• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

喜喜の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

MOVEのオーディオ コイルやコンデンサを使用しないアナログシステム!

投稿日 : 2011年10月12日
1
■ヘッドユニット
○パナソニック CQ-TX5500D

ムーブのオーディオのテーマは、
「点音源再生をシンプルに構築する」
になります。

スピーカーの純正位置がとても素晴らしいので、
その場所に1対のフルレンジスピーカーを配し、
ヘッドユニットには、
極上の真空管サウンドを有する
パナソニックCDレシーバー
CQ-TX5500D B♭TUBE/ビー・フラット・チューブ
を選びました。


机上のチェックから従来のデッキの内臓アンプ再生音とは違い、太く分厚く丁度出来のイイミニコンポの様な音質も選択の理由でした。

◎ムーブの再生音
http://www.youtube.com/watch?v=xQwuwUZCcP8
2
■SPユニット 

○13cmフルレンジ PARC AUDIO DCU-F131P

ムーブのスピーカーの純正位置は、
なかなか理想的な場所にあります。
それは純正で聴いていても、
広がりの素晴らしい点音源サウンドが
体感できる事を考えても分かります。

と言うわけでこのムーブは
純正位置にフルレンジスピーカーを配し、
点音源サウンドを楽しもう!
と言うのがテーマでした。

そうなると問題はユニットです。
カー用ですとなかなか無いので
ホーム用を探していましたら、
カッコのよいものを発見いたしました。
それがこのユニットになります。

13cmペーパーコーンフルレンジで、
6Ωで88dbというまずまずの能率の物です。
エッジも太く低音も出そうなところも、
選択理由の一つでした。

サイズもギリギリムーブにインストールできました。
(スペーサー厚さ15mm)



で、価格も17600(実勢価格ペア)
ですので嬉しいですね。
関連情報URL : http://dream-creation.jp/

*本来の点音源の定義とはサブウーファーも加えたことで当然違ってきておりますが、聴感上ではセパレーとマルチウエイとは違う1対のフルレンジを軸とした世界が車内に創造されております。

この世界はLIVEレコーディングの空間再生にマッチしている感じが致します。
3
■デットニング
○レアルシシルド
○レアルシルドディヒュージョン(チョコレート)

もちろんデットニングはマストです。

当初予算の関係から、
ブチルゴム系+アスファルト系のデットニング材を使っておりましたが、
フルレンジはドア近辺に使われている材料成分を、
顕著に再生音に載せてくるので、
とても歪っぽいイマイチな響きで閉口しておりました。

と言うわけで画像のように
レアルシルドとレアルシルドディフュージョン(チョコレート)で、
デットニングをやり直しました。

加えて元々スペーサーは15mmのシナべニアを使用しておりましたが、アウター鉄板との距離が無いためか低域がで辛く、
ALPINEのムーブ用スペーサー(シナべニア12mm)を2枚重ねまして対応しております。

ゆえにドアトリムはカットしております。

*吸音効果のある材料は使用しておりません。
4
■磁界チューン

この車のキモは何と言っても栃木県小山市にある、
サウンドテック高橋電機による
「磁界チューン」
でしょうか。

車内の乱れた磁力線を整え
オーディオシステムをはじめ、
車本来の性能をを発揮させる、
環境チューニングです。

これにより再生音は瑞々しく響き
余韻は美しく、中低域は朗々と再生されます。

加えて走りは滑らかに、
乗り心地は良く
ボディーの剛性感が上がったが如くの
状態に整います。

○使用アイテム
リッツスーパーフューズ    数個
リッツパワーシフト       1本
リッツピュアポイント   フロントガラス  2枚
                エンジンルーム 2枚
エンジンフード  2枚
                ドアミラー     2枚x左右
                リアハッチ     2枚
                リアバンパー裏 2枚
                ヘッドユニット  2枚
スピーカー    2枚x左右
黒豆            フロントSP    2個
               SW         2個x2
サウンドテックラスク   ダッシュ     1個
                天井       1個
                ラゲッジ     1個
                SW下      1個

磁界調整         フロント左右SP及びSWユニットの磁石を最適な位置(回す)に調整し磁力線の影響を整える。


               
5
■サブウーファー
○macaudio mw 2030

ヘッドユニットに使用しているパナソニック CQ-TX5500D の内臓アンプのデキがとっても素晴らしいので、
なんとかこのリアスピーカー出力を使用して鳴らすことの出来るサブウーファーは無い物か?と考えておりました。

