POCKEYのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

軽井沢の別荘へ(2019年9月)

軽井沢の別荘へ(2019年9月)なんとかっこいいタイトルだと思いましたが実はお友達が持っている軽井沢の別荘へお泊まりに行きました😊

1日目はいつもお世話になっている軽井沢ガラス工芸館へ向かいました。その理由は親戚の結婚祝いにステンドグラスを贈るためです。

プレゼント🎁した親戚からステンドグラスを飾った写真を送ってもらいました。
とても喜んでもらえたので嬉しかったです😊

ステンドグラスの買い物を済ませた後にお友達家族と合流して北軽井沢でランチです。

ランチを済ますとトイプードルのリアちゃんとファミちゃんとドッグランに遊びに行きました。※ワンちゃんの写真はありません
こちらはドッグランがあるクラブハウスです。

夜ごはんは旧軽の川上庵を夕方5時で予約済み

相変わらずいつも混雑してます

朝取れ野菜

海老となんとか❓の挟み揚げ(笑)

鳥の皮煎餅

茄子とお餅

蕎麦粉の唐揚げ

鴨汁蕎麦

久しぶりの川上庵でしたが安定した美味しさです。
ただ9月の軽井沢の夜は想像以上に冷えるため、長袖の上にさらに長袖の上着を着てました💦

2日目の朝です。
朝ごはんは別荘から歩いてSAWAMURAベーカリーへ向かいます。
朝8時なのに店内もテラス席も満員でびっくり‼️

しかしパンを食べてみると納得❗️

朝ごはんはホットドッグを食べましたがパンが美味しい🍞🥐🥖‼️
お土産にもたくさん買いましたがそれもおいしかったです。朝から混む理由に納得❤️

お友達はここでお別れ。
我が家は久しぶりに鬼押出しへ行きました。

浅間山方面は曇が多くて青空が見えません

こちらは草津方面

浅間山観音堂に到着です

よい眺め

北側は青空ですが…

南側のお空はどんより

いつ見ても不思議な景色です

浅間山観音堂の御朱印をいただきました

浅間山を背景に一枚

渋滞を避けるために早めに帰宅の途につきます。
帰り道はいつもとおり横川SAで釜飯を買いました。今回は秋限定の釜飯をゲット❗️

お値段が通常の釜飯の2倍するのですが、中の材料もお味も全くの別物でとても美味しかったです。

これだったらまた買いたいと思います。

いつか我が家も軽井沢に夢の別荘が持てるかなあ(笑)
Posted at 2019/09/30 21:41:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行
2019年09月23日 イイね!

伊豆の東府やリゾート(2019年9月)

伊豆の東府やリゾート(2019年9月)9月最初の週末に東府やリゾートへ行ってきました。

以前にも行ったことのあるお宿ですが我が家ではいつかまた行きたいねと言っていたら、東府やから割引きのDMを頂いたので思わず予約してしまいました。

今回の旅行の目的はお宿だったのでどこにも寄らずに直接東府やへ向かいました。

エントランス

東府やですごいのはチェックインが15時となっているのに、13時以降であれば無料でアーリーチェックインさせて頂くことができます。

天井が高いフロント

冬場だったら暖炉がステキ

このロビーでチェックインを済ませます

こちらはチェックインの時にいただける散策マップです。

こちらは客室と温泉♨️の案内図です。
敷地内には内風呂の他に貸切露天風呂が3箇所ありすべて無料で借りることもできます。

さっそくこちらがお部屋です。川沿いにある二階の部屋なのですが前回もここがとても良かったので同じ部屋を取りました。

広い和室

広い窓の下には川が流れています

お部屋にある半露天風呂

この東府やではウエルカムドリンクは大正芳泉というこちらの建物でいただきます。

ソフトドリンクが好きなものを自由にいただけます。

大正ロマンのお部屋

東府やリゾートの広い敷地の中を散策します。こちらのお店は宿泊者以外の方でも利用できるパン屋さんです。

買ったパンをイートインできる足湯テラスは人気があります。

敷地内を流れる吉奈川に架かる石橋

夜ごはんまでの時間はこのように敷地内をお散歩するのが楽しみのひとつです。

夜ご飯は早めの時間を予約したところ17:30の予約でした。ちなみに今回のメニューは「長月 処暑 初秋の候」という懐石料理コースです。

箸初 陸蓮根豆腐

前菜

椀 鱧吸

造里 沼津魚市場直送鮮魚

炊合せ 鰻柳川寄せ

季節の逸品 甘鯛菊花焼き

強肴 丸茄子豆乳焼きは丸茄子と煮込牛、そのとなりは合鴨ロース煮です

玉蜀黍釜飯 (とうもろこし)

