• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年03月04日

AE101FXのコンプリートカーでモータースポーツを満喫しました😊

AE101FXのコンプリートカーでモータースポーツを満喫しました😊
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / カローラFX GT(MT_1.6) (1992年)
乗車人数 2人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 過去所有
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 1600ccの四気筒エンジン20バルブの4AGエンジンは、7700回転のレッドゾーンまでストレスなく、気持ち良く回りました。ただ馬力が160psしかなかったので絶対速度はVTECのシビックなどに負けていたと思いますが、それでもモータースポーツでトロフィーをいくつか頂けました。クルマを乗りまわすという意味では本当に楽しかったです😊
不満な点 不満は特にありません。
しいて言えばTRDの強化クラッチを入れていたので、遠出したときの高速道路で数時間もの渋滞に巻き込まれた時は、さすがに左足が疲れました(笑)
総評 当時の全日本ラリーでC-ONEからこのAE-101FXが参戦しているのを見て、同じ仕様のコンプリートカーをC-ONEから購入しました。
そのためナンバーが付く新車から改造車検として登録されるので、型式がAE101改となります。普段からターマック用のラリータイヤで街中を走っていた頃は、走行音がバスのような独特な走行音がしていました。15万キロ超えするまでいつも楽しく運転してました。
ダートラにも参戦していましたがライセンスを取る前は、インプレッサなど格上クラスのタイムより速い時もあったので、クルマというものは馬力だけではないんだなって、その時はとても勉強になりました。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 4
AE101はレビンやトレノがメジャーでしたが、ハッチバックのデザインでFXに決めました。ほとんど売れなかったので街中でもすれ違うことがありません(笑)
それが逆に珍しかったのも個人的にはお気に入りでした♪
走行性能
☆☆☆☆☆ 3
FFにLSDを入れていたので走り方によっては、内側に巻き込んで行くような感覚でグイグイ走りました。
JAF規定によりマフラーとエンジンはノーマルですが、競技する場合のタイムは馬力だけではないので、エンジンを使い切るという意味ではノーマルでも十分楽しかったです。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 4
足回りはTRDのフルブッシュとラリーダンパー、スプリングの組み合わせですが、皆さんが想像されているよりはたぶん乗りやすいと思います。
BMWのMスポーツの足回りの硬さが好きなのも、この経験からきているのだと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
ハッチバックだったのでそれなりに荷物は載せられました。6点式ロールバーを入れていたので、後部座席は狭かったです。ダートラ用のコンパウンドの違うタイヤを4本積もうとすると、トランクには入らないので後部座席に積載しました。
燃費
☆☆☆☆☆ 3
燃費は覚えてないですがハイオクを入れてました。
価格
☆☆☆☆☆ 2
1600GTのC-ONEコンプリートですが、たぶん300万円位だったと思います。乗っていくうちに抜けてしまったショックの交換だったり、ブレーキパッドの交換、ラリータイヤの買い替えなど、クルマの維持費を一番注ぎ込んだだけ楽しかった思いがあります。
その他
故障経験 高速道路でタイミングベルトが切れたことがあり、この時は焦りました😅その時の走行距離は10万kmだったので交換時期だったと思います。
あとはダートラ参加中にはドライブシャフトを折りました。それ以外は大きなトラブルの記憶はありません。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2021/03/04 12:48:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日曇り(新規の)
らんさまさん

JAF会員継続20年の証
☆アッキィ☆さん


ツゥさん

5/24 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

☆AUDI TT MEETING ...
つきじ丸さん

お疲れ様でした🙇(満月フラワーム ...
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2021年3月5日 20:08
カローラFX、レア車ですね。
実車を見たことがありません。

トロフィーをとるほどとは、素晴らしい腕前ですね。
コメントへの返答
2021年3月5日 20:57
さかよしさん
コメントありがとうございます。

自分もFXのオフ会のときにしか他の方のFXに会うことがありませんでした😅

なぜかマイナーなクルマが好きみたいです(笑)

プロフィール

「BMW G02が販売終了になります http://cvw.jp/b/413399/47737926/
何シテル?   05/23 18:16
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
5 6 7 8 91011
1213 1415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 13:34:39

愛車一覧

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation