- 車・自動車SNSみんカラ
- まとめ
- イベント
- i-DMs:2017年09月の各地のオフミ
まとめ記事
i-DMs:2017年09月の各地のオフミ
2017/09/11
2,753
みんカラグループi-DMsの活動をまとめ記事で紹介。
2017年9月に行われたオフミの様子を参加者のブログを通して紹介します。
9月はBe a driver.なオフミの第3戦がありました^^
-
9月はBe a driver.なオフミ第3戦が関西の某所wで行われました♪
-
皆さん、こんばんわ。 本日、兵庫県の某所wで開催しましたBe a driver.なオフミ2017の第3戦、無事に終了しました。 参加された皆さん、お疲れさまでしたm(_"_)m Be a driver.なオフミとは?d(・_・) 管理人がオフラインミーティングを通じてi-DMの活用術を実演・指導を始めた後、集まってくれる「運転が上手くなりたい」ドライバーの皆さんに、なんとか普段の努力の成果を実感するような場(機会)を設けられないか?と半年くらい悩んで考案したモノです。 運転の上手さを競うこの競技は、i-DMとG-Bowlアプリを組み合わせて、参加者は決められたコースを原則として同じペースで走り、i-DMのスコアで優劣を競います。i-DMのスコアが同点だった場合には、G-Bowlアプリの機能を使って優劣を決める、というのがルールの基本的な考え方です。 実はコレ、サーキットで全開タイムアタックするのと本質的に全く同じドライビングを、i-DMとG-Bowlアプリを駆使して公道で走行可能なペースに相似形でスケールダウンさせるワケなので、本気で上手くならないと勝てませんw ...出典:タッチ_@i-DMsさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 みなさんこんにちは。おはようございます?w 昨日9月9日は兵庫県の某wワイディングで開催されたBe a driver.なオフミ2017 第3戦に参加してきました。 Be a driver.なオフミは最近のマツダ車に標準搭載されているi-DMの機能とiPhoneアプリのG-Bowlアプリを組み合わせて運転技術の向上を目指すオフミです。 詳しくはトラバ先のタッチ_さんのブログまで。。。 Be a driver.なオフミ2017 第3戦といえば...そう昨年ドベ→ブービーと続いてた私が優勝してしまったあの場所です そこからなぜか勝負w谷マイスターなんて呼ばれるようになり(笑)、実際運転の腕前も上がったわけですが、今回はいわゆるマイスターの称号の防衛線でした(^^;; 防衛線wとは言ってもオフミなので楽しくやりたいし、昨年の第3戦後も暇さえあれば来ていたコースなので今回は圧倒的に有利だった私。スコア秘匿して本番に臨めば優勝する可能性はかなり高かったのですが、今回は練習のスコアを公開 ...出典:ともンダンさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 皆勤賞を続けている Be a driverなオフミですが、2017年第3戦にも、もちろん参加して来ました。 タッチ_さん、いつもありがとうございます。 また、参加&見学された皆さんもお疲れさまでした。 それにしても、前回の第2戦に続いて今回もMAZDA車の数が凄かったですね! でも、タイトル画像を見てみると・・・。 何となくスカイブルーのCX-5が浮いているように見えるのは、私だけ!? さて、単身赴任が終了し晴れて!?関西勢となった私にとっては、初めての地元オフミwとなります。 (実感ないですが・・・) そんな事を言いながら、今回の第3戦はあんまりモチベーションが上がりませんでした。 その背景としては、ここ1か月ばかりは、あまり落ち着かなかったからのようです。 ・単身赴任終了に備えて、関東を満喫しまくり(笑) ・そして引っ越し&職場の変更 ・すぐに慣れるだろうと思ったブレーキパッドに苦戦 ・関西勢が毎週毎週オフミコースを下見&東海勢も遠征下見 ・ ...出典:poyoyon2さん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 先週末、兵庫県某所wにて開催されたBe a driverなオフミ第三戦に参加してきました(^^)/ 主催者のタッチ_さん、参加された皆様お疲れ様でしたm(._.)m これより引用w Be a driver.なオフミとは?d(・_・) 管理人がオフラインミーティングを通じてi-DMの活用術を実演・指導を始めた後、集まってくれる「運転が上手くなりたい」ドライバーの皆さんに、なんとか普段の努力の成果を実感するような場(機会)を設けられないか?と半年くらい悩んで考案したモノです。 運転の上手さを競うこの競技は、i-DMとG-Bowlアプリを組み合わせて、参加者は決められたコースを原則として同じペースで走り、i-DMのスコアで優劣を競います。i-DMのスコアが同点だった場合には、G-Bowlアプリの機能を使って優劣を決める、というのがルールの基本的な考え方です。 