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イイね!
2016年11月22日

期待しすぎてた。

レビュー情報
メーカー/モデル名 スバル / レヴォーグ 2.0GT アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年)
乗車人数 2人
使用目的 買い物
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
2
満足している点 アイサイトの作動。これは良いと思う。 ヴェゼルでは自動ブレーキのバカさ加減が手放す理由の1個だったが、さすがと言える。ちゃんと止まるし、要らない所では変な自動ブレーキをかけない。インジケーターがたまにウルサイが許容範囲。
あと見た目はカッコイイ。ま、私は見た目がカッコイイ車じゃなければ買わないので。。。
不満な点 上記で不満な点をいっぱい書いてますが、細かい所では、、、
・アクセルペダルがグラグラ。今時、鉄の棒を曲げてプレートを付けてるチープな感じのやつ。普段、体が触れる所なだけにガッカリする。
・ハンドルに付いてるオーディオのスイッチ。音量のボタンが曲の早送り、巻き戻しと同じボタンの為、音量を上げ下げしたいのに曲が変わったりする。気をつけながら押すという気疲れがある。
・パワーシートなのにメモリースイッチが付いてない。(本革シートにしないと付いてこない)
・収納が少ない(最近のクルマは少ないのが多いが)
・常時4WDにせずに2WDに切り替えれれば良いのにと思う。
セールスマンが「急に雨が降ってきても常に4駆で安心です」と言っていたが、急な雨ならまだ路面も濡れてないだろうし、そこで切り替えれば良いと思う。
総評 1年ちょい乗ってみて感想。
決して悪い車ではない。ただ、自信を持って友達に薦められる車ではない。
いろいろ思う所があるものの、私にとって乗り心地はクルマの重要なファクターであるということ。
買うときに試乗はしたが、セールスマンの言う通りのコースしか走れなかったのも悪かったのかも知れない。スバルは足回りに定評があった(あると思っていた)のと、ヴェゼルから早く乗り替えたいという思いから、盲目になっていたのかも。
2台続けていまいちな車を買ってしまった気がしてならない。とにかく期待値が高くて自分の中でハードルを上げすぎていた。
今は、すぐに乗り換えたい気持ちと、また変な車を買ってしまうのでは?という気持ちと、クルマってこんなもんだよな。と思う気持ち。何より自動車の様な高額なものをポンポン変えるのってどうなの。という気持ち。
いろいろありすぎてまとまらないが、ずっと乗り続けたいとは思わせないクルマではある。

レヴォーグを買うかどうか迷っている人は、試乗で自分の知りうる限りの悪路で走ってみることをお勧めする。

最後に。。。『あくまで私個人の感想です』
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
【パワー感】
カタログ数値では300馬力!前車のヴェゼルは150くらい。オデッセイは173。約2倍近い馬力になっているはずなんだが。。。馬力が全てでは無いと分かっているけど、前車の2倍の力強さは無い。信号待ちから等のゼロ発進はヴェゼルのがトルク感はある。1560キロの車体重量(オデッセイと30キロしか違わない)重さがネックとなっている気がする。
まぁ、速度が40キロも出れば不満は無いのですが。
【操作感・扱いやすさ】
小ぶりな車体の割に小回りは利かない。水平対向エンジンが横幅取りすぎてタイヤの切れ角が取れないんだと思う。後で知ったが最小回転半径はオデッセイより0.1mデカかった。
ただ、Aピラー(ドアミラー)の辺りの視界が良いから曲がるときの左右確認はしやすい。
ヴェゼルで気になったパドルシフトやエアコンの操作性なんかも問題なし。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
【乗り心地】
これは、もう最悪。自分の史上最悪な硬さ。前車のヴェゼルでも硬いと思ったが、レヴォーグは更に上を行く。どなたかのブログに「もうこの車で高速に乗りたくない」って書かれていたのが分かる気がする。私もこんなガチガチな足のスポーツカーに乗りたかった訳じゃないんだが。。。
よく硬い足が好みな人は『そういう人はトヨタ車に乗れ』と言うが、トヨタ車でこの突き上げ感はまず無い。悪く言えば「フワフワ」なのかも知れないが、良く言えば「まろやか」である。(最近のトヨタ車は嫌いなので買わないですが)
水平対向エンジンで低重心とか言うけど、高速道路では丸太を並べた上に板を乗せて、その上を走るような、何とも言い難いが、地に足の付いてない乗り味。でも硬い(笑)
とりあえずサスをHKSに交換して何とか乗れる様になった。でもまだ硬い。。。
【静粛性】
まずまず静かな方だと思う。デッドニングはまだしてないが、これは及第点を与えられると思う。
【振動】
冷えたエンジンを掛けてから2、30分はアイドリング時にドルン、ドルンという強めの気持ち悪い振動がある。ディーラーのセールスマンが「水平対向エンジンなので振動を打ち消しあって振動が無いんですよ」とか言ってたが、過去の直列4気筒車でもそんな振動は気にならなかったけどね。こいつは気になる。あまりに気になってディーラーで見てもらったが異常無しで返された。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
車体の見た目そのままの積載性。多くもなく少なくもない。上下方向(高さ)が狭い為、荷物は思ったよりは積めない。
何かにつけ中途半端な気がしてならない。これならもう少しホイールベースを広げてリアシートをもう少しさげてリアシートの足元スペースを広げれば良いのにと思う。
リアシートの足元スペースはヴェゼルより狭い。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
サンデードライバーなので燃費は元々気にしてないけど、街乗り6~8、高速9~11くらい。
近年の300馬力の車ならこれぐらいで妥当かと思います。
その他
故障経験 今のところ故障は無い。いや無いのが当然だと思うので。。。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/11/23 01:18:13

