- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 日産
- セレナハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
キング・オブ・ファミリーカー - セレナハイブリッド
-
Ko-Ga
-
日産 / セレナハイブリッド
ハイウェイスター VセレクションII (CVT_2.0_ハイブリッド) (2018年) -
- レビュー日:2019年2月23日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
「5ナンバーミニバン」という存在自体が、
ファミリーカーとして、家族で出かけるためのクルマとしてベストな選択でした。
いざ自分で選ぶ立場になってみて、売れているのも納得。
特にセレナについてはハンズフリースライドドア、デュアルバックドア、プロパイロット、マルチセンターシートなど、
まさに「セレナがウリにしている装備」がそのまま満足ポイントにつながっていて好感が持てます。
- 不満な点
-
特に思いつかないのですが、
強いて言うなら、出力特性やスロットルカーブが非常に穏やかに設定してある点でしょうか。
ゼロ発進の出足は結構"モッタリ"しています。
これは運転自体が不慣れなドライバーでも安全に・安心して運転できるよう、
意図的にそういったチューニングをしてあるようですね。
中間加速は程よく鋭いので、エンジン自体には必要十分な能力はあるようです。
運転に慣れているドライバーであれば、アクセル操作に慣れれば問題ないでしょう。
あるいは、スロコンをつければ多少は改善するようです。
- 総評
-
およそ30年前にバネットセレナがミニバンというファミリーカーの新しい常識に先鞭をつけて以降、
ノア、ステップワゴンとともに20年にわたって切磋琢磨してきた完成度は、
どれを選んでも不満がないレベルまで仕上がっています。
その中で日産車(セレナ)を選んだ理由としては、
もちろん付き合いのあるディーラーでの乗り換え、ということもありますが、
フルモデルチェンジが最後発だったということと、パワートレインの選択肢です。
用途が「平日の買い物と休日の遠出」の為、シリーズHVは遠出時の高負荷に弱い、
ダウンサイジングターボはちょい乗りがツラい、パラレルHVは車両の差額をペイできない。
でもせっかくだから少しはエコな車がいい。
ということで、純ガソリン車ではなくマイルドハイブリッド。これが「ちょうどいい」んです。
e-powerでなくとも「最高でかけたくなる」クルマ。
家族の思い出の中に、風景とともに残る存在になるでしょう。
- 走行性能
- 無評価
-
基本的には旧来の2.0L級5ナンバーミニバンと同等です。
B-ISG(日産はECOモーターと呼称)も1.9kWしかないため、
最近欧州車で流行りの48Vマイルドハイブリッドよりも更にマイルド・マイクロ、
というか「ストロングアイドリングストップ」といったほうがしっくり来ますね。
普段は軽四に乗っていて、僕は休日の遠出だけ多人数乗車状態でこのクルマを運転するので、
特に気にならないというか、必要十分といった感じです。
毎日一人乗りで通勤に使っていて、基本的に同乗者は関係ない、
ミニバンでも元気に走りたい、といった場合には少し物足りないかもしれません。
- 乗り心地
- 無評価
-
遮音、脚の動きともに、この箱型でよく頑張っていると思います。
強い入力があると「ズダンッ!」と車両全体が軋みますが、
一発の衝撃は大きいですが振動の収まりがよく、不快にはなりません。
「ハイウェイスター」の名に恥じず、良路でのハイペースクルーズは快適です。
ルノー(欧州)っぽいエッセンスも感じる、
最近の日産車の味付けは個人的には結構気に入っています。
- 積載性
- 無評価
-
見ての通り人と荷物を運ぶためのクルマですから、なんでも来い!という余裕があります。
個人的に気に入ったのは、サードシートの低位置格納。
跳ね上げ時の荷室幅は若干犠牲になるのですが、クォーターウインドウをほとんどふさがないので、
シートアレンジによって斜め後方の視界に影響が出ません。
- 燃費
- 無評価
-
買い物で7~8km/L程度、遠出で15km/L程度です。
まぁ、良くはないですが悪すぎることもなく、こんなもんじゃないでしょうか。
ベストスコアについては、さすがに空力性能の差は如何ともし難く、
前車2.5L NAのセダンで20km/L出したときと同等の条件でも17km/L程度が限界でした。
- 故障経験
-
今のところはありません。
プロパイロット関係のリプロが定期的に出ているようなので、
ディーラーに行く機会があればECUのアップデートを確認するのもいいでしょう。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
日産 セレナ 1.4 e-POWER ハイウェイスターV(福岡県)
517.5万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(埼玉県)
262.9万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト プラス エディション(福岡県)
87.3万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 X(岡山県)
295.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!