浅利の白味噌仕立て

季節の果物ゼリー掛けと抹茶アイス

どれも美味しくいただきました。
食後のお散歩

お部屋に戻ってまたお部屋の露天風呂でのんびりさせていただきました。

朝ごはんはこんな感じです

海苔は箱の下に墨が入っていて温かい海苔をいただけます

食後のコーヒーなどはお外のテーブルでも頂けます

チェックアウトは12時だったので朝ごはんの後もお部屋でまったりと過ごせます。

チェックアウトするともうランチの時間なので、今回は新しくオープンした「とうふ伊豆庵」のお店に行きました。

青空と緑がきれい

ガラス張りできれいな外観

二階の席へ

メニューはシンプルにセットメニューのみとようです。

はじめに出来たて豆腐と豆乳をいただきます。

お蕎麦と小鉢

こんな感じで今回は東府やリゾートだけを楽しんだ旅行となりました😊

今回もX4M40iで長距離ドライブをストレスなく楽しく走ることができました。

Posted at 2019/09/23 20:10:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行
2019年09月09日 イイね!

BMW X4(G02)のエアコン修理しました

BMW X4(G02)のエアコン修理しました今年の2月末にX4を納車したのですが、直ぐにエアコンのガスが入ってないトラブルがあったことはみんカラでもご報告させていただきました。

ところがまたエアコンが効かなくなったため、これはガスの入れ忘れではないと判断、結局は修理することになりました。

今回の修理はエバポレータの交換になるとのことでクルマを一週間預けての大修理となりました。

まずは液晶パネルとエアコンのスイッチ類がごっそりと外されます。キズなどつけないでくださいね。

シフトレバー類もすべて外されました。

ダッシュボードもステアリングも外されました。

結局こんな感じに…
これは修理というより解体にしか見えませんでした。

新車を買ってまだ半年も経たないのにこんな姿になるなんてとてもショック💦

今回の修理で交換した不良品のエバポレータはこちらです。

今回はなんと2箇所にガス漏れの場所が見つかりました。

1点目はパイプの接合部分です。

ガス漏れを探すための黄色い蛍光材が着いています。

2箇所目は写真の右下の角です。

拡大するとこんな感じです。やはりこちらも蛍光材がたくさん漏れて着いています。

エバポレータのサイドにはへリウムテストOKのシールが…

たぶんエバポレータを納品している会社だと思いますがこのメーカーのテストも信用できませんね❗️
外部監査をしたら不適合です。

ちなみに今回の修理対応についてはディーラーからメーカーとなるBMWジャパンにエバポレータの不良品の現物を送付しインシデントとしてエスカレーションするようです。
このような不良がもし多かった場合は正式にリコールになるらしいです。

いずれにしても今回は自分の場合はエバポレータの個体ハズレだったと言われてしまいました。

なおディーラーのサービスマンの方には忙しい中を修理していただきましてありがとうございました。
おかけ様で今のところエアコンは無事に治っていますが、数ヶ月単位で経過観察いたします。

エアコンの効きが治ったと安心していたのに、ところが今度は修理後にウインカーのリレー音が割れて聞こえるようになりました⁉️
さらにシートベルトの自動テンショナーが効かなくなりました⁉️

エアコン修理後に発生しているので因果関係など理由は分かりませんがまたディーラーに再入院の予定です。
個人的にはこのようなやり直しによる作業コストは無駄なコストであり、会社トータルで考えると馬鹿にならないと思います。

やはり米国サウスカロライナ州スパータンバーグ工場の品質検査は信用できないと言わざるを得ません。
とほほ…
Posted at 2019/09/09 21:03:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW
2019年09月08日 イイね!

2019年夏休み(5日目最終日)

2019年夏休み(5日目最終日)夏休み旅行最終日です。

山形県のかみのやま温泉♨️花明りの宿 月の池の朝ごはんは大広間の食事処でした。

入り口のご案内

想像していなかったきれいな大広間❗️

広々としててとても素敵な空間❗️

朝に牛乳を飲みたい人なのでこれは嬉しい😆

お部屋ごとに分かれてテーブルに座ります

どれも美味しかった❗️

この豆乳スープに浮いているお豆腐

塩昆布を乗せていただきます。

これが超美味しかった❗️
なので食べたいのでたぶんまたこのお宿に行くと思います(笑)

さて最終日の観光地は山寺です。

最初に本堂を参拝します。

その後は奥の院に向かうためここから階段を登ります。

前半は森の中を歩くのでまだ日差しが当たらないだけ良かったです。

急な登り階段が続きます。

山門です。

まだまだ上へ登る必要があります💦

ゴールが見えてきました

奥の院

絶景が拝める場所からの景色はとても良かったです。

山寺駅

山寺の参拝が終わったのでふもとのお店でお昼ごはんです。

山寺名物の玉こんにゃくは味が染みてて美味しい。ここに来ると毎回必ず食べます(笑)

これらは山形名物の冷やしラーメン。夏場の暑いときにこのラーメンは助かります🍜美味しかったです。

食後にいちご削り🍓も食べちゃいました。

こちらのお店では小学生と中学生の女の子2人がお店の注文をとったり配膳したりとお手伝いをしていました。
夏休みなのでほんとうは遊びに行きたいはずだと思うのですが、お家のお店の手伝いをしているのはとても偉いなって感心してしまいました。