このデッキはローパスフィルターが無くフルレンジ出力なので、
通常サブウーファーを使用するにはアンプ内蔵サブウーファーでない限り、ローパスフィルターが必要になります。
又左右の信号を入力するには最低2個のウーファー又はダブルボイスコイルのウーファーが必要です。

当初は16~20cm口径のウーファーを自作箱に入れて、
コイルを使って6db/octで鳴らそうと考えておりましたが、
コイルがあまりに高額なので(,8千円X2個)断念、
どうした物かと考えておりましたら、
ありました、ありました。

バンドパスBOXサブウーファーです。
これ20cmウーファーX2個を、箱の特殊な形状によって38~130Hzの帯域を再生いたします。

あとは載せてみて聴きながら設置場所と位相をチェックです。
上手く行きました♪

音質は密閉とポートの若干ポートよりの音で、
内臓アンプでもうるさいくらい鳴ってくれます。

20cmX2のプッシュプルで、
硬くなく締った音質がとってもイイです。
フロントとも上手く溶け合いました。

というわけで、
内臓アンプで
フロント+SWの出来上がりです♪


と書きましたがお気づきになりましたでしょうか?

フロントスピーカー+サブウーファーというシステム形式でありながら、コイルやコンデンサーを一切使用していないアナログシステムであるところがこの車の真骨頂でもあります。
6
■iphone4接続

○オーディオテクニカのデジタルトランスポート AT-DL3i
○ナカミチ DAC-111
○RCAケーブル オーディオクエスト エメラルド3
○デジタルケーブル オーディオクエスト VDM-1

iphone4を車内で高音質で楽しむ為に、オーディオテクニカのデジタルトランスポート AT-DL3i を設置いたしました。

システムは
iphone4⇒AT-DL3i ⇒audioquest VDM-1(デジタル同軸ケーブル)⇒NAKAMICHI DAC-111(DAC)⇒audioquest エメラルド3(RCAケーブル)⇒panasonic真空管CDデッキ AUX入力
になります。

デジタルトランスポート
入力 ipod ,TOS
出力 同軸、TOS、映像端子

別売のリモコンを使う場合は、ipod系統のみデジタルボリュームが作用致します。

リモコンでは世代により変わりますが、
音量、選曲、シャッフル、プレイリストやアルバム別の呼び出しが行えます。
タッチが微妙なiphone系にはイイと思います。

価格はリモコン込の価格です。


このシステムで聴くiphone4の音質は真空管CDの音よりアナログっぽくカナリ気に入っております。
確かに高額ではありますが、新しいソースユニットを高音質で楽しめるのは嬉しいです。

尚、テクニカさんによりますと、僕のようなシステムは想定外だそうで(笑)、カロDEQ-P01、ODR、BIT ONE 、ビーウィズ等での使用を前提としているようです(笑)


ipodやiphoneしか聞かないよ!というようなapple侍なかたには、
このデジタルトランスポート(リモコン)⇒DAC⇒パワーアンプ何ていうシステムもデジタルヴォリュームが使えますので、あるかもしれません。


追記 テクニカさんからDACが発売されましたね(汗)
7
■電源関係
○ルビコン ブラックゲート 0.56F
○バッ直+4ゲージ、アース2ゲージ

電源安定のため装着しました。
これは友人から頂いたもので、
友人取引先様に特注したものと言う事です。

他のコンデンサと比べていないので、
この良さは分かりませんが、
正直もう無では聴けません(汗)
8
■その他

○ピュアポイント

画像はリッツピュアポイントになります。
左は車に装着するケースのついたタイプです。
右はケースを外したものにアルカンターラカバーを施したもので、
人の腰にぶら下げます。

*リッツピュアポイントは今現在市場に出回っているモノとはバージョンが違いますのでご注意ください。

最新バージョンは栃木県小山市にあるサウンドテック高橋電機のみ取り扱っております。

○イオンオリジナル100%コットンバスタオル
  フロアマットに被せます。

○同↑ フェイスタオル
  シート座面カヴァーにしています。

○SPケーブル オーディオクエスト 銅単線4芯ケーブル

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2011年10月12日 17:56
最新バージョンを手に入れられないのが厳しいです・・(マテ)


そろそろ同軸ですか?・・(マテマテ)


裏話に自分のシステムを説明できないオーナーが増えているとか無いとか・・・(核爆)
コメントへの返答
2011年10月13日 0:04
ナニナニ??
こちらはみな廃盤です(~_~;)


イエイエ壊れるまで^^;


自分のシステムを説明出来ないって、
人に付けて貰ったから??