実はコレ、サーキットで全開タイムアタックするのと本質的に全く同じドライビングを、i-DMとG-Bowlアプ ...出典:けいご@WAOCさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 ブログを書こうと思ったのですが、すごい悔しくて・・・;;あとでぼーと帰りのPAでタバコを吸いながら・・・ハァ・・・とため息;;遅くなりました。すみませんm(__)m 関西の某所で行われたオフ会です。ぼくの住んでいる場所からオフ会の会場まで距離があるのでコースをなかなか練習できない、行くだけでもちょっと大変でしたwコースは70周くらい走ってました。 2回戦から練習量を増やし、もちろん毎日練習してましたが、まだまだ思うように走れなかった。 ぼくの場合、飲み込みが遅いので人より何倍も練習しないと上手くなりません。できる限り今度は基礎から叩き直します。 でもですね、オフ会すごい楽しいですよ、是非参加してみてください! 前日までの最終的なベスト 下り:246 4.9 ペナルティなし 登り:249 4.9 ペナルティなし (練習のときと本番では少し走り方(ノーブレーキ戦法少し封印)を変えてるので、あまり参考にならないと思います) 前夜祭、打ち上げ面白かったです、ともンダンさんありがと ...出典:Kajiさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 マツダ非公認のSKYACTIVE-X(笑笑)が、日本初公開されたことでも有名?な、Be a driver.なオフミ2017 第3戦に参加しました。 前回の第2戦で、地の利と運(ルール、ライバルの自滅)を使いまくって、優勝してしまったのですが、実力的には分不相応の結果。でも、一応優勝経験者の一人として、それなりの成績は維持したいと思って、以下を目標に第3戦に臨みました。 1.コースを事前に100往復→その為に、下見練習をトータル5日 2.成績は5位以内 1の方は、前回までの下見で、80往復走っていたので、残り20往復。勝負谷マイスターの伝説では、100往復越えると何かが起こる?というものでした。第2戦の自分は、150往復過ぎてから、何かが見えてきた感じだったのですが、さすがに150は難しかったのと、少しは進歩しているだろうとの過信?もあったかもしれません。で、100往復した感想は、「何も見えん(爆)。むしろ、迷いの中で、どう走ったら良いか分からなくなっていました) 2.の方は ...出典:nobu_nobuさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 今回も参加させていただきました! 主催のタッチ_さん、参加&見学されたi-DMsメンバーの皆様お世話になりました! 昨年に続き2連覇のともンダンさん、おめでとうございます♪ さて、結果は元記事の通りで・・・ 結果が良くない時こそ記録を残しておくのが今までも後に参考になったので振り返って反省したいと思います。 今回はこのオフミに合わせて遅い夏休みを取り、「観光のついでに事前練習」をしました。 事前練習1本目はさすがにGオーバーが多くて酷いものでしたが、G-Bowlスコアはそれほど悪くなく、i-DMスコアも走りこんでいけば伸びるはず、と思っていました。 しかし、走っても走っても・・・得意だったはずのi-DMスコアが改善しません。 4.4とか4.5とか・・・。 困り果てて・・・オフミ前日にタッチ_さんがコースに到着されるやいなや、i-DMスコアが上がらないので運転を見ていただきたいとお願いをしました。 同乗走行でアドバイスいただいたことは・・・「躍度」でした。 躍度に関しては ...出典:みんこりーさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 去る9/9重陽に、関西付近の某ワインディングにて、またまた熱い戦いが繰り広げられました。 主催のタッチ_さん、今回も見学を含め30名近いi-DMsメンバーの皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした。 地元愛知から簡単に通える距離ではなく、直前までは基礎練を中心に第2戦コースを織り交ぜて修練を重ね、このまま1年ぶりのぶっつけ本番の予定でした。 ところが我が社には、永年勤続休暇というありがたい制度があり、与えられた1週間の休暇を全て直前合宿に投入する思い切った策で上位入賞を狙うことにしました。(お陰で久々の出社日は少々カオスで、ブログアップに手間取りましたが...汗) その裏には第2戦で何とか万年9位を脱したものの、第3戦が元の木阿弥では「やっぱり地の利がね…」と陰口wを叩かれるかもって気持ちがありました。 さて出発は9/4(月)AM3:00で、スイスイと本戦会場へ移動し、途中7の連番をゲットするなど幸先の良いスタートを切れました。 人っ子一人いないワインディングを朝から走っ ...