ホンダ ヴェゼルハイブリッド

ユーザー評価: 4.09

ホンダ

ヴェゼルハイブリッド

ヴェゼルハイブリッドの買取情報を調べる

クルマレビュー - ヴェゼルハイブリッド

  • マイカー
    ホンダ ヴェゼルハイブリッド
    • hiro.610

    • ホンダ / ヴェゼルハイブリッド
      ハイブリッド X・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2020/01/04
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      室内は高級感があると思います。
      コンパクトSUVってこともあり、小回りも割りと聞くので、運転はしやすいです。視界も多少高いですし。
      また、後席の広さはすばらしいです!この車格のライバル車で勝てる車はないのではないでしょうか。

      また、エクステリアはかなりカッコいいです。
      好みもありますが、私はC-HRより好きです。
      妻も息子も良いって言ってくれて、買ってよかったです。

      不満な点

      ハイブリッドですが、街乗りでメーター換算でリッター12くらい。ちょっと遠くに行くと15くらい。
      冬で発電してないのか分からないですが、もう少し期待してました。
      走り方があるかもなので、練習します!
      また、ハイブリッドに慣れていないせいもあるのか、始動がもっさりしてます。ピーキーな車にのっていたので、こんなもんかと思ってはいます。

      また、コンパクトSUVならではの後ろが見づらいってのは、本当にそうでした。

      総評

      内、外装ともにこの値段帯の車ではすばらしいと思います。
      売れる理由が分かりました。他者に似たような車が増えたのもこのヴェゼルのおかげ。
      先駆者としてがんばって欲しいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    ホンダ ヴェゼルハイブリッド
    • ネギすけ

    • ホンダ / ヴェゼルハイブリッド
      Z (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/12/17
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      小回りが利き、速さもあり重宝しました。
      何よりカスタムした時のスタイルがかっこよかった。

      不満な点

      ホンダの硬い足回りは自分にはあまり合わなかった。

      総評

      なかなかいい車でした。
      ホンダセンシングがついた時期に購入していたらもっと長く乗っていたかも。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ヴェゼルハイブリッド
    • まさー99

    • ホンダ / ヴェゼルハイブリッド
      ハイブリッド Z・ホンダセンシング_4WD(DCT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/12/08
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      高速の長時間でも思ったより疲れないです。

      燃費

      遠出したのに平均18km/Lです。
      20は越えて欲しかった。
      効いた話で検索はハイブリッドではない2WDでも18km/Lは超えるそうです。
      ハイブリッドAWDは燃費は期待できないのかな。
      もっとバッテリー駆動を使って欲しいな。
      出足も時速15km程度でエンジンがかかってしまう。

      でも給油1回あたり30Lから35Lなので、財布に優しいです。
      だいたい500km程度走って給油しました。

      積載性

      1週間分入るスーツケースと、大きいボストンバッグ、毛布2枚を積みました。帰りはお土産が増えたのですが、トランクに入りました。

      故障経験

      故障はありません

      満足している点

      思ったよりも疲れないですよ。

      不満な点

      ACCアクティブクルーズコントロールは、加速減速が急です。
      車線の白線を認識できなくなると、隣の車線と1つの車線と思って、隣にスーッと寄って行って怖いです。ちゃんとハンドルを握ってても引っ張られます。

      総評

      1週間かけて瀬戸内海や鳥取を旅してきました。
      初日は姫路城まで700km以上走りました。途中で2回仮眠を取った時は、リクライニングですが、30分くらいなら寝ても体は痛くなりません。でもフルフラットになるといいなぁと、本当に思いますね。

      深夜でもACCは効いています。
      設定速度未満で走っていて、前の車がいなくなると、設定速度までスピードアップしますが、急ですよね。もっとスムーズに速度をあげて欲しい。
      登り坂でもブオーンと加速します。そんなに吹かすならモーターを使って欲しい。

      話は変わるけど、80km程度で走ってたトラックを、後ろにいたトラックが90kmも出てない速度でゆっくりと追い抜くのって、本当に困る。
      その程度の速度なら追い越ししないで欲しい。
      全社にACCが標準になれば、10年後には無理な追い越しも少なくなるかな

      次の日からは200から300kmを1日で走りました。
      しまなみ海道も気持ちよく走りました。
      ホンダセンシングは、なんだかんだあっても安心です。
      広島宮島も、鳥取までも、全く問題ありません。
      この車に着いてるナビはおバカさんですが(笑)。

      帰りも、仮眠を取りながら700km以上走り、無事に帰りました。
      高速で隣にいたトラックが急に寄ってきてぶつかりそうになりました。

      今日、ディーラーに点検に出し、全く異常なしでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    ホンダ ヴェゼルハイブリッド
    • しゅりん