追記

勘違い^^;
聖地に行けば最新は手に入りますよ。

怪し過ぎて説明しない方がよいです^^;
2011年10月12日 19:27
書き出すのも大変でしたね(^^)
改めて熟読させて頂きました。

SWがなぜゆえにローパスになるのか説明して頂いたんですが、後部座席の位置でもアライメントも合っちゃうのが凄いと思いました(驚)

ピュアポイントの天井設置というのが興味深いです(^^)

ブログを見てくれ自然素材を設置して効果を実感している人が出始めていているんですよ☆
とてもうれしいです(^^)
コメントへの返答
2011年10月12日 20:18
どもです(^^)
恐縮です。

実は上手く行かなかった時の為に、
カロのP01を買ってあるのですが、
こんなに違和感無く繋がるとは思いませんでした^^;

天井はラスクと言うサウンドテックオリジナルの金属製品です^^;

そうですよね、気がつく方は多いと思います。
maxfactorさんの功績大ですね(^^)
2011年10月12日 21:12
こんばんは

私のシステムなんかまだまだですね。

より良い環境で、楽しい音楽を聴けるのは本当に楽しい時間です。

知らなければ良かった感覚かも知れませんが、知ってしまった以上より良い環境を、求めたいと思います。

コメントへの返答
2011年10月12日 21:17
どもです(^^)

えーっ(汗)
ガンツさんのがマダマダなら
僕は酷いもんですよ。

最近すごく分かる様になりました(^^)

参った^^;
2011年10月13日 0:00
魅力あるオーディオです☆

喜喜さんの愛が込められてますね^^
コメントへの返答
2011年10月13日 0:02
有難うございます(^^)
ホント、ペットのような
愛玩犬のようでたまりません(^^)
2011年10月13日 9:06
 最近、フルレンジがコアキシャルで、ペーパー仕様を試したくて
しかたありません。

シンプルイズベスト が 理想です
コメントへの返答
2011年10月13日 9:38
どもです(^^)
面白い事は面白いですが、
kmanさんの今のがスゴイので探すのが大変そうです^^;
2012年1月18日 22:24
すごく~こだわっていますね!

真空管のカーオーディオ、スピーカー、アンプなどなど

真空管なので、温かみのある音がするんでしょうね!

是非とも音を聞いてみたいです!
コメントへの返答
2012年1月18日 22:31
コメント有難うございます(^^)
今まで複雑なシステムを組んでいたので、
シンプルなシステムをと考え、
これに致しました。
内臓アンプの出来がイイです。

機会が有ります時は是非聴いて下さい。
2012年12月27日 19:03
お疲れ様です☆

喜喜さんもムーヴとお別れだそうで(涙)
改めて拝見しておりました。

レアルシルトにも方向性があるとの情報をキャッチいたしまして(驚)
デッドニングも奥がとっても深いですね(^^;

コメントへの返答
2012年12月27日 23:10
お疲れ様です♪

そうなんですよ。
残念ですが・・・・残念です。

レアルも方向は有るようで、
ムーブもゴルフも反映されておらず(泣)
デットニングが上手く行けばフルレンジは、
8割方成功でしょうか。

ドアつくりは難しいですね。

プロフィール

「@グランツ@兵庫 さん、茅ヶ崎は日本の北京(文化大革命)と言われてますからね。
面白くなりそうです🤣🤣🤣」
何シテル?   08/22 06:08
はじめまして喜喜と申します。 音楽、車、オーディオ、海外テレビドラマが好きです。 相変わらずドラムも叩いております?? よろしくです♪ 2012/83...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

奥多摩〜あきる野市の黒茶屋へ🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/13 20:06:52
McGard ナンバープレートロック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:47:44
RECARO Sportster LL210H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/23 17:18:23

愛車一覧

ミニ MINI Cooper Convertible 岩石オープン (ミニ MINI Cooper Convertible)
人生初の200ps オーバー😳 シルキー6を知らない欠け抜ける悦び😭 岩石の様な鬼の ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ログが消えてしまっているのでとりあえず仮です😭
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
クルマ椅子仕様ウエルキャブになります。 カラーはアーバンカーキXグレーの2トーン。 シエ ...
スズキ スーパーキャリイ 雲丹雲(ウニグモ) (スズキ スーパーキャリイ)
5MT 4WDの軽トラで居住性を求めるとコレになる。 社用なので3年保証の有るディーラー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation