メーカー/モデル名 | スバル / レヴォーグ 2.0GT アイサイト_AWD(CVT_2.0) (2015年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 買い物 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
2
|
---|---|
満足している点 |
アイサイトの作動。これは良いと思う。 ヴェゼルでは自動ブレーキのバカさ加減が手放す理由の1個だったが、さすがと言える。ちゃんと止まるし、要らない所では変な自動ブレーキをかけない。インジケーターがたまにウルサイが許容範囲。 あと見た目はカッコイイ。ま、私は見た目がカッコイイ車じゃなければ買わないので。。。 |
不満な点 |
上記で不満な点をいっぱい書いてますが、細かい所では、、、 ・アクセルペダルがグラグラ。今時、鉄の棒を曲げてプレートを付けてるチープな感じのやつ。普段、体が触れる所なだけにガッカリする。 ・ハンドルに付いてるオーディオのスイッチ。音量のボタンが曲の早送り、巻き戻しと同じボタンの為、音量を上げ下げしたいのに曲が変わったりする。気をつけながら押すという気疲れがある。 ・パワーシートなのにメモリースイッチが付いてない。(本革シートにしないと付いてこない) ・収納が少ない(最近のクルマは少ないのが多いが) ・常時4WDにせずに2WDに切り替えれれば良いのにと思う。 セールスマンが「急に雨が降ってきても常に4駆で安心です」と言っていたが、急な雨ならまだ路面も濡れてないだろうし、そこで切り替えれば良いと思う。 |
総評 |
1年ちょい乗ってみて感想。 決して悪い車ではない。ただ、自信を持って友達に薦められる車ではない。 いろいろ思う所があるものの、私にとって乗り心地はクルマの重要なファクターであるということ。 買うときに試乗はしたが、セールスマンの言う通りのコースしか走れなかったのも悪かったのかも知れない。スバルは足回りに定評があった(あると思っていた)のと、ヴェゼルから早く乗り替えたいという思いから、盲目になっていたのかも。 2台続けていまいちな車を買ってしまった気がしてならない。とにかく期待値が高くて自分の中でハードルを上げすぎていた。 今は、すぐに乗り換えたい気持ちと、また変な車を買ってしまうのでは?という気持ちと、クルマってこんなもんだよな。と思う気持ち。何より自動車の様な高額なものをポンポン変えるのってどうなの。という気持ち。 いろいろありすぎてまとまらないが、ずっと乗り続けたいとは思わせないクルマではある。 レヴォーグを買うかどうか迷っている人は、試乗で自分の知りうる限りの悪路で走ってみることをお勧めする。 最後に。。。『あくまで私個人の感想です』 |
走行性能 |
無評価
【パワー感】
カタログ数値では300馬力!前車のヴェゼルは150くらい。オデッセイは173。約2倍近い馬力になっているはずなんだが。。。馬力が全てでは無いと分かっているけど、前車の2倍の力強さは無い。信号待ちから等のゼロ発進はヴェゼルのがトルク感はある。1560キロの車体重量(オデッセイと30キロしか違わない)重さがネックとなっている気がする。 まぁ、速度が40キロも出れば不満は無いのですが。 【操作感・扱いやすさ】 小ぶりな車体の割に小回りは利かない。水平対向エンジンが横幅取りすぎてタイヤの切れ角が取れないんだと思う。後で知ったが最小回転半径はオデッセイより0.1mデカかった。 ただ、Aピラー(ドアミラー)の辺りの視界が良いから曲がるときの左右確認はしやすい。 ヴェゼルで気になったパドルシフトやエアコンの操作性なんかも問題なし。 |
---|---|
乗り心地 |
無評価
【乗り心地】
これは、もう最悪。自分の史上最悪な硬さ。前車のヴェゼルでも硬いと思ったが、レヴォーグは更に上を行く。どなたかのブログに「もうこの車で高速に乗りたくない」って書かれていたのが分かる気がする。私もこんなガチガチな足のスポーツカーに乗りたかった訳じゃないんだが。。。 よく硬い足が好みな人は『そういう人はトヨタ車に乗れ』と言うが、トヨタ車でこの突き上げ感はまず無い。悪く言えば「フワフワ」なのかも知れないが、良く言えば「まろやか」である。(最近のトヨタ車は嫌いなので買わないですが) 水平対向エンジンで低重心とか言うけど、高速道路では丸太を並べた上に板を乗せて、その上を走るような、何とも言い難いが、地に足の付いてない乗り味。でも硬い(笑) とりあえずサスをHKSに交換して何とか乗れる様になった。でもまだ硬い。。。 【静粛性】 まずまず静かな方だと思う。デッドニングはまだしてないが、これは及第点を与えられると思う。 【振動】 冷えたエンジンを掛けてから2、30分はアイドリング時にドルン、ドルンという強めの気持ち悪い振動がある。ディーラーのセールスマンが「水平対向エンジンなので振動を打ち消しあって振動が無いんですよ」とか言ってたが、過去の直列4気筒車でもそんな振動は気にならなかったけどね。こいつは気になる。あまりに気になってディーラーで見てもらったが異常無しで返された。 |
積載性 |
無評価
車体の見た目そのままの積載性。多くもなく少なくもない。上下方向(高さ)が狭い為、荷物は思ったよりは積めない。
何かにつけ中途半端な気がしてならない。これならもう少しホイールベースを広げてリアシートをもう少しさげてリアシートの足元スペースを広げれば良いのにと思う。 リアシートの足元スペースはヴェゼルより狭い。 |
燃費 |
無評価
サンデードライバーなので燃費は元々気にしてないけど、街乗り6~8、高速9~11くらい。
近年の300馬力の車ならこれぐらいで妥当かと思います。 |
故障経験 | 今のところ故障は無い。いや無いのが当然だと思うので。。。 |
---|
イイね!0件
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド G・EX BLACK STYLEに乗っていま ... |
|
スバル レヴォーグ SUBARU レヴォーグ 2.OGT EyeSight 2019年2月まで乗ってました ... |
|
ホンダ オデッセイ 2015年2月28日まで乗ってました♪ 4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションの乗り ... |
|
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッドZに約7ヵ月乗ってました。 2015/2/14契約→2/ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!