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まとめ記事(コンテンツ)
CR-Zの気になる点(「3モードドライブシステム」)
≪「CR-Z」の気になる点・感じた点について、自分なりに調べた経緯や結果を記録しておこうと思います。≫
「スポーティでいく、エコでいく、その時の気分で走りが選べる楽しさを」というキャッチフレーズとともに、「CR-Z」には、「3モードドライブシステム」が搭載されています。
ステアリングの右側にある3つのボタンが、3モードスイッチです。
≪3モードドライブシステムの基本システム≫
「3モードドライブシステム」は、具体的には、3モードスイッチを押すことで、「SPORTモード」、「NORMALモード」、「ECONモード」の3つの異なる特性を備えた走行モードを選べるシステムというものです。
* SPORTモード:
高い応答性能により、力強く伸びのある走行を可能にし、操舵力を高めに設定しているモードです。
* NORMALモード:
走行性と省燃費性のバランスを高次元で実現するモードです。街中を含め、あらゆる場面での走行に適しています。
* ECONモード:
他のモードを使用しているときよりも、省燃費運転がしやすくなるモードです。運転状況に応じて省燃費制御に切り替えをしたり、エアコン使用時のアイドリングストップを長くするなどの制御をします。
≪ECONモード≫
「CR-Z」購入当初は、ECO運転を気にしていたので、「ECONモード」を使っていました。
ただ、この「ECONモード」ですが、体感的に、「え?」って思うほど、前に進みません。省燃費制御というくらいですから、アクセル性能も50%くらいになっているのではないかと思うくらいに、強制的にECO運転になります。
今では、「ECONモード」ボタンは、ほぼ押しません。
≪NORMALモード≫
現在の「CR-Z」では、スロットルコントローラーやスーパーコンピューターを導入している関係もあって、「NORMALモード」でも及第点の走りをしていると思っています。しかし、購入当初は、やはり「NORMALモード」でも若干、その走りに物足りなさを幾分か感じていました。
初期型の「ZF1」ですので、世間で評されているように、少しパワー不足は感じていました。
≪SPORTモード≫
その点、「SPORTモード」は、街乗りですと、十分、満足のできる走りができると思います。取扱説明書では、「SPORTモードは、ワインディングや郊外走行に適しています。」とありますが、街乗りにおける"デフォルト"でも良いかなとか思っています。
ちなみにエンジンOFFにして、再始動すると、「NORMALモード」始動から始まりますが、これを「ECONモード」始動を保持するようにカスタマイズすることができます。(そのカスタマイズは、マルチインフォメーションディスプレイから行うことができます。)
しかし、「SPORTモード」始動から始まるようにするようにはできません。あら…。
≪関連情報URL≫
HONDA CR-Z WEB CATALOG 3DRIVE MODE
https://www.honda.co.jp/auto-archive/cr-z/2012/webcatalog/driving/3mode/index.html
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