トヨタ カローラFX

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AE101FXのコンプリートカーでモータースポーツを満喫しました😊 - カローラFX

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AE101FXのコンプリートカーでモータースポーツを満喫しました😊

おすすめ度: 4

満足している点
1600ccの四気筒エンジン20バルブの4AGエンジンは、7700回転のレッドゾーンまでストレスなく、気持ち良く回りました。ただ馬力が160psしかなかったので絶対速度はVTECのシビックなどに負けていたと思いますが、それでもモータースポーツでトロフィーをいくつか頂けました。クルマを乗りまわすという意味では本当に楽しかったです😊
不満な点
不満は特にありません。
しいて言えばTRDの強化クラッチを入れていたので、遠出したときの高速道路で数時間もの渋滞に巻き込まれた時は、さすがに左足が疲れました(笑)
総評
当時の全日本ラリーでC-ONEからこのAE-101FXが参戦しているのを見て、同じ仕様のコンプリートカーをC-ONEから購入しました。
そのためナンバーが付く新車から改造車検として登録されるので、型式がAE101改となります。普段からターマック用のラリータイヤで街中を走っていた頃は、走行音がバスのような独特な走行音がしていました。15万キロ超えするまでいつも楽しく運転してました。
ダートラにも参戦していましたがライセンスを取る前は、インプレッサなど格上クラスのタイムより速い時もあったので、クルマというものは馬力だけではないんだなって、その時はとても勉強になりました。
デザイン
4
AE101はレビンやトレノがメジャーでしたが、ハッチバックのデザインでFXに決めました。ほとんど売れなかったので街中でもすれ違うことがありません(笑)
それが逆に珍しかったのも個人的にはお気に入りでした♪
走行性能
3
FFにLSDを入れていたので走り方によっては、内側に巻き込んで行くような感覚でグイグイ走りました。
JAF規定によりマフラーとエンジンはノーマルですが、競技する場合のタイムは馬力だけではないので、エンジンを使い切るという意味ではノーマルでも十分楽しかったです。
乗り心地
4
足回りはTRDのフルブッシュとラリーダンパー、スプリングの組み合わせですが、皆さんが想像されているよりはたぶん乗りやすいと思います。
BMWのMスポーツの足回りの硬さが好きなのも、この経験からきているのだと思います。
積載性
3
ハッチバックだったのでそれなりに荷物は載せられました。6点式ロールバーを入れていたので、後部座席は狭かったです。ダートラ用のコンパウンドの違うタイヤを4本積もうとすると、トランクには入らないので後部座席に積載しました。
燃費
3
燃費は覚えてないですがハイオクを入れてました。
価格
2
1600GTのC-ONEコンプリートですが、たぶん300万円位だったと思います。乗っていくうちに抜けてしまったショックの交換だったり、ブレーキパッドの交換、ラリータイヤの買い替えなど、クルマの維持費を一番注ぎ込んだだけ楽しかった思いがあります。
故障経験
高速道路でタイミングベルトが切れたことがあり、この時は焦りました😅その時の走行距離は10万kmだったので交換時期だったと思います。
あとはダートラ参加中にはドライブシャフトを折りました。それ以外は大きなトラブルの記憶はありません。

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