マツダ CX-3

ユーザー評価: 4.33

マツダ

CX-3

CX-3の車買取相場を調べる

納車から1年2ヶ月経ちました。 - CX-3

マイカー

納車から1年2ヶ月経ちました。

マツダ CX-3
  • がとやん

  • マツダ / CX-3
    XD ツーリング(AT_1.5) (2015年)
    • レビュー日:2017年2月22日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
やっぱりスタイリングですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
特にデミオと違うヘッドライトのキレ目
に惚れました(^_^;)

最近慣れましたけど、大排気量V8エンジンの
ようにエンジンが唸るような音じゃないのに
どんどん加速するのには当初ビックリしました。

あと、窮屈ではない適度の包まれ感があって
コックピットみたいなワクワク感が運転する
度に感じます。
不満な点
私が敢えて言わなくても皆さん散々言ってる
でしょうが…

でもネガな点はディーラーで試乗した時に
色々見させてもらって納得した上での購入
です。

総評
車歴で初めてのディーゼル車ですが、ガソリン
車と同じ感覚で乗れるなんて凄いですね。
昔のディーゼルエンジンの乗用車は黒い煙
を吐き出しながら速く走れないイメージしか
無かったです(^_^;)

走行性能
無評価
舗装路を走るのであれば何も問題ありません。
年次改良でゼロ発進の出足が増したそうですが、
初期型でも出足のトロさ(MTで言えばクラッチ
ミートしてる最中の出足)を考慮に入れて、
車の流れを見ながら発進すれば何の問題もあり
ません。
乗り心地
無評価
5000kmあたりから乗り始めに感じた
足回りの硬さがこなれて来たのか、若干
フワッとした感じになってきました。
ただ、リアの荷室にスポーツ道具を積んで
いないとばたつき感は今でも起こります。
積載性
無評価
デミオベースなのでここを突っ込む人も多い。

5人フル乗車で荷室を荷物でいっぱいにする
シチュエーションの人はこの車選んじゃいけ
ません。
そこんトコは割り切りましょう。
フル乗車と荷物を両立するなら素直にCX-5
買う事をオススメします。
燃費
無評価
ディーゼルは熱効率が良すぎて冷却水が
暖まりにくい傾向がありますから、冬期
はその間の走行はどうしても燃費が落ち
ますね。
私の通勤道中の瞬間燃費計ではリッター
15kmぐらいしか出てません。
春以降の気温が上がるシチュエーション
だと冷却水の温まりも良くなるので一気に
リッター18km以上に伸びます。

これは燃料とエンジン特性なので、仕方ない
事です。
故障経験
大きなトラブルは今まで起こっていません。

リコールやサービスプログラムや、定期メンテ
でディーラーに行くぐらいです。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

イベント・キャンペーン

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)