山寺観光が終わったらレンタカーを返却するために仙台駅へ向かいます。
仙台についた頃は小雨が降ってきました。

新幹線に乗るまで2時間近くあったのでお土産など駅ビルの中で買い物をしました。牛タンや笹かま、どれも美味しそうなのでたくさん買ってしまいました。

駅弁屋さんで車内で食べる早めの夜ごはんをチョイス。

帰りの東北新幹線はもちろん「はやぶさ」で帰ります。

こうして2019年の夏休み旅行は全行程を無事に終わりました。

※おまけ
山寺の売店のおじさんが「でん六豆の本社は山形なんだよ」と教えてくれました。
さらに「でんろくさんという人の名前だよ」と教えてくれました(笑)

このさくらんぼ味は地域限定販売だというので買ってみました。想像以上に美味しいですよ(笑)

会社仲間へのお土産用に大人買いしました。

Posted at 2019/09/08 16:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行
2019年09月08日 イイね!

2019年夏休み(4日目)

2019年夏休み(4日目)夏休み4日目です。

前日は釜石から花巻温泉へ移動して、割烹旅館 廣美亭に泊まりました。

4日目は平泉中尊寺に出来るだけ早く到着したいので、朝ごはんをささっと済ませるために廣美亭の朝ごはんは一番早い時間にしてもらいました。

朝ごはんはこんな感じでした

地元の牛乳屋さんらしいです。小さな瓶が懐かしい。

朝ごはんを食べ終わると直ぐに出発しました。花巻温泉からは東北道で南へ移動して朝9時前に平泉中尊寺へ到着しました。

朝の時間が早かったせいかまだ観光客が少なめでした。最初は長いこの月見坂をのぼります。

月見坂の途中にある景色のよい場所から遠くを眺めます。

JR東北本線と東北自動車道が見えました。

一番奥にあるこちらが金色堂の外観です。
中は撮影禁止なので金箔の貼った金色堂の写真は残念ながらありません。

きれいな緑色の景色

金色堂意外にもたくさんのお堂があります。

おかげさまで御朱印もたくさんいただきました。全部で12箇所で頂きました。

中尊寺を午前中にすべて参拝できたので午後一番からは毛越寺へ行きました。

台風の影響で天気は曇りときどき雨の予想でしたがなんとか雨は降らずに助かりました。

散策途中の途中にあった池には蓮の葉が咲いてました。

毛越寺の庭は広いのですが真夏日だったので歩いて汗だくになりました💦

さて今夜の宿は山形県のかみのやま温泉♨️なので、平泉からまた高速道路で移動します。今回のお宿は「花明りの宿 月の池」です。

お宿の外観

1階ロビーにある応接室

好きな場所に座って休むことができます

間接照明と落ち着いた雰囲気

ここでコーヒー紅茶などソフトドリンクはフリーでいただくことができます

ウエルカムドリンク

今回のお部屋

部屋の窓からの景色

青空がきれい

お楽しみの夜ごはんは食事処の個室でいただきます。

前菜

だだちゃ豆の秘伝流し

山形名物の芋煮が美味しかった❗️

お造り

焼き物 奉書包み焼き

メインのお肉はお好きな料理コースを選べます。
山形牛のステーキ

山形牛の赤ワイン煮

どちらも超美味しかった❗️

山形県産雪若丸のちりめんご飯

デザートはダブルベリーのムース

お夜食のお稲荷さんも作ってくれました。横の手紙のようなものには明日の天気のお知らせが書いてありました。

食後は露天風呂に入って大満足でした😊

それではおやすみなさい💤
明日は夏休み旅行の最終日です。

Posted at 2019/09/08 15:31:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行

「ランチツーリング@茨城編(2024年4月) http://cvw.jp/b/413399/47669275/
■Tokyo Disney Resortで散歩する事と、いろいろなところに国内旅行することやドライブすることが大好きです。 こんな私ですが日本全国のたくさんの...

<< 2019/9 >>

15161718192021

BMW(純正) アダプティブMサスペンションについて (前編)
2024/03/30 20:56:44
Speedlock無効化
2024/01/21 09:02:32
順調に小物追加中~ & 21インチタイヤどうする問題
2024/01/11 13:34:39

BMW X4 BMW X4 M40i-G02 (BMW X4)
🔷🔷G02 BMW X4 M40i (LCI前) 型式 CBA-UJ30 エンジン ...
BMW 3シリーズ ツーリング BMW 325i Msport-E91 (BMW 3シリーズ ツーリング)
E91 325i Touring M-Sport 08Model 標準装備  ・iDr ...
トヨタ カローラFX AE101FX@C-ONE (トヨタ カローラFX)
C-ONEにてコンプリートで購入したAE101-FXです。 新車の状態からパーツを組んで ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初めての愛車は新車を買いました。 AE86が無くなった後なのでFFのレビンです。 ...