスの文化何ですかね?

ナビゲーションのDVDソフトがトヨタと共通のデンソーなので2015年秋(2016年時)の物が最新情報とし
て使用可能です。


不満な点
違う観点の不満な点で書きますと、

なぜ??不人気なのか解らないです。イメージですかね・・・。
①タイミングチェーンで15万キロ走行してるSタイプは多い。
②修理部品はOEM製品でもOKなので修理費安く維持できると思います。
③意外と燃費イイ、高速12㎞/L
⓸故障箇所って大体決まってるのでDラーに相談してください。
⑤購入時にはヒートバルブは交換時期を調べて1度交換歴があれば安心。
⑥信頼度が高いSタイプは後期を買ってください!!
⑦ATF交換はおススメです。

これだけの事を知れば壊れない車の部類に入るのになぁと思います。
総評
新車時から不人気(不人気では無く認知度が無かった)で良かった様な寂しいような感じはしますが、デザインは昨今デザインと対等レベルだと思います(本当は全然上だと思ってますm(__)m)

エンジン性能も良く快適性も程よくて全てのバランスが良く合った車。

購入するなら後期!!3.0シリーズ
・前期は好く知りませんが(ごめんなさい)
 室内デザインがおばあちゃんの古タンスを思い出す感じが・・・好きではないかな。

・中期は、6速AT問題が多く2003年式頃には問題解決しましたが細かい部品の影響で細かい問題が出たりします。

・後期は、中期の問題を解決しながら販売した車両なので実際、信頼度は高いです。

日本でのジャガーは、XJデザインのイメージが強く残ってます、それを良い意味で裏切るような斬新なデザインがSタイプだと思います。

XJで採用されたエア・サスペンションをSタイプに採用されず販売当初は理解できませんでしたが、10年乗っているとエアサスペンションでで無く良かったと思います。

ジャガー Sタイプ を購入される予定の方が少しでも増え、みんカラを通して楽しく情報交換が出来る事を期待しています。

走行性能
無評価
サスペンションの動きが絶妙に良く、肩・首に優しく長距離(片道700キロ)を走行後、そのまま仕事ができます。

コーナリング中でもコントロールに余裕があり、安心感は素晴らしいです。
乗り心地
無評価
ドイツ車とエアサスの中間の様なサスペンションで静粛であり振動も少なく滑らかな走行性能です。
積載性
無評価
リアトランクにロードバイクを載せた事が有りますがホイール前後は室内でした。
燃費
無評価
この車使用状況が9割が高速道路走行なので高速で13キロ~15キロ位では?
一般道で8キロ~9キロですか?
故障経験
ジャガーSタイプは足廻りブッシュカバーがよく破れます、破れていると車検に合格できませんので、破れが有れば交換です。

ジャガーDラーで全てのブッシュカバー交換を部品工賃込で10万円でした。

前ライトのリコール問題が有りますが、リコール交換部品にも問題が有る為、同じ箇所部品を対策部品に何回でも交換してくれます。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)