トヨタ セリカ

ユーザー評価: 4.16

トヨタ

セリカ

セリカの車買取相場を調べる

ここからの評価は以前乗っていたST202... - セリカ

その他

ここからの評価は以前乗っていたST202...

トヨタ セリカ

おすすめ度: 5

満足している点
ここからの評価は以前乗っていたST202型(丸目4灯)との比較が混じります。

正直、走行性能は確実に上がっているのを体感できます。1800ccで旧型より-200ccということで敬遠してた感はありますが、車体が軽量なので加速は非常に良いです。VVTL-iが発動すれば、アルテッツァも煽れます。またホイールベースが広くなったので高速走行時でもかなり安定します。
ハンドリングは非常に軽いです。旧型のが重かったのもありますが、女性が良く乗っているのも頷けます。また、ステアリングはノーマルのでも十分にかっこいいです。
エクステリアは、自分も発表時に見たときは「なんだこれは」と思ったクチですが、今では正直にかっこいいといえます。釣り目の先進ですからね。時代が追いついたともいえます。ほかの車に負けている感はありません。ただし、エアロレスは正直あまりかっこよくない。エアロをつけると街中でもみんなが振り向くようなかっこいい車になります。
インテリアは、後述で酷評してますがデザインは悪くないです。そして、旧型よりも広いです。狭いという評価も見ますが、ST型よりも確実に広くなっています。その分前後が短くなったのを受けてトランクルームが若干狭くなってますが、まぁ許容範囲内といったところでしょう。

そう、前後がかなり詰められているので、狭い道でもかなり楽です。STの時は住宅街で斜め前を良く擦りましたがこれはそういったことはないです。
不満な点
ここからの評価は以前乗っていたST202型(丸目4灯)との比較が混じります。

第一に、内装。正直にST型よりもレベルが低くなっています。確かに、デザインは良いんです。しかし、ドリンクホルダーの位置はMTには使いづらいし(ただでさえ対応の後付ドリンクホルダーが少ないのに)、ドアはSTにはあった夜間警告用の赤い電灯がただの赤い反射シールになってるし、材質にプラスチックを主に使っているためドアの内側にはシートベルトをはずしたときに傷がつきます。何でST型みたいに皮にしなかったのでしょうか?灰皿はあの位置では使えないでしょう。ATなら別でしょうが。
次にブレーキ。ST型GT-FOURの4POTキャリパーをなんで採用しなかったのか?あれがなければ旧型を超えることはできないでしょう(といっても相手はターボですが)

それと、やはり旧型のネックだったエンジンルームの熱こもりが解決されてないようです。僕の場合、後付のHIDがいつもやられます。信号待ちでボンネットをパタパタさせて冷やすのは少々かっこ悪いです。(これはとりつけ方の問題ですが^^;)

あと、ホイールのPCDが100だというのには納得できません。選択範囲はかなり狭いようです。

全体的に豪華装備を取っ払った感があります。まぁそれが良いところともいえるのですが・・・。
総評
ここからの評価は以前乗っていたST202型(丸目4灯)との比較が混じります。

街乗りで乗るなら、ノーマルで十分です。個人的には購入時にオプションのエアロをつけることをお勧めします。

自分でカスタムする方は趣味で選んでも良いと思いますが、オプションのエアロ、特にリアアンダーはデフューザーがあるので空力性能はかなり高いです。
GTウイングをつけるならウイングレスもお勧めです。その分価格も落ちるようですし。
セリカはパーツが少ないとよく言われますが、一応、ひと通りはあります。特にエアロはスポコンの煽りを受けてかなりあり、フロントバンパーを交換するだけでもかなりイメージが変わるようです。
自分はTRDのマフラーを入れていますが、燃費があまり悪くなりません。音は通常走行では静かですが、回すといい音でます。
少し走る人でしたら、タワーバー等でのボディ補強は必須のようです。

ST型と比べると、取り回しのよさでは確実に上回っています。どちらにしようか迷っているなら、少しお金を出してでもこちらを買うべきでしょう。特に6速は優越感高いです。ただし、GT-FOURはまた別ですが・・・。

クーペを探しているのでしたらまずお勧めします。走行性能と居住性を両立させている車は珍しいのではないですかね?

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 山梨県

    ALL JAPAN 4A-G ...

    車種:トヨタ カローラ , トヨタ スプリンター , トヨタ カリーナ , トヨタ セリカ , トヨタ MR2

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)