スズキ スイフトスポーツ

ユーザー評価: 4.65

スズキ

スイフトスポーツ

スイフトスポーツの車買取相場を調べる

ZC31S スイフトスポーツ 2型 所感 - スイフトスポーツ

過去所有

ZC31S スイフトスポーツ 2型 所感

スズキ スイフトスポーツ

おすすめ度: 4

満足している点
・コンパクトなサイズ、また車の形が単純で見切りもよく、とても運転しやすい。小回りはあまり効かないが、全長の短さで十分カバー可能
・トルクが太く、街乗りが楽
・純正でもギア比がクロスしており、街中でも楽しい
・同クラスの車種の中ではかなりボディ剛性が高い
・台数が多く出回っている人気車種のため、社外品の選択肢が豊富
・軽く、パワーもないため消耗品の負担が少なく、交換サイクルはあまり早くない
・ESP(横滑り防止制御)がついていて安全性が高い
不満な点
・エンジン特性がドラマチック性に欠ける。先述の通りトルクはあるものの高回転域の伸び感はなく、音も同じテンロクの4A-GやVTEC等のスポーツエンジンのような感動的なものではなく、単調。良くも悪くも実用型エンジンの範疇を出ない
・見た目はやはりただのお買い物カーにしか見えない…背が高いから仕方ないですね
・クラッチレリーズ周りがかなり弱い。強化クラッチ組んでると壊れます。私はレリーズシリンダーとレリーズシャフトが1回ずつ壊れ、ぶちギレて大枚はたいて全部強化品にしました
・荷室が狭く、積載力がない。後部座席を倒せば何てことないですが…フル乗車で旅行とかは厳しいと思います。荷物が載りきりません
総評
相場がとんでもなく安く、維持費も比較的安く、電子制御つきでいざというときにも安心。レリーズ周り強化しちゃえばマジで頑丈な車です。初心者の学生には本当にピッタリな車だと思います。
デザイン
2
特筆すべき点は無いと思います笑
普通のコンパクトカーですね(個人の感想です)
ただ、純正状態でも他のお買い物カーよりは少しスポーティーな見た目だと思います。セダンに乗り換えてしまった今となっては、ドングリの背比べ程度ですが(個人の感想です)
走行性能
4
トルクがあって乗りやすいですが、そのぶん上は伸びません。音もただガサツなだけです。テンロクツインカムと言われて想像するようなフィーリングではなく、先程も述べましたが、実用型エンジンの範疇を出ません。純正で鍛造ピストンだったり、やたら頑丈らしいですがね。
コーナリングの動きはキビキビしていて面白いです。だからと言ってちょっと突っ込みすぎてしまったり、操作をミスっても、ESPがある程度までなら助けてくれます。
サイズのコンパクトさのおかげで、街乗りで困ることは殆どありません。狭い住宅街であっても、です。
乗り心地
3
純正状態の評価ではなく、CUSCOの車高調のレビューになってしまうため、後程パーツレビューに掲載します。
積載性
2
先述の通り、荷室は狭いです。1人or2人で乗るなら後部座席を倒して何とか出来ますが、それ以上乗るなら積載力は諦めましょう。
燃費
3
意外と良くないです。クロスしたギア比のせいで回転数が常に高めだからでしょうか?平均燃費は11前後でした。おまけにハイオクなので、ガソリン代は安くはないですかね…
価格
4
中古車相場は本当に底値です。投げ売りと言っても過言ではありません笑
今後値上がりするとも思えませんし、急がなくてもいつでも安く買えると思います。
故障経験
クラッチレリーズ周りがかなり弱いです。レリーズシリンダーは樹脂製、レリーズシャフトは力がかかる部分が溶接点になっています。ふざけた設計ですよ…コストダウンするなら他のところにしてほしかったです。
おかげで一度レリーズシリンダーからフルードが全部漏れて不動、もう一度はレリーズシャフトがボキッと折れて不動になりました。
スズキ系専門のR'sレーシングサービスから一式強化品が出ていますので、走り重視の方は一刻も早い導入をお勧めします。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)