    • ホンダ / ヴェゼルハイブリッド
      ハイブリッド Z・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/12/05
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      アクティブサス付いてるのかと思うくらい路面に吸い付く感じでコーナーが安定してくれるのは素晴らしい。これはホンダのセンタータンクレイアウトのおかげか???
      あとエンジンは期待してなかったが1500のくせに本気で踏んだらメッチャ速い。ほとんどエコ運転しかしてないけど、2000のプレマシーよりヴェゼルのほうが速い。トルクの無さも感じない。(とは言えe-CON付けてるのが97%だけど)
      ワインディングはこれから試そう。

      乗り心地

      良い部類に入るんじゃないでしょうか。
      ただし、今日びの250万円前後の車で乗り心地が悪い車なんてないと思います。なので並っちゃ並なんだと思います。

      燃費

      ハイブリッドなのに18くらい。高速道路でも。
      これは良いのか???
      気合い入れて高速を燃費走行すると24-26とカタログを超えた!パチパチパチ!
      気合ないと高速でも18-20。
      友人のガソリンXで高速道路で18なんで、ガソリン車と変わらない。
      高速で26キロ出た時は渋滞も込みなんですよ。むしろ高速走行より渋滞時にモーターをうまく使えれば燃費が伸びた感じ。不思議。

      積載性

      ホンダ特有らしいですが、リアシート跳ね上げで何でも積める感じ。活躍する機会はあまりないかもだけど、これは便利良い!
      ロードバイクも二台積めるし、一台ならそのまま積める。ママチャリも積めた。

      故障経験

      電動パーキングがキュイーンとかなり大きい音がしたが、無償で直してくれた。

      満足している点

      プリウスほどではないけど燃費が良く、1回の給油で35リッターくらいと軽四並みなところは良いです。
      トータル燃費は車の計測器で18-19くらい。満タン法ではもうちょっと低いだろう。
      思った以上に静粛性が高く、乗り心地もよいです。あとコーナーリングがアクティブサス付いてるのか?と思うくらいロールせずに曲がる。すんごい違和感あるんだけど安心感もある。限界は怖くて試せないし、山道を快調に走る機会もまだないです。(買って5000キロ乗ったけど)
      あとロードバイクが二台積める。ホンダ特有のセンタータンクのメリットでリアシートが跳ね上がる。そこそこ高級感のある内装も良いね。
      あとシートとサイドエアバッグがありそこそこ安全性能も高いところも良いね。
      背が高くて運転しやすい割に乗りこみしやすい。前後左右後ろを見にくいとは感じない。

      不満な点

      後ろの衝突防止がない。
      アラウンドモニターがない。フロントカメラもない。
      燃費はノーマルガソリン車と比べてあんまり変わらない。+4とか5km/lくらい。(他人のガソリンXに僕の運転で240km乗った感想で。)

      総評

      販売が2013年と古いせいで安全装備が新しい車と比べて落ちる面はあるものの、乗り心地・静粛性はお値段の割に良いと思う。
      サイズ感のパッケージはとても良くて、仲がかなり広く感じる。前車はプレマシーなんで横幅は1750なんだけど1770のヴェゼルと比べて20ミリの差なのにかなり広く感じる。それでいてセンターコンソールが広いので高級感がある。
      あ、そうだ、ただしシートの幅が狭いんだ。プレマシーはシートがもっと広かった。
      ロードバイクも積めるし、丁度いい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • さく03

    • ホンダ / ヴェゼルハイブリッド
      ハイブリッド X・ホンダセンシング(DCT_1.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/09/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車はあまり詳しくありませんので感覚的に思ったことを書きます。(間違ってたらすいません)

      アクセルはあまりダイレクトでなく、ハンドリングは「操舵してる感」はあります。
      踏み込んで飛ばしたい方はイライラするかもしれません。

      不満な点でも書きましたが、アクセルのレスポンスは悪いです。
      加速したくて踏み込んでも2〜3秒してからじゃないと加速してくれません。(まぁ一般道で急加速するような危険運転を抑止すると思えば良いかもしれませんが・・・)
      ただ1,500の割にはパワーあると思います。スムーズに加速すればそれほど踏み込まずとも高速の追い越しはできますね。気を抜くとスピード出過ぎてることもしばしばです。

      アクセルに比べてハンドリングはよく言えば「軽快」、悪く言えば「軽すぎてフワフワ」してます。
      試乗した際に回しすぎてしまいました。

      標準装備のパドルシフトはほぼ使うことはないかな?急な下り坂でエンブレかけたいときだけです。
      スポーツモードもスピードメーター周りが赤く光るのが嫌であまり使ってません(笑)

      ハイブリットについては正直なところ「微妙」ですかね?初めてハイブリッド車に乗ったので勝手に期待してたのかもしれませんが。

      長々と書きましたが一般道・高速共に普通に乗る分には何の不自由もないと思います。上記のは「敢えて」書き出した感想ですので、不満というわけではありません。

      乗り心地

      内装に関しては可もなく不可もなくです。ホンダの「大衆車」って感じですね。
      ただ、他ホンダ車との差別化が中途半端です。
      センターコンソール形状やエアコン操作をタッチパネルにするならステアリングスイッチなど細かいところもかっこよくして欲しかったです。