出典:tailor1964さん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 9月10日、兵庫県某所にて開催された 【Be a driver.なオフミ2017第3戦】 に参加しました。 タッチさん、参加者&見学者の皆様、本当にありがとうございました。 今回は、オフミ第2戦に続いて、2回目の参戦(^^♪ 確か、前回は迷いに迷っての参加でしたが、今回は・・・、全く迷わず、参加表明しましたヽ(^。^)ノ 何故かって言うと、オフミ第2戦に参加して、 「本当に楽しかったから(^^♪」 他にも、「3年i-DMで練習すればすごい走りが出来る生き証人のpoyoyon2さん」の車に同乗出来なかったので、今回は、同乗して、SUVがスポーツ車のようにしなやかに走るのを体験したかったからかな(^^)/ 前回は、タッチ_さん、上位ランカーの皆様に同乗させてもらって、「i-DMで練習すると、こんな走りができるんだ」ってことを体感出来たので、今回は、もう少し理解を進めて、 「タッチ_さん、上位ランカーの皆様の上手な運転(あるべき姿)と自分の運転の違い(ギャップ)を認識して ...出典:kawa2106さん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 みな一通り済んだところでしょうか?ようやく投稿できるようになりました。 毎度、オフミだけはトラックバックしようとPCで投稿するのですが、携帯アプリより機能はかなり良いです。しかし、使い慣れずに四苦八苦しますw 今回は一番苦しい戦いとなりました。前回あれほど体調には気を付けようということになったのにw一番不良でした。家に帰宅したころには腹痛と高熱という・・・オフミ中もぼんやりすると思っていたのですが、まさかのまさかでした。 結果からいうと、練習時の成果が出せず、残念なことになりました。当日下がるスコアにどうしたらよいか路頭に迷いました。当然ながら、楽しい運転どころではありませんでした。 ただ、体調のせいにできるのかというと、にわかに謎です。次回体調が良ければ改善するのか?何かを間違って悪化している可能性も否定できないと思ったりしています。当日は練習時の楽しい運転が忘れ去られた感じですwどんな感じだったっけ?あれこれ考えても戻ってきませんでした。順位は多少下がりましたが、大体真ん ...出典:toshi@ptさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 先日行われたi-DMsのイベント、Be a driver.なオフミの参加ブログです! 今回の会場は兵庫県の某所。静岡県から兵庫県はそれなりに遠いのと、事前練習をしないと悲惨すぎる結果になることが懸念されるため、今回も前日入り!木曜日の深夜に出発して金曜日の朝現地入り。 この日は平日なので、流石にあまり人はいないはず!なんですが、何故か平日から10人前後の大人が集まっていました。ここの人たちは仕事してないのかなぁw? せっかく前日入りしたのでとにかく走る!しょっぱなはG-BOWLがカンカン鳴りまくり!G-BOWLのパーカッションが車の中に鳴り響く!去年も一度オフミで走ったけどやはり難しいなぁ。 スコアも全然伸びないし、今回もヤバい予感しかしません。 でも幸いにもi-DMのスコアは割とよかったです。 アクセル白がやたらとつくんだよなぁ。終わってから気づいたけど、下りを2速固定で走っていたけども、3速も使用すれば白を減らせたのかな?アクセルオフで白が付きやすかったし。 ...出典:yasu03さん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 皆さんこんばんは。 先週末は関西の某ワインディングで行われたBe a driver.なオフミ第3戦に参戦して来ました。 Be a driver.なオフミとは・・・ マツダのSKYACTIV搭載車に組み込まれている運転技術評価システムi-DMとiPhoneアプリのG-Bowlを使って「誰が一番運転が上手いのか?」を競うオフミです。 このオフミのレベルがとても高くて、本当に運転が上手くならないと勝てないというとても本格的なルールに仕立てられています。 Be a driver.なオフミについての詳しい解説はトラックバック先のタッチ_さんのブログ(上記リンク又は下部の関連情報URL)をご参照ください。 僕は運転技術向上のモチベーション維持と、運転が上手い人たちの運転を間近で目撃し体験するために、このオフミに2015年の12月から継続的に参加しています。 さて、関西で開催された今回ですが、第2戦の東海戦で半日の下見じゃ全然足りないことを思い知った僕は休暇を取って木曜日から現地入りして ...出典:たつND5RCさん
-
