【2021年版】いま人気のコンパクトSUVを比較! 
アナタにピッタリの1台は?

比較しながら自分にピッタリなSUVを選びたい!いま気になる「国産コンパクトSUV・8選

百花繚乱に咲く国産コンパクトSUVの中から、カービュー/みんカラで注目されているモデルをピックアップ! 各モデルの特徴を紹介しながら、購入前にチェックしておきたいアレコレを比較してみました。コンパクトSUVを検討中の方や将来的に欲しいかもと考えている方は、ぜひ自分にピッタリな1台を見つけるヒントにしてみてください。

トヨタ カローラクロス

トヨタカローラクロス

着々とSUVラインナップを整備してきたトヨタが、実に50年以上もの歴史をもつ「カローラ」の名を冠するSUVまで投入するとは、予想の斜め上をいっていたというのが正直なところ。とはいえ、それが、ユーザーに寄り添って進化してきたカローラらしさでもあるのでしょう。もちろん、完成度の高さは「カローラ」の名に恥じないもの。さらに、万が一の時に役立つ給電機能にフォーカスするなど、時代の潮流をつかんでいます。

トヨタ カローラクロスの
基本情報

HYBRID Z(2WD)

ボディサイズ
4490×1825×1620mm
燃費
26.2km/L(WLTCモード)
価格
299万9000円
最小回転半径
5.2m
最低地上高
160mm

HYBRID Z(E-Four)

ボディサイズ
4490×1825×1620mm
燃費
24.2km/L(WLTCモード)
価格
319万9000円
最小回転半径
5.2m
最低地上高
160mm

ライバルとの比較を見る

トヨタ カローラクロスの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.69
※2021年11月29日集計時点

トヨタ カローラクロスの
動画

トヨタ カローラクロスの
試乗記

トヨタカローラクロス

カローラクロスは意外やハイブリッドよりガソリン車がおススメ!? 隙のない企画でヒットは確実か

トヨタ ヤリスクロス

トヨタ ヤリスクロス

コンパクトカーである「ヤリス」の派生モデルながら、ヤリスとはまったく異なる個性が与えられた“ゴツかわSUV”。見た目もさることながら乗り味の違いも顕著で、ヤンチャで軽快なヤリスに対し、マイルドで落ち着きを感じさせる味付けとなってます。ラインナップも多彩に揃い、ガソリン/ハイブリッド、FF/4WDを自由に選べるほか、ツートーンを含めた15種類ものボディカラーが用意されています。

トヨタ ヤリスクロスの
基本情報

HYBRID 1.5L・2WD

ボディサイズ
4180×1765×1590mm
燃費
27.8km/L(WLTCモード)
価格
258万4000円
最小回転半径
5.3m
最低地上高
170mm

HYBRID 1.5L・E-Four

ボディサイズ
4180×1765×1590mm
燃費
26.0km/L(WLTCモード)
価格
281万5000円
最小回転半径
5.3m
最低地上高
170mm

ライバルとの比較を見る

トヨタ ヤリスクロスの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.52
※2021年11月29日集計時点

トヨタ ヤリスクロスの
動画

トヨタ ヤリスクロスの
試乗記

トヨタ ヤリスクロス

宇宙人風の見た目以外、サイズも燃費も価格も隙のないヤリスクロスの登場で身内もライバルも赤信号!?

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル

力強くも洗練を感じさせる大人のスタイルが◎。e:HEV(イーエイチイーブイ)と呼ばれるホンダ独自の2モーター式ハイブリッドシステムは、新感覚かつシーンに応じたインテリジェントな走りが楽しめます。先代の成功にあぐらをかくことなく、乗り心地や静粛性、使い勝手など、全方位における“心地よさ”にこだわった意欲作は、カーライフの質を高めてくれることでしょう。

ホンダ ヴェゼルの
基本情報

e:HEV PLaY(FF)

ボディサイズ
4330×1790×1590mm
燃費
24.8km/L(WLTCモード)
価格
329万8900円
最小回転半径
5.5m
最低地上高
195mm

e:HEV Z(4WD)

ボディサイズ
4330×1790×1590mm
燃費
22.0km/L(WLTCモード)
価格
311万8500円
最小回転半径
5.5m
最低地上高
180mm

ライバルとの比較を見る

ホンダ ヴェゼルの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.36
※2021年11月29日集計時点

ホンダ ヴェゼルの
動画

ホンダ ヴェゼルの
試乗記

ホンダ ヴェゼル

ホンダ ヴェゼル 好バランスなコンパクトSUVのおすすめグレードは?

