日産 ピノ

ユーザー評価: 3.81

日産

ピノ

ピノの車買取相場を調べる

これぞベーシック、地味な優等生。 - ピノ

マイカー

これぞベーシック、地味な優等生。

  • Ko-Ga

  • 日産 / ピノ
    S(AT_0.66) (2007年)
    • レビュー日:2018年1月14日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:買い物

おすすめ度: 3

満足している点
軽なので当たり前ですが、取り回しの良さと扱いやすさはトップクラス。
ふだん自分で乗っているメインカーがミドルサイズセダンと
3ナンバーのハッチバックなので、なおさら小さく感じます。
近距離のチョイ乗りにはピッタリですね。

「日産ピノ」といえば3年程度しか売られなかったマイナー車ですが、
中身は「スズキアルト (HA24S/V)」なので、まだまだ部品がゴロゴロしているのもポイント。
それなりに長く乗れそうです。
不満な点
10年前(24アルトとしては13年)の軽なので多くは求めませんが、
安全装備の少なさとボディの貧弱さはちょっと心配ですね。
なので交通量の多い場所に行ったり、遠出したりするときには
あまり使わないようにしています。

まぁ、何に乗ってても死ぬ時は死ぬでしょうし、
それこそ例えばバギーに乗ってても無事な時は無事なんでしょうが…

あと、燃費(詳細別途)。
総評
ダイハツのミラと肩を並べる「ザ・ベーシック」HA24Sスズキ アルトのOEM車。
最近ではオーナーカーとしては少数派になってしまった、乗用車型の軽です。
日産としてはマーチよりも下位、「若い女の子の初めての車」的な売り方をしていましたね。

ひたすら近距離の実用に徹した作りで、
車両価格や維持費もひっくるめて悪く言えば「安かろう悪かろう」なのですが、
「生活の足として車がほしい」「愛車を持ってみたい」という需要には最適な一台です。

トゲが無く、誰が乗っても馴染むデザインも良い。
右も左もトールワゴン・スーパーハイトワゴンの昨今、
個人的にはこの可愛らしさが気に入っています。
走行性能
無評価
NAの3ATですが、最近の燃費全振りのCVTよりもガンガン回すので、
思っていたよりぜんぜん走ります。
まぁ、燃費は犠牲になってますが…

ただ、元々の限界の低さも相まって、
幹線道路の流れに乗った状態で急ハンドルを切るような場面や、
十分に減速せずに旋回したりするとちょっと怖いです。
高速に乗るのも控えめにしたほうが良さげ。
乗り心地
無評価
脚まわりはグニャグニャですが、そんなに飛ばす車でもないので、
固い安タイヤとの組み合わせでも意外と乗り心地は良好です。

静粛性はお察しの通り期待するものではないです。
とはいえ、ロードノイズばかり気になるかと思いきや、
エンジンが元気に回ってるので全体的にガヤガヤしており、
特定の音だけ「これさえ…」みたいにならないので、案外気になりません。
積載性
無評価
日常の買い物を運ぶには十分です。
ただ、スペアタイヤを積んでいるのでラゲッジの床面が高いのと、
車自体の背が高くないので、あまり嵩張るものは積めません。
一応、後席シートは倒れるようになっています。

不満点としては、ラゲッジ灯が無く夜間の積み下ろしがやりにくいことと、
ウチのSグレードだと後席シートが一体で倒れるため、3人+荷物が出来ないところ。
(Eグレードだとヘッドレスト付き左右分割シートになります)
燃費
無評価
控えめに言ってクソです(←口が悪い)。

10年前の車で3AT、近所の買い物でしか使わない、ということを考慮しても、
カタログスペック21km/Lに対して、実燃費が10km/Lにも満たないのでは、
月イチ程度とはいえ給油するたびションボリします。

よっぽど運転のしかたが悪いのか、あるいはハズレの個体か・・・
一昔前のスズキ車なんてそんなもん?
故障経験
今のところは無し。
2万キロちょっとで購入後、念のためATFとプラグを替えたのみです。
まだまだ元気です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)