トヨタ ライズ

ユーザー評価: 4.18

トヨタ

ライズ

ライズの買取情報を調べる

クルマレビュー - ライズ

  • マイカー
    トヨタ ライズ
    • ゆけや

    • トヨタ / ライズ
      Z_4WD(CVT_1.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/03/30
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      一般道で、1ℓ当たり14kmでした。

      積載性

      後ろの座席を倒してもフラットにならないので、載せるものの寸法を確認してからでないと収まらない。

      満足している点

      コンパクトで室内が広く、荷室も使いやすくて、安全装備が充実。

      不満な点

      車内の窓がくもりやすい、左側・左折時は思ったより見通しが良くない、フロントの右側にドライブレコーダーを付けられない、9インチディスプレイオーディオとアンドロイドスマホの相性が良くない。ドアの解施錠が後ろのドアでできない。

      総評

      運転は総合的にしやすい。フロントのデザインが良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ライズ
    • じゅん851034

    • トヨタ / ライズ
      Z_4WD(CVT_1.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/03/27
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低速からターボが効いて、リッターエンジンとは思えない加速。ふだん使いなら申し分ないパワー。小回りも利き操作性も良い

      乗り心地

      タンクのカスタムG-Tとの比較になりますが、乗り心地はタンクよりは柔らか目です。静寂性振動も比較にならないくらい良いですね。もちろん高級車とはレベルの違う比較ですが

      燃費

      毎朝駅まで数キロの利用だけだと14km/L 遠出をしたとき満タンにして19.3km/Lが出ました。

      積載性

      これもタンクとの比較ですがシートを倒さない状態での奥行きはライズの方が広いですが、車高がタンクより低いので高さがないです。私の場合4駆でスペアタイヤも積んでるので床下収納が使えません。

      故障経験

      今のところないです。ただまれにミッションからガコンって大きな音がするので何か問題を抱えているのかとも思える

      満足している点

      タンクが水没して買い換えました。エンジンは同じなのにライズの方がエンジン音静かで、走りも良いですね。D-CVTのおかげでしょうか。タンクは2駆、ライズは4駆ですが燃費もライズの方が良いですね。

      不満な点

      9インチナビのビビり音。いろいろやりましたが直りません。

      総評

      スタイルも良いし値段もそこそこ。良い車だと思います

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ライズ
    • NOBUさん

    • トヨタ / ライズ
      不明 (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/03/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      すごく軽くストレスない!前車はフィット3、25年、一番初期型であったため、乗り心地も快適ですし、加速も問題い。扱いやすい!

      乗り心地

      少し固めとは思うも、フィットより断然良い。妻の軽自動車(スズキ スティングレー)よりも良い!乗り心地重視ならもっとお金出しましょう!

      燃費

      今は11.7と表示されている。フィットは16程度表示されたのでやはりターボ車なのか燃費はあまり良くないようです。

      積載性

      まだそれほど積んでないからわからないが広い!

      故障経験

      新車なのでなし!

      満足している点

      加速OK、見晴らしOK、室内広さOK、

      不満な点

      渋滞してると、アイドリングストップが入ったり、切れたり頻繁にするので、やはり一旦止まってオフになった方が、ガソリン節約なると思われます。渋滞はまったらAオフにしています。他はこれと言った不満なし

      総評

      どのようなコンセプトで乗るかで評価別れます。私はフィット3よりダウンサイジングと思い、軽自動車を探そうとしていました。軽自動車ターボでした、しかしライズが出たことで気持ちに変化が!やはり乗り心地も固めですし、少し内装もチープなところありますが、値段からしたら当然では?贅沢言い過ぎだと思います。良い出来だと思います。注意するところは、ドアが思いの外、スッと全開域まで開きますし、しまるのもスッとしまってくれます。フィットの感覚だと注意していないと駐車場で隣の車にゴツンとやるかもしれません、私は早速壁にごつっとしました、しかしドアのモールをオプションで、つけていた事で傷は免れました。サイドブレーキもフィットは手で引くタイプなので全く違和感ないです。逆に電動パーキングだと万が一故障したときは大変なことになるらしいので、やはり原始的ではありますが、踏んだり引いたりするのがベストだと思います。あと、ハイビームはあいてがどんな見え方しているのか気になります。これも手動でできるようにしてもらいたいです。ACCは車が勝手に近づいたりブレーキかけたりと、やはり人間の目が一番かなと感じました。余計に燃費が悪くなりそうな感じでした。最新型の安全装置ついてるので、警報音がうるさく感じられます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • トヨタ / ライズ
      G(CVT_1.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2020/03/21
      使用目的:その他
    • 満足している点

      4m×1.7mの扱いやすいボディに、1トンを切る車重でキビキビと走る。
      アイポイントも高くて見晴らしがいい。
      荷室も広い。
      車なんてこれでいいのでは、と一瞬でも思わせたところ。

      不満な点

      信号待ちのアイドリングでナビユニットがギシギシと軋む。
      ドアミラーに映り込むシルバーのサイドレジスターリング(エアコン吹出し口)が、視界の邪魔になる。
      同サイズのVW T-Crossに比べると、内外装が洗練されていない。特にインパネの材質がプラスチッキー。

      総評

      扱いやすいサイズ、軽い車重にパワフルなエンジン。
      SUVはツマランと思っていたが、予想に反して楽しい車だった。
      粗にして野だが卑ではない、という言葉を進呈したい。
      でも細部の詰めは甘いので、車へのこだわりが薄い人に。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    トヨタ ライズ
    • 川漁師

    • トヨタ / ライズ
      Z(CVT_1.0) (2019年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2020/03/14
      使用目的:その他
    • 走行性能

      前車がアクアでしたが、加速感はずっと良いです。

      乗り心地

      硬すぎず、柔らかすぎず問題ありません。ただし、アイドリングストップ機能が働いてエンジンの再始動の振動が大きく、いちいちエンジン始動のたびにキャンセルしています。

      燃費

      約300km乗ってリッター11.2kmです。100kmは流れの良い外環道、200kmは市街地です。アクアは悪くても20kmだったので、想像以上に燃費が悪いです。

      積載性

      広いけれど、まだ大量の荷物を積む機会がないので有効性については未確認です。

      故障経験

      納車から2週間なので、故障はありません。

      満足している点

      フェンダー(ボンネット)が見えるので、車幅が掴みやすく運転しやすい。また、小さいので駐車が楽です。

      不満な点

      雨の高速でACCを使用したが、前の車との車間距離保持機能が働かなく、自分でブレーキをかける必要がありました。しかし、いつもダメな訳でなく、原因がわからず不安です。レーンキープ機能もほとんど役立ちません。

      総評

      子供が免許を取ったので、安全機能が無いアクアから安全機能がフル装備のZグレードを購入しました。不満な点でも記載しましたが、万一の時に安全機能が働くのか不安です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ1234567次へ >