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この記事へのコメント

2016年11月23日 2:22
二駆と四駆の切替で良いと思った時点で
スバル車を選ぶべきではありませんでしたね
ご愁傷様でした
次は良い車に出会えますように
コメントへの返答
2016年11月24日 22:13
コメントありがとうございます。
スバルだからって、インプレッサも2WDはありますから必ずしも4WDである必要はないと思いましたね。
まぁ4WDであることは大した不満じゃないですが、「4WDで良かった~」と思えた事は、この1年に1回もありませんでした。
2016年11月23日 6:45
試乗はしなかったのですか?
公の場でこれだけの酷評。よほど相性が悪かったのだと思います。お気の毒でした。
でも、HKSに変えても良くないのなら、クラウンとかに乗るべきではないですか?
コメントへの返答
2016年11月24日 22:28
コメントありがとうございます。
上の総評の所にも書きましたが当然試乗しています。試乗せずに自家用車を買う人って居るのでしょうか?
ただ、流石に試乗で高速を走れることはそうは無いですよね。一般道のしかもディーラーの設定したコースを走るだけ、しかも乗りなれない試乗車で緊張した状態でどこまでその車の本質が見抜けるか?だと思います。
『レビュー』は悪い事も書かないと意味が無いと思います。私自身もレヴォーグを買う時にココのレビューを参考にしました。
(ほとんど良い事ばかり書いてありました)
上にも書きましたが、トヨタのしかもセダンに乗る気はさらさら無いですが、乗り心地だけならクラウンは最高でしょうね。
2016年11月23日 7:52
これだけ高い分析能力を持った方なのに
間違って買ってしまったんですね。
無理して乗り続けるより手放した方が良いと思います。
今ならまだ高値で売れるんじゃないかな?
ホンダ、スバル、トヨタがダメなら次は日産ですかね。
コメントへの返答
2016年11月24日 22:40
コメントありがとうございます。
そうですね。間違いというか、試乗で見極められなかった自分が悪いんです。
ただ、アドバイスして頂いている売却は出来ません。新車を1年ちょいで売った事はありますか?ヴェゼルを半年で売った時は70万も値落ちしました。多分今だと100万以上は下がってるはずで、流石に1年で100万をドブに捨てる様な事は出来ません。
我慢すれば乗れない事はありませんから、我慢して行くつもりです。
STI Sportのサスに変えたらどうなのか?とかイロイロ足掻いてみようかとも思ってますけどね。
2016年11月24日 23:48
お返事ありがとうございます
少し興味があるので、教えてください。
結局どのような車だったらけいぞさんは満足できるのか。
かつて乗られた車で、これは良かったと思った車は何でしょう?
是非教えてください。
コメントへの返答
2016年11月27日 0:02
再度コメントありがとうございます。

多分レヴォーグも乗り心地さえ良ければ満足したと思います。
どんな車にも少なからず人それぞれの不満はあると思います。例えば『ドアポケットが小さい』とか『バックドアが電動じゃない』とか。
今回、私の場合その不満が『乗り心地』でした。ポケットが小さいとかならまだしも、クルマの一番基本となる『走り』の性能に不満があるのでこのようなレビューになってしまいました。
前々車のオデッセイ(RB3)は良かったです。
2016年11月25日 10:59
お返事ありがとうございます
ヴェゼルでの反省を活かせていないのならなおさら
もっと真剣に考えるべきですね
不満でもないのに切り替えられた方がいいとさえ感じる
4WDである事の良さを全く感じられないのなら、わざわざサスを
付け替えてまで乗り続けることもないでしょう
既にHKSに換えていてもそこまで良化していないなら
STIスポーツのサスに換えてもそこまで変化ありません
クラウンの乗り心地と比べるものにはなり得ません
根本的にスバルの乗り味と嗜好があっていないのではないでしょうか
サスだって安いものではありません
ダンプマチックともなればHKSより更に高くなります
ドブに捨てるお金が増えるだけですよ
>ずっと乗り続けたいとは思わせないクルマ
こんな感想を持ってしまった車に対して
20万も30万も更にお金かけても意味ないですね
コメントへの返答
2016年11月26日 22:43
再度コメントありがとうございます。

