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M875の"赤いクルマ" [ボルボ V70]

整備手帳

作業日:2014年4月30日

4月30日、ブレーキディスクローター(フロント)交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
フロントディスクローターに関しては、昨年(2013)のVドック点検でジャダーを指摘されていました。


実際高速で100キロ以上出してブレーキ踏んだ時の、ステアリングに伝わる振動はかなりのモノでした。



それでもパッドの残量が1センチ以上あったので、
騙し騙し今年まで乗ってましたが、

こないだVCで
「リヤパッドの残量が3ミリ切ってますよ(^_^;)
半年以内に交換考えといた方が・・・」

って、Kさんが教えてくれました。


このタイミングで、2年ぶりに名古屋のHモーターさんで
今回はローター等の部品持ち込んでの交換です。
*工場紹介は、別途blogにて。
2
用意したフロントローターです。

某書斎の管理人さんから調達した、
ブレンボのOEM未使用品です。

15インチブレーキ用:旧品番 271788に該当します。
3
フロントパッドは今回も「ダストの出る純正品」を使用です。
(-_-;)

本とは、低ダストのディクセル製のMタイプを使いたかったのですが、
部屋の何処に閉まったのか?行方不明になりまして仕方なく
(。´Д⊂)

それと、装着は純正は角が削ってあるから簡単に出来ると、
Hの社長さんに言われてたのもあるんですが。

#9485593
たぶん品番変わってます(その前は271587)
4
フロントローターはパッドが当たる表面の裏表が
結構サビが浮き出ていて、このまま装着したらいかん!と。

左側キャリパー、パッド、ローター外し後、
新しく着けるローターの、パッドが当たる表面のサビ落としから実施です。
5
ローターのサビを落としたら、
ローター装着、位置決めピン装着、パッド装着、キャリパー装着と外した時の逆の流れで取り付けていきます。
6
装着完了です。

センター部分のサビはこのままでも問題無しとの事です。

外したパッドとローターの写真は別記事にて。

結局、鳴きが酷かったのと、
1年半くらいで残1ミリまで減ってしまい
翌年ローターまた交換する羽目になりました。

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