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トヨタ シエンタ - シエンタ
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トヨタ / シエンタ
Z_7人乗り_E-Four(CVT_1.5_ハイブリッド) (2022年) -
- レビュー日:2023年8月20日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:その他
おすすめ度: 5
- 満足している点
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・EV走行が多く、静かだし、燃費もいい。また、低速でのEV走行時の力があって、傾斜のある車庫に入れやすい。
・高速走行時の自動運転が楽。特に渋滞時の疲労が軽減される。
・ドアロック忘れ等を通知してくれて、リモートからドアロックができるので便利。
・車を真上から見た映像を表示してくれるので、車庫入れとか、信号とかで停車時のはみ出し具合がわかるが便利。 - 不満な点
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・紙の取扱説明書はわずかな情報しかなくて、Webを参照する必要があり不便。Webでも公開されていない機能(エージェント+等)もある。
・コネクテッドカー用の保険は、実際の走行距離より大幅に少ない走行距離になる、採点基準が不明、自動運転や他の人の運転も採点対象になる等、問題が多々ある。
・EV走行だとエンジンが温まらず、なかなか暖房できない。オプションであるハンドルとシートのヒーターが必要だった。 - 総評
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10年ぶりの新車購入なので、最新の車の進化に驚いています。特に安全装置や自動運転など、人の命に関わる部分が進化していて、高額でしたが、他人を殺さない、自分が死なないという大きな安心感を得ました。
軽自動車を、各種パーツで自分好みに改造して快適に乗っており、条件の整った次の車がなかなか見つからないので、このままでもいいかなと思っていました。10年ぶりに買い替えたのですが、あまりの進化に感動して、「人生の失われた10年」と言って、家族に笑われてしまいました。
- デザイン
- 5
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前代(2代目)は好き嫌いが分かれるデザインで私は受け入れられなかったが、新型(3代目)はまあ受け入れられるレベル。
助手席と運転席間のフォークスルーはやりにくく、N BOXの方がスムーズに移動できた。 - 走行性能
- 5
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初めてのハイブリッド車ですが、EV走行時の静粛性、力強さに感動しました。
基本、取扱説明書がオンラインなので、各種操作方法を把握するのが困難です。 - 乗り心地
- 5
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若干硬めですが、高級車じゃないのでこの程度かな。
母親を乗せたのですが、妹のBMWより乗り心地がいいと言ってました。 - 積載性
- 4
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今後の親族での法事のため、7人乗りを選択したのですが、荷室の使い勝手はN BOXの方が良かったです。N BOXは2名乗車時にリアスペースがフラットになりました。
一方シエンタは、2列目を折り畳んで前に寄った最大積載状態(ほぼフラット)にすると、スライドドアから買い物かごを出し入れするスペースがありませんでした。仕方ないので、2列目はノーマルの状態にして、濡れ防止にカーペットを敷き、座席の上に買い物かごを置いています。 - 燃費
- 5
- ハイブリッドなので良いです。ただし、燃料タンクが40リットルと小さめなため、燃料計の減る頻度はN BOXとあまり変わらない感覚です。
- 価格
- 4
- 昔に比べて車の価格が高くなったと痛感しています。以前に乗っていた初代オデッセイ(4WD、エアバッグ+ABS付)の方が安かったです。その分、安全装備が充実していますが。
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