今のままだと、ずっと乗り続けたいと思えないので、サスを変えたらこの先、何年も乗り続けたくなるかも知れないと思ったまでです。
まぁアドバイス頂いているようにSTIsportに変えても所詮同じスバルですから、たいして変わらないのでしょうね。
fafalarmさんがおっしゃられる様に嗜好があってないのでしょう。スバル車に乗った事が無かったので、レヴォーグを買って『わ~スバルってこんなに良い車だったんだ』と思いたかったですが、もう今後二度とスバル車は買わないと思います。
2018年12月29日 10:59
昔、1.6STIスポーツに乗って、乗り心地良い車と思いましたよ。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1489501/blog/38561806/

2.0 のSTIとノーマルがどれくらい違うのかによりますけど。
2.0は相当固いんでしょうか?
スバルには、昔、レガシーワゴンのGT-Bをとんでも無い乗り心地にした、前科が有るので(笑)。
今の車は良路の乗り心地は皆いいですから、試乗コースは自分の知ってる道を走るといいですね。
クルマ選びは、失敗しながら覚えて行くものです(笑)。

サスを変えるんなら、STIを選んだほうが良かったかもですが、お高いですから決心難しいですね。
結果論なので、後からなら誰でも言えます。

もうしばらく乗るのならいいとこ見つけましょう。
フルタイム四駆の良い所は、
1)加速時のピッチングが少ないく荷重移動が少ない。 二駆と違って、尻が下が難いです。
2)前後重量バランスが良くなる。 重くなるけど。
→コーナリング時の安定性を感じましょう。
300psに合わせて、相当ハードな運転が出来るように足硬いんです。
そういう運転をお奨めします(笑)。
なお、スポーツ四駆は普通の腕ではタイヤ滑らせないです(自虐)。
3)高速道路の暖加速でも、姿勢が変わらない運転のしやすさと、水平対向エンジンの低重心を満喫頂ければ。
なので、スポーツグレードじゃない方が実は四駆の恩恵大きいかもです。

乗り心地は、300psに合わせたものとして受け入れないと消化できないですね。
大技ですが、1.6の中古車と交換する手もありかもです。

乗り替えられないなら、いいとこ見つけましょうよ。
次のクルマ選びにも繋がります、きっと。
頑張ってください。
コメントへの返答
2018年12月30日 15:10
コメントありがとうございます。
まさかこのレビューを書いて2年以上経ってコメント頂けるとは思いませんでした(笑)

えーと、アドバイス頂いて恐縮ですが、既にこの車、3年と少し乗ってますが愛着もなく、、、近々乗り換えを考えてます。

おっしゃる様に「良い所」も探そうとしたんですが、どんどん嫌な所は増えるばかり。
XGさんの感じた通り「低速域でのモタつき」これは2.0でも同じで、ターボが掛かるまではただのクソ重い車です。

細かい事かも知れませんが、サンバイザーは実家の軽トラ並みに小さいし、ディーラーの一押しナビは超使えないし。

乗り心地改善で色々やってみたけど、元が悪すぎて、どうにもならない。
XGさんの試乗したSTIは分かりませんが、多分スバルもこの乗り心地の悪さは把握していたからこそ、毎年改善されてたのだと思います。(D型まで毎年改善が入ってました)
実際、このレヴォーグに乗ってる人の中でも、乗り心地に不満な人は多いと思います。言わないだけで。

あとフルタイム4WDも、この3年でただの一度も恩恵を得る事もなく、、、ただ4wdであることに、それほど文句は無く「切り替えれたら良いのにな。」くらいです。

試乗コースも、私の買ったスバルはセールスマンが一緒に乗って「次、右に曲がって下さい」とか、決まったコースを走らせるだけでした。
前車のホンダのディーラーは、セールスマンも同乗せず「好きな所、走ってきて下さい」と言ってくれましたが。。

普段、走る道のほとんどが高速道路や、相当ハードな運転をする人はこのクルマの乗り味で良いのでしょう。

来年は消費税も上がりますし、3月にはエコカー減税も無くなるとの話もありますので、そろそろ決断時かなと思いました。

色々、アドバイス、ご教示ありがとうございました。



プロフィール

「宇都宮に引っ越して7ヵ月ほど経ったのですが、、、ココは愛知以上に赤信号で止まらないクルマが多いです。」
何シテル?   05/19 23:44
けいぞと申します。 ステップワゴンスパーダハイブリッド乗ってます。 車種が違っても仲良くして頂けると嬉しいです。(´・ω・`) 基本的に、...
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