- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- CX-3
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
納車から1年2ヶ月経ちました。 - CX-3
-
がとやん
-
マツダ / CX-3
XD ツーリング(AT_1.5) (2015年) -
- レビュー日:2017年2月22日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
やっぱりスタイリングですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
特にデミオと違うヘッドライトのキレ目
に惚れました(^_^;)
最近慣れましたけど、大排気量V8エンジンの
ようにエンジンが唸るような音じゃないのに
どんどん加速するのには当初ビックリしました。
あと、窮屈ではない適度の包まれ感があって
コックピットみたいなワクワク感が運転する
度に感じます。 - 不満な点
-
私が敢えて言わなくても皆さん散々言ってる
でしょうが…
でもネガな点はディーラーで試乗した時に
色々見させてもらって納得した上での購入
です。
- 総評
-
車歴で初めてのディーゼル車ですが、ガソリン
車と同じ感覚で乗れるなんて凄いですね。
昔のディーゼルエンジンの乗用車は黒い煙
を吐き出しながら速く走れないイメージしか
無かったです(^_^;)
- 走行性能
- 無評価
-
舗装路を走るのであれば何も問題ありません。
年次改良でゼロ発進の出足が増したそうですが、
初期型でも出足のトロさ(MTで言えばクラッチ
ミートしてる最中の出足)を考慮に入れて、
車の流れを見ながら発進すれば何の問題もあり
ません。
- 乗り心地
- 無評価
-
5000kmあたりから乗り始めに感じた
足回りの硬さがこなれて来たのか、若干
フワッとした感じになってきました。
ただ、リアの荷室にスポーツ道具を積んで
いないとばたつき感は今でも起こります。
- 積載性
- 無評価
-
デミオベースなのでここを突っ込む人も多い。
5人フル乗車で荷室を荷物でいっぱいにする
シチュエーションの人はこの車選んじゃいけ
ません。
そこんトコは割り切りましょう。
フル乗車と荷物を両立するなら素直にCX-5
買う事をオススメします。 - 燃費
- 無評価
-
ディーゼルは熱効率が良すぎて冷却水が
暖まりにくい傾向がありますから、冬期
はその間の走行はどうしても燃費が落ち
ますね。
私の通勤道中の瞬間燃費計ではリッター
15kmぐらいしか出てません。
春以降の気温が上がるシチュエーション
だと冷却水の温まりも良くなるので一気に
リッター18km以上に伸びます。
これは燃料とエンジン特性なので、仕方ない
事です。 - 故障経験
-
大きなトラブルは今まで起こっていません。
リコールやサービスプログラムや、定期メンテ
でディーラーに行くぐらいです。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ CX-3 1.5 XD ツーリング Lパッケージ ディーゼルターボ ...(滋賀県)
169.8万円(税込)
-
三菱 デリカD:5 2.2 ジャスパー ディーゼルターボ 4WD(長野県)
352.8万円(税込)
-
トヨタ クラウンアスリート ハイブリッド 2.5 S(千葉県)
282.9万円(税込)
-
トヨタ ヴォクシー 2.0 S-G(兵庫県)
309.4万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!