スバル ステラ

ユーザー評価: 4.09

スバル

ステラ

ステラの車買取相場を調べる

RNステラ、1年レビュー! - ステラ

マイカー

RNステラ、1年レビュー!

おすすめ度: 4

満足している点
やっぱりD型カスタムのフロントフェイスのカッコ良さがイチバンです!

DOPの小型タイプですがリアスポ付、夏冬タイヤともアルミホイールがキマり、R-Limitedではないけどこれもアリだよね!って見た目になったのがやっぱり大きいですね。

走り?その印象は代車で初めて借りた頃から変わっていませんが、アクセルを踏めばちゃんと加速する、坂を登るって車の基本がしっかり得られたのが大きいです。

軽自動車の中で最高級のクオリティなのは今でも変わらないでしょう。
不満な点
自然吸気で4WDなのもあり、軽の中では重い上に出力が……ってのは致し方ありませんが、もう少しパワーが欲しい!ってのが不満です。

また、納車当初から申し上げている通り、自然吸気車のCVTはDレンジとLレンジの中間がないので使いづらい、そこも変わりません。

カスタムRS・リベスタSが羨ましいのは動力性能と共にCVTのスポーツモードでエンジンブレーキがより使いやすくなることですね……

あとはリアシートスライドがない!ので、装着車より後席足元が狭いことです。なぜ全車標準にしなかった……
総評
うーん、惜しい!
あともう少しってところがたくさんありますね。

でもその中で見た目は自分好みかつ(前オーナーの趣味も含め)個性がハッキリしたのがやっぱりイチバンですね。それに、ナンバーワン級の足回りだけはどのグレードでも変わりませんし……

とりあえず、好きな車に乗れていますし、不満もありますが最低もう1年は頑張っていただきます。頼むぞステラ!!
デザイン
5
D型カスタムバンパー
ディーラーOP仕様小型リアスポイラー
D型純正アルミホイール(夏タイヤ)
R2純正アルミホイール(冬タイヤ)

眼福です。ご馳走様です!!
それだけで所有の理由になります。
走行性能
4
もう少しパワーが欲しい!ですが、踏めばちゃんと加速するのはありがたいですね。平地なら明らかにちゃんと走ります。

それより足回り。100km/h巡航ぐらいじゃ限界には達しません。コーナリングも適正速度なら楽しく、乗り心地もいいです。D型の4WD車はリア跳ねが少ないのが効いています。

自然吸気はスタビライザーがないので、峠攻めは無理なのと、120km/h走行は東北道か新東名へ行かないと合法的にテストできないので未調査です。
乗り心地
4
軽自動車最強!ですが、サスは意外と硬めかも?タイヤの指定空気圧が前210kPa、後200kPaと最新車種と比較するとかなりブヨブヨなので、それと引き換えにサスを硬くした可能性があります。
積載性
3
パーツレビューに上げましたが、ラゲッジリッド購入でフルフラットに近いラゲッジになったので積み下ろしのしやすさや長物の積載がかなりやりやすくなりました。

積載性とは関係ないですが、やはりD型はインパネ収納が便利ですね。手放せません。
燃費
3
意外と伸び悩んでいます。

5W-40オイルの影響もありますが、下道ではリッター18超え、高速でリッター20超えが珍しい印象です。

910kgの車体を54馬力で動かしているのでパワー不足が燃費にも影響していそうです。
価格
5
車両本体価格48万は適切、パーツ取り付けが多く、様々な工賃をプラスして総額64万ぐらいですから充分です。

車両本体価格よりもパーツ代の方がよっぽどかかっています。
故障経験
あのEN07車か!?って思うぐらい何もありませんでした。故障ゼロ!?

いくら過去に所有していたサンバーより10年新しいとはいえ、何もなさすぎてびっくりです(笑)

オイル交換や定期検査以外、入院しなくていいのは本当にありがたい限りですm(_ _)m

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)