スズキ エブリイワゴン

ユーザー評価: 4.25

スズキ

エブリイワゴン

エブリイワゴンの車買取相場を調べる

4WDの機構は? - エブリイワゴン

 
イイね!  
総司

4WDの機構は?

総司 [質問者] 2007/02/18 14:51

新型エブリィ(PZターボスペシャル)4WDの購入を検討しています。4WDはフルタイムのようですが、センターデフ仕様の常時50対50のなのでしょうか?それともビスカスカップリング仕様の後輪が空転したら前輪に駆動がかかるものなのでしょうか?知っている方が見えましたら宜しくお願いします。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:759537 2006/02/10 20:11

    確かにそうですね。
    でも、神経の話題では無くメカニズムの話題ですからw
    それに除雪してある平らな所なら積雪20cmでも200cmでも進みますよ。
    通常問題になるのは雪道での登坂能力や、アイスバーンでの発進等の差でしょう。
    ちなみに旧エブリイ・新エブリイ共に2WD・4WDの価格差が約12.5万円とほぼ同じです。システムも同じでは?

  • クラッチマン コメントID:759536 2006/02/10 19:21

    よほどの大雪じゃない限り、そこまで神経質にならなくてもいいような気が・・・
    実際フルタイム4WDの新型エブリイで雪道(積雪20cm)を走った感じでは不自由なく走れましたよ。

  • コメントID:759535 2006/02/10 17:52

    うーん、そうすると4輪のうち1輪でも空転するとアウトかも。
    これから購入するなら良く調べて、場合によっては他社4WDを考えるべき?

  • クラッチマン コメントID:759534 2006/02/10 17:22

    スズキ自販の営業マンをしている同級生に聞いたところ、DA64Wは常時50:50のフルタイムだそうです。
    センターデフはタイトコーナー現象が出ない程度の物が付いているとのことでした。
    AXC-Ⅲは無くなったんですかねぇ・・・

  • コメントID:759533 2006/02/10 16:40

    AXC‐Ⅲの情報って少ないですね。
    もちろん後輪が空転したら前輪に駆動がかかるものです。
    疑問なのは、
    雪道でハンドルを切った時に後輪が空転してない場合は前輪はあまり駆動してないのでしょうかねえ?
    せっかく4WDならもっと積極的に操舵輪を駆動して欲しいのですが。

  • クラッチマン コメントID:759532 2006/02/10 08:40

    新型エブリイのPZターボスペシャルの4WDに乗っています。
    カタログなどにはフルタイムとしか書いていなかったのではっきりした事は分かりませんが、雪道を走った際後輪が滑ってから遅れて前輪に駆動がかかる感じではなかったので常時50:50のフルタイムだと思います。
    ビスカス仕様ならリアルタイムとカタログに表記し手動切替ならパートタイムと表記すると思いますので、やっぱり常時50:50のフルタイムじゃないかと。

  • コメントID:759531 2006/02/10 02:35

    参考になるかわかりませんが旧エブリイでは、
    センターデフにAXC‐Ⅲ(アキシャル・プランジャー・ポンプ・カップリング・スリー)なるものを使っています。
    http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_landy/mechanism/index.html
    それはともかくLSDは付いていないので、フロント片輪・リア片輪が同時に空転した場合はアウトですね。
    でも、雪道程度なら問題無いようです。

    多分、新型エブリイも同じだと思いますが確認はしていません。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)