日産 キックス e-POWER

日産 キックス e-POWER

コペルニクス的な発想から生まれた「e-POWER」を搭載し、電気のチカラでぐぃーーっと加速する、モーターならではの楽しさを身近かつ分かりやすく実現した“逆輸入SUV”。後席やラゲッジルームは広々で、乗る人みんながゆったりと過ごせます。また、アウトドア派なら、限定500台の「コロンビアエディション」を要チェック! ただし、キックスの駆動方式はFF(前輪駆動)のみで、4WDの設定はありません。

日産 キックス e-POWERの
基本情報

X(FF)

ボディサイズ
4290×1760×1610mm
燃費
21.6km/L(WLTCモード)
価格
275万9900円
最小回転半径
5.1m
最低地上高
170mm

ライバルとの比較を見る

日産 キックス e-POWERの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.48
※2021年11月29日集計時点

日産 キックス e-POWERの
動画

日産 キックス e-POWERの
試乗記

日産 キックス e-POWER

【日産キックス試乗レポ】質感は気になるがe-POWERが痛快な青春リバイバル系コンパクトSUV

スバル XV

スバル XV

多くの人にとって扱いやすいボディサイズや視界の良さ、気楽に付き合えるカジュアル感を特長とする一方、雪道や悪路において卓越した走破性を発揮するのが、SUBARUのSUVたる所以。運転支援システムの「アイサイト」をはじめとした人への優しさと、200mmを確保した最低地上高や「X-MODE」による硬派かつ高度なパフォーマンスのギャップに萌えます。

スバル XVの
基本情報

Advance

ボディサイズ
4485×1800×1550mm
燃費
15.0km/L(WLTCモード)
価格
292万6000円
最小回転半径
5.4m
最低地上高
200mm

ライバルとの比較を見る

スバル XVの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.47
※2021年11月29日集計時点

スバル XVの
動画

スバル XVの
試乗記

スバル XV

スバル XV 買いはハイブリッド。中間グレードのSがベストバランスだが、シンプルな装備のLも好印象

トヨタ ライズ

トヨタ ライズ

全長4m以下というコンパクトなサイズの中に、SUVらしい見晴らしの良さ・居住性・積載力を実現した“ちょうどいいSUV”。価格的にもこなれていて、エントリーモデルは170万7,000円~と、お財布に優しい設定となっています。兄弟車のロッキーと同じく、待望のハイブリッドモデル(FF車)の追加によって、商品力アップとともに選択肢が広がりました。

トヨタ ライズの
基本情報

Z (ハイブリッド車 2WD)

ボディサイズ
3995×1695×1620mm
燃費
28.0km/L(WLTCモード)
価格
232万8000円
最小回転半径
5.0m
最低地上高
185mm

Z (ガソリン車 4WD)

ボディサイズ
3995×1695×1620mm
燃費
20.7km/L(WLTCモード)
価格
319万9000円
最小回転半径
5.0m
最低地上高
185mm

ライバルとの比較を見る

トヨタ ライズの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.47
※2021年11月29日集計時点

トヨタ ライズの
動画

トヨタ ライズの
試乗記

トヨタ ライズ

トヨタ「ライズ」 コスパが一番いいグレードはどれか?

ダイハツ ロッキー

ダイハツ ロッキー

往年のライトクロカン「ロッキー」の名を授けられたコンパクトSUVは、「新自由SUV」というキャッチフレーズ通りのアクティブ感が特徴。2021年11月の改良によって、発電専用のエンジンと駆動用モーターで構成された「eスマートハイブリッド」を搭載し、その魅力を大きくジャンプアップしています。また、ハイブリッド車とガソリン車の最上級グレードには、電動パーキングブレーキが標準装備されました。

ダイハツ ロッキーの
基本情報

Premium G HEV

ボディサイズ
3995×1695×1620mm
燃費
28.0km/L(WLTCモード)
価格
234万7000円
最小回転半径
5.0m
最低地上高
185mm

Premium G

ボディサイズ
3995×1695×1620mm
燃費
17.4km/L(WLTCモード)
価格
231万8200円
最小回転半径
5.0m
最低地上高
185mm

ライバルとの比較を見る

ダイハツ ロッキーの
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.43
※2021年11月29日集計時点

ダイハツ ロッキーの
試乗記

ダイハツ ロッキー

ダイハツ「ロッキー」は価格もサイズもほどよいお買い得SUVだ

マツダ CX-30

マツダ CX-30

SUVであっても美しさを忘れない。文字通りマツダの美学を濃密に体現する都市型SUVは、全長4,395×全幅1,795×全高1,540mmというディメンションによって、市街地を自由自在に駆け回れる資質を備えています。また、人間工学に基づいたドライビングポジションをはじめ、人の感覚にフィットした乗り心地や操縦安定性も特徴的。AWD車には、悪路走破性を高める「オフロード・トラクション・アシスト」が新たに搭載されています。