      乗った感じは「低重心」で作られてるので座ったときにかなり低く感じます。(シートリフターで高めに設定すると良いかもです。)
      シートは固めですが、座り心地が悪いとは思いません。
      先日、片道2時間ほど高速を走りましたが特に疲れたり腰が痛くなったり等はありませんでした。
      車内はそれなりに静かで高速でも普通の声量で会話可能でした(ロードノイズは結構します)

      外観の見た目の割には見切りは良いです。
      最初は「リアガラス小っさ!!」と思ってましたが最近の車はバックカメラ付いてるのでさほど気にならなくなりました。
      助手席側のプリズムミラーですが、全く使用していません(笑)
      というか小さすぎて何が映ってるか分かりません。
      これもバックカメラ+直視である程度はカバーできます。

      まだ夫婦二人なので後席はあまり使用しませんが、試乗した際に後席に座ったところ、なかなかに広く大人4人でもゆとりがありそうでした。
      ただ私の場合、後席だと腰が痛くなりました。
      また、足元のセンターはもり上がっているので真ん中に人が座るときは大変だと思います。

      燃費

      結構荒い運転ですが、今の所
      ・一般道 16km/l
      ・高速 21km/l
      です。

      前車が一般道11km/lだったので十分です。
      燃費は良くなりましたが新車が嬉しくて出掛けまくっているのでガソリン代は変わりませんね(笑)

      積載性

      ラゲッジルームの広さは十分です。後席倒さずともゴルフバックが横に積めます(縦は無理ですが)
      後席を倒すとフラットになるので大きな物も積めますね。
      シートアレンジで後席を跳ねあげられるのでテールゲートが開けられないときでも背の高い荷物がリアドアから積めます。(かなり状況が限られると思いますが)

      ラゲッジルーム・後席の積載性はこのサイズのSUVではかなり良いほうだと思いますが、その他の収納性はマイナス点かもしれません。

      まずセンターコンソール部分
      ドリンクホルダーはペットボトルで2本、少し小さめのボトルや缶なら3本入りますが、アームレストを最大まで前に出してると2本が限界(ホルダー底を押し下げていれば背の低い飲み物は入りますが取り出し不可)
      アームレストを前に出してるとボックスを開けづらい(いちいち戻すの面倒くさいです)
      こんなことならアームレスト位置は固定でドリンクもペットボトル2本までと潔く決めてくれたほうが煩わしさがなく私は好きです。
      アームレスト下のボックスも「逆に何入れるの?」というくらい小さい(サングラスは入ります)
      コンソール下の空間はいまいち使いどころが分からず車内清掃用のタオルを置いてます。
      シフトノブの前にラバーの貼ったトレイがありますが使用用途不明(おそらく小銭・小物入れ?)

      USB端子はコンソール下の空間についてますがコード丸見えでダサい(いちいちしまうの面倒ですし)
      CX-5などのようにコンソールボックス内にUSB端子が付いていれば充電コードも隠せて良いのに…

      グローブボックスに至っては車検証入れたら終わり。(そもそも取説の類が分厚すぎる)

      後席アームレストにドリンクホルダーが付いてないのは良くないですね。(前車のキューブにすら付いていたのに)というか後席のアームレスト、ペラペラ過ぎて出していたくないです(笑)

      センターコンソール後ろに1箇所ドリンクホルダーがありますが、なぜかその部分にUSB端子が付いてます。充電器差す時いちいちドリンクどけないと差せないじゃん!ホンダ、バカなの?と本気で思いました(笑)

      まぁ「かっこよく」乗る車でしょうから車内にごちゃごちゃ物を置くことを想定してないのかもしれません。ただ、もう少し利便性のある収納を作ってくれてもいいかなぁとは思いました。

      故障経験

      まだ納車されて1ヶ月弱なので特に問題はありません。

      満足している点

      ・オートブレーキホールド
      ・クルコン(高速では非常に便利です)
      ・後席の広さ
      ・荷室の広さ
      ・燃費の良さ
      ・ハイブリッド専用のシフトノブ
      ・1,500ccの割にはパワーがある
      ・維持費の安さ
      ・ディーラーの対応&値引き

      不満な点

      ・街中でたくさん同じ車が走っている
      ・グレードごとのエクステリアの区別がありすぎ
      ・ACCが全車速追従ではない
      ・前方車を見失いやすく、見失った際の加速が急で 怖い
      ・コンソールボックスの収納が少ない
      ・ナビが見辛い(角度おかしい)
      ・日焼けしやすい
      ・前席の天井の低さ
      ・リアドアハンドルが樹脂製でキズがすぐ付く
      ・センターコンソールのピアノブラックはすぐ指紋 がついて汚れる
      ・アクセルレスポンスが遅い

      総評

      書いてみると不満な点が多くなりましたが、前車が10年落ち10万キロ越、安全機能皆無の車だったため私には十分すぎるほど良い車です。
      価格相応だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース