ディーゼルの意味とは - 1シリーズ ハッチバック
-
soniar
-
BMW / 1シリーズ ハッチバック
118i Mスポーツ_RHD(AT_1.5) (2017年) -
- レビュー日:2020年9月22日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
「えー。BMWが1.5L 3気筒?」なんて言われますが、アタマが軽い事によるハンドリングは何物にも代えがたく楽しいです。
トルク、パワーともATやスロットルといったパワトレ全体の設定として申し分ないです。
後述しますが、118dより日本の道路事情には余程合っているかとも思います。
ACC付きは慣れちゃうと無しで単線バイパスとか乗れないですねー
メーター内液晶の油温計が羨ましい - 不満な点
-
代車について言えば・・・
バックカメラが無いのは厳しい。 - 総評
-
118dと比べて・・・実際、なんの不満もない。
燃費は想像していたよりずっと良好で、何もしなくても自動車税は一クラス安い。
使い方次第ではこっちの方が良いでしょう。
ボンネットを開けるとスッカスカ。
初めてから3発だけで設計すれば、FRでも現行型同様の室内長とれただろうに・・・
3気筒モデル、こんなに良いとは。
- デザイン
- 4
-
LCI2と言われるモデルで、パワーウィンドウスイッチにメッキが増えたり、判りやすい質感向上策がとられました。
Mスポステアリングのツルツルレザーより、その他グレードのシボ入りのほうが好きですねー
Mスポシートのアルカンターラは肌触りが良いです。 - 走行性能
- 5
-
118dに比べ、日本の道には合っているようです。
ギアが低く常にトルクの山の上にあること、
ハイスロな設定が日本のストップ・アンド・ゴーに合っているようです。
山道は「回しておけば楽しい」と片付けられるのがガソリン車のいいところ。
ハンドリングの何たるやここにあり。
後輪を軸に右へ左へ気持ちよく曲がって行きます。
(やっぱdはアタマが重いんですねぇ...) - 乗り心地
- 3
-
Mスポーツだけあって足周りは締めてあります。
トラックで轍だらけの道路では、結構背骨にクる突き上げがあります。
アイドリングストップからの再始動は振動大きめ。
3発/4発の差はあれど、ディーゼル以上ってのはいかがなものでしょう。 - 燃費
- 5
-
平均車速の差はあれど、LCI前の116i(1.6t)が12.9km/lだったルートを15.6km/l
まぁディーゼルは18-20の筋ではありますが、ガソリン車も十分良好です。
市街地のみの値も15分余りの渋滞を含めて12.1km/l。ディーゼルで渋滞らしい渋滞は無かった218dと一緒・・・優秀です。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ DCT(大阪府)
294.0万円(税込)
-
トヨタ プリウス 2.0 Z(宮城県)
536.0万円(税込)
-
ダイハツ コペン ローブ 660(熊本県)
172.8万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ(兵庫県)
265.5万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!