マツダ CX-30の
基本情報

X L Package(2WD・6EC AT)

ボディサイズ
4395×1795×1540mm
燃費
17.4km/L(WLTCモード)
価格
347万7100円
最小回転半径
5.3m
最低地上高
175mm

X L Package(4WD・6EC AT)

ボディサイズ
4395×1795×1540mm
燃費
16.6km/L(WLTCモード)
価格
371万3600円
最小回転半径
5.3m
最低地上高
175mm

ライバルとの比較を見る

マツダ CX-30の
ユーザーレビュー

star_onstar_onstar_onstar_onstar_off
4.18
※2021年11月29日集計時点

マツダ CX-30の
試乗記

マツダ CX-30

マツダ CX-30 ベーシックなガソリンで十分。プロアクティブでも装備は充実

8選 あれこれ比較

「ボディサイズ」「最低地上高」「最小回転半径(取り回し性)」「燃費」「安全装備」……、コンパクトSUVを検討しているなら必ずチェックしておきたいアレコレを横並びで比較!

燃費(WLTCモード)

  • 1
    トヨタ
    ライズ
    28km/L
  • 2
    ダイハツ
    ロッキー
    28km/L
  • 3
    トヨタ
    ヤリスクロス
    27.8km/L
  • 4
    トヨタ
    カローラクロス
    26.2km/L
  • 5
    ホンダ
    ヴェゼル
    24.8km/L
  • 6
    日産 キックス
    e-POWER
    21.6km/L
  • 7
    マツダ
    CX-30
    17.4km/L
  • 8
    スバル
    XV
    15km/L

最小回転半径

  • 1
    ホンダ
    ヴェゼル
    5.5m
  • 2
    スバル
    XV
    5.4m
  • 3
    マツダ
    CX-30
    5.3m
  • 4
    トヨタ
    ヤリスクロス
    5.3m
  • 5
    トヨタ
    カローラクロス
    5.2m
  • 6
    日産 キックス
    e-POWER
    5.1m
  • 7
    トヨタ
    ライズ
    5m
  • 8
    ダイハツ
    ロッキー
    5m

最低地上高

  • 1
    スバル
    XV
    200mm
  • 2
    ホンダ
    ヴェゼル
    195mm
  • 3
    トヨタ
    ライズ
    185mm
  • 4
    ダイハツ
    ロッキー
    185mm
  • 5
    マツダ
    CX-30
    175mm
  • 6
    トヨタ
    ヤリスクロス
    170mm
  • 7
    日産 キックス
    e-POWER
    170mm
  • 8
    トヨタ
    カローラクロス
    160mm

ラゲッジサイズ(最大時)

  • 1
    トヨタ
    カローラクロス
    487L
  • 2
    マツダ
    CX-30
    約430L
  • 3
    トヨタ
    ヤリスクロス
    390L
  • 4
    トヨタ
    ライズ
    369L
  • 5
    ダイハツ
    ロッキー
    369L
  • 6
    スバル
    XV
    340L
  • 7
    ホンダ
    ヴェゼル
    -(非公表)
  • 8
    日産 キックス
    e-POWER
    -(非公表)

全長

  • 1
    トヨタ
    カローラクロス
    4,490mm
  • 2
    スバル
    XV
    4,485mm
  • 3
    マツダ
    CX-30
    4,395mm
  • 4
    ホンダ
    ヴェゼル
    4,330mm
  • 5
    日産 キックス
    e-POWER
    4,290mm
  • 6
    トヨタ
    ヤリスクロス
    4,180mm
  • 7
    トヨタ
    ライズ
    3,995mm
  • 8
    ダイハツ
    ロッキー
    3,995mm

全幅

  • 1
    トヨタ
    カローラクロス
    1,825mm
  • 2
    スバル
    XV
    1,800mm
  • 3
    マツダ
    CX-30
    1,795mm
  • 4
    ホンダ
    ヴェゼル
    1,790mm
  • 5
    トヨタ
    ヤリスクロス
    1,765mm
  • 6
    日産 キックス
    e-POWER
    1,760mm
  • 7
    トヨタ
    ライズ
    1,695mm
  • 8
    ダイハツ
    ロッキー
    1,695mm

全高

  • 1
    ダイハツ
    ロッキー
    1,620mm
  • 2
    トヨタ
    ライズ
    1,620mm
  • 3
    トヨタ
    カローラクロス
    1,620mm
  • 4
    日産 キックス
    e-POWER
    1,610mm
  • 5
    ホンダ
    ヴェゼル
    1,590mm
  • 6
    トヨタ
    ヤリスクロス
    1,590mm
  • 7
    スバル
    XV
    1,550mm
  • 8
    マツダ
    CX-30
    1,540mm