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これぞベーシック、地味な優等生。 - ピノ
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
軽なので当たり前ですが、取り回しの良さと扱いやすさはトップクラス。
ふだん自分で乗っているメインカーがミドルサイズセダンと
3ナンバーのハッチバックなので、なおさら小さく感じます。
近距離のチョイ乗りにはピッタリですね。
「日産ピノ」といえば3年程度しか売られなかったマイナー車ですが、
中身は「スズキアルト (HA24S/V)」なので、まだまだ部品がゴロゴロしているのもポイント。
それなりに長く乗れそうです。
- 不満な点
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10年前(24アルトとしては13年)の軽なので多くは求めませんが、
安全装備の少なさとボディの貧弱さはちょっと心配ですね。
なので交通量の多い場所に行ったり、遠出したりするときには
あまり使わないようにしています。
まぁ、何に乗ってても死ぬ時は死ぬでしょうし、
それこそ例えばバギーに乗ってても無事な時は無事なんでしょうが…
あと、燃費(詳細別途)。
- 総評
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ダイハツのミラと肩を並べる「ザ・ベーシック」HA24Sスズキ アルトのOEM車。
最近ではオーナーカーとしては少数派になってしまった、乗用車型の軽です。
日産としてはマーチよりも下位、「若い女の子の初めての車」的な売り方をしていましたね。
ひたすら近距離の実用に徹した作りで、
車両価格や維持費もひっくるめて悪く言えば「安かろう悪かろう」なのですが、
「生活の足として車がほしい」「愛車を持ってみたい」という需要には最適な一台です。
トゲが無く、誰が乗っても馴染むデザインも良い。
右も左もトールワゴン・スーパーハイトワゴンの昨今、
個人的にはこの可愛らしさが気に入っています。
- 走行性能
- 無評価
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NAの3ATですが、最近の燃費全振りのCVTよりもガンガン回すので、
思っていたよりぜんぜん走ります。
まぁ、燃費は犠牲になってますが…
ただ、元々の限界の低さも相まって、
幹線道路の流れに乗った状態で急ハンドルを切るような場面や、
十分に減速せずに旋回したりするとちょっと怖いです。
高速に乗るのも控えめにしたほうが良さげ。
- 乗り心地
- 無評価
-
脚まわりはグニャグニャですが、そんなに飛ばす車でもないので、
固い安タイヤとの組み合わせでも意外と乗り心地は良好です。
静粛性はお察しの通り期待するものではないです。
とはいえ、ロードノイズばかり気になるかと思いきや、
エンジンが元気に回ってるので全体的にガヤガヤしており、
特定の音だけ「これさえ…」みたいにならないので、案外気になりません。
- 積載性
- 無評価
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日常の買い物を運ぶには十分です。
ただ、スペアタイヤを積んでいるのでラゲッジの床面が高いのと、
車自体の背が高くないので、あまり嵩張るものは積めません。
一応、後席シートは倒れるようになっています。
不満点としては、ラゲッジ灯が無く夜間の積み下ろしがやりにくいことと、
ウチのSグレードだと後席シートが一体で倒れるため、3人+荷物が出来ないところ。
(Eグレードだとヘッドレスト付き左右分割シートになります)
- 燃費
- 無評価
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控えめに言ってクソです(←口が悪い)。
10年前の車で3AT、近所の買い物でしか使わない、ということを考慮しても、
カタログスペック21km/Lに対して、実燃費が10km/Lにも満たないのでは、
月イチ程度とはいえ給油するたびションボリします。
よっぽど運転のしかたが悪いのか、あるいはハズレの個体か・・・
一昔前のスズキ車なんてそんなもん?
- 故障経験
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今のところは無し。
2万キロちょっとで購入後、念のためATFとプラグを替えたのみです。
まだまだ元気です。
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