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AE101FXのコンプリートカーでモータースポーツを満喫しました😊 - カローラFX
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POCKEY
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トヨタ / カローラFX
GT(MT_1.6) (1992年) -
- レビュー日:2021年3月4日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 4
- 満足している点
- 1600ccの四気筒エンジン20バルブの4AGエンジンは、7700回転のレッドゾーンまでストレスなく、気持ち良く回りました。ただ馬力が160psしかなかったので絶対速度はVTECのシビックなどに負けていたと思いますが、それでもモータースポーツでトロフィーをいくつか頂けました。クルマを乗りまわすという意味では本当に楽しかったです😊
- 不満な点
-
不満は特にありません。
しいて言えばTRDの強化クラッチを入れていたので、遠出したときの高速道路で数時間もの渋滞に巻き込まれた時は、さすがに左足が疲れました(笑) - 総評
-
当時の全日本ラリーでC-ONEからこのAE-101FXが参戦しているのを見て、同じ仕様のコンプリートカーをC-ONEから購入しました。
そのためナンバーが付く新車から改造車検として登録されるので、型式がAE101改となります。普段からターマック用のラリータイヤで街中を走っていた頃は、走行音がバスのような独特な走行音がしていました。15万キロ超えするまでいつも楽しく運転してました。
ダートラにも参戦していましたがライセンスを取る前は、インプレッサなど格上クラスのタイムより速い時もあったので、クルマというものは馬力だけではないんだなって、その時はとても勉強になりました。
- デザイン
- 4
-
AE101はレビンやトレノがメジャーでしたが、ハッチバックのデザインでFXに決めました。ほとんど売れなかったので街中でもすれ違うことがありません(笑)
それが逆に珍しかったのも個人的にはお気に入りでした♪ - 走行性能
- 3
-
FFにLSDを入れていたので走り方によっては、内側に巻き込んで行くような感覚でグイグイ走りました。
JAF規定によりマフラーとエンジンはノーマルですが、競技する場合のタイムは馬力だけではないので、エンジンを使い切るという意味ではノーマルでも十分楽しかったです。 - 乗り心地
- 4
-
足回りはTRDのフルブッシュとラリーダンパー、スプリングの組み合わせですが、皆さんが想像されているよりはたぶん乗りやすいと思います。
BMWのMスポーツの足回りの硬さが好きなのも、この経験からきているのだと思います。 - 積載性
- 3
- ハッチバックだったのでそれなりに荷物は載せられました。6点式ロールバーを入れていたので、後部座席は狭かったです。ダートラ用のコンパウンドの違うタイヤを4本積もうとすると、トランクには入らないので後部座席に積載しました。
- 燃費
- 3
- 燃費は覚えてないですがハイオクを入れてました。
- 価格
- 2
- 1600GTのC-ONEコンプリートですが、たぶん300万円位だったと思います。乗っていくうちに抜けてしまったショックの交換だったり、ブレーキパッドの交換、ラリータイヤの買い替えなど、クルマの維持費を一番注ぎ込んだだけ楽しかった思いがあります。
- 故障経験
-
高速道路でタイミングベルトが切れたことがあり、この時は焦りました😅その時の走行距離は10万kmだったので交換時期だったと思います。
あとはダートラ参加中にはドライブシャフトを折りました。それ以外は大きなトラブルの記憶はありません。
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