ホンダ シビックハイブリッド

ユーザー評価: 3.77

ホンダ

シビックハイブリッド

シビックハイブリッドの車買取相場を調べる

良くも悪くも従来のシビックらしくない、非... - シビックハイブリッド

その他

良くも悪くも従来のシビックらしくない、非...

ホンダ シビックハイブリッド

おすすめ度: 4

満足している点
ハイブリッドカーに求められる燃費性能については他の方のレポートがありますので敢えて割愛させて戴きます。
なので「クルマは走ってナンボ」を持論とする私の視点から動力性能について主にレポートしたいと思います。

CVTの特性と室内の静粛性が高いことから、加速感はあまり感じられません。Dレンジスタートでは若干モタつく印象さえあります。
ところが、Sモードにすると500~1000回転くらい上でキープしてくれるので、まるで生き返ったかのようにキビキビ走ります。
街乗りでは交通の流れを十分にリードできる実力がありますし、ほとんど不満は出ないんじゃないでしょうか。

また、クルマの性格上、あまり高回転まで回す気が起きませんが、実はレッドまでブン回してやると結構気持ちのいいVTECサウンドと伸びが味わえます。ハイブリッドといえどもホンダらしい味付けがしっかりなされてるんですね。

もちろん、所詮は1,300ccエンジン+モーターですから絶対的なパワーは推して知るべしですが、ハイブリッドだから走りの方はガマン…というレベルまでの心配はないと思いますよ。
不満な点
強いて挙げれば、燃費運転を心がけても意外と燃費が伸びないところですかね。これまでの自己ベストは18.7km/L(メーター読み)です(汗

また、細かいところですが、ギヤをPに入れるかスイッチを押さなければ開錠できない車速感応型オートドアロックも改善を要求したい。
バック駐車する時、ドアを開けて身を乗り出し後方確認する人は慣れるまで時間がかかるかも。(私がそうでした)
総評
良くも悪くも従来のシビックらしくない、非常に真面目に作られたホンダのセダンです。
ただ、ハイブリッドならではの省燃費を期待すると少々ガッカリするかもしれません。それを狙うならMXの方をお勧めします。

このMXSTは、高級車に乗るのはご近所の目が気になって…という方や、あまりエコロジーを前面に押し出すのも何だかなぁ…というような微妙な方(笑)にピッタリのクルマだと思います。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)