9月9日は某関西?地域で開催されたタッチ_さんご主催の、『Be a driver.なオフミ2017 第3戦』に参加させてもらってきました♪ 今回の遠征はプレマシーでは過去最遠となりました。今までは2014年にアウェイのセレッソ大阪に勝って、J1残留をたぐり寄せた☞あの時でした(この話題はmitakkさんに見つかるとマズいw) 前日8日の夜に山梨を出発して高速をひた走り、山陽道のPAで仮眠を取りました。 朝に目覚めると横にはジールレッドのプレマシーが(笑)、静岡のプレマシー乗りで蝉空悪恥部メンバーのnofanさんです。 早速蝉会議を開き、隠れヴァンフォーレファンのnofanさんからグッズを頂き、隠れていないセミファンの私からはスペシャルエンブレムと蝉マグネットを半ば強制的にプレゼント( ̄∇ ̄) ※画像は会場に着いてから撮影したものです♪ PAを出発して私は途中で給油・気合い注入・不要物排出(固形)などを済ませ、いざ会場へ! 関西なのにお友達ばかりwww 久しぶりに弄りキッズさんとお話しでき、更に弄りキッズさんには同乗でのコース紹介をしていただきまして、 ...出典:ヴィラなべおさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 去る9月9日、関西地域(笑)某所で行われたBe a driver.なオフミ第3戦に参加してまいりました。 主催、運営のタッチ_さん、今回もお疲れ様でした。 とても楽しく過ごすことができました。本当にありがとうございます。 御参加の皆様方もお疲れ様でした。御一緒できてとても楽しかったです。 さてさて… 家族の手前、毎度の事ながら宿泊は無しの方向で考えていました。 キツかった!w 若い頃ならさておき、さすがに片道350kmを走ってそのまま遊んで再び帰るのはなかなか…w 年取ったと痛感しましたw でもBe a driverなお仲間の皆さんとの時間は本当に楽しい! それを思うとやめられないんですよね! で、肝心の競技のほうなのですが… 日頃の迷走ッぷりを遺憾なく発揮してまいりました!(爆) 朝一に到着してかるーく一本。 ペースもまったく定まらず、Gオーバーの鐘もカンカン鳴りまくっていましたがi-DMは4点中盤。 前2戦もそんな感じのスタートだったので普段とおり…だと思っ ...出典:nofanさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 第3戦にも参加してきました。 主催くださったタッチ_さん、参加、見学の皆様、楽しい1日にして頂き、ありがとうございました。 まずは、プレマシーのエンブレムに驚き! 競技結果は、( ´△`)。 いやいや、iーDMを活用してるメンバーが集う事に意味があるのです! そもそも、技術的には参加レベルに達しているか疑問だし。。。 で、戦後の上位者同乗イベント。 これ、競技に参加した方が自分の体験値も上がるので絶対に楽しいのです。 同乗させてくださった方々、ありがとうございました。 マイスターともンダンさんの淀みないGーBOWlスコアの高い運転も驚嘆したのですが、1番気になったのは、ちぇんさんの直線。 速度一定にできるとスコアが少し上がるのですが、下りで斜度が途中変わったりでもぴったり一定。クルーズコントロール機能レベル。(高速道路じゃないので、ずっと上かも)。 『だって勝ちたいから』と言うものの得点ウェイトもそこまで大きくないはずだし、、、 神は細部に宿るとは言うけど、格を感 ...出典:こもすけさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 さて第3戦も参加してきました(o^^o) 7月に下見に行った時はi-DMは4.5付近をそこそこ出せていたのですが、本番前日に走ったら4以上をほとんど出せずどうしたもんか(^-^;)Gオーバーをいっこうに減らせないし... 今確認したらG-Bowlスコアも下見のが良かったですね(汗)その時のi-DMがどうだったかは記憶がないですが... 第2戦と夜な夜なプチオフからも時期が近かったのもあり、モチベーション維持できていて通勤でもG-Bowl起動してたからかな〜なんて思ったりw バンパーやらかした頃から一気にモチベーションが下がってG-Bowl起動せずだったので(^-^;)はい、言い訳〜w 当日朝走ったら3点台前半を叩き出すわでオワタ/(^o^)\状態w 始まってからもGオーバーしないように走ってみようとか、とりあえずG-Bowlスコアを上げるように走ってみようとか、2速固定でブレーキを最小限にしてみようとか色々試してました。 なんとか4本目で4.6が出せて、私の中ではG ...出典:へづさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 ついに、この日が来ました((o(^∇^)o)) 碁盤の目もままならないまま、ワインディングなんて大それたものに参加の(^o^)/手を挙げてしまいました💦💦 という訳で、今回の目標は楽しく参戦としました(笑) 前日入りは、お仕事帰りでしたのでSAで1時間仮眠後にお山入り・・・いつものお山とはうって変わって、MAZDAの車、車、車で賑わってました。 初めてお会いする方々に、(///∇///)ご挨拶 人見知りが激しいもので・・・ 思い思いに各自走行し、ホテルへ移動 この時、タッチ_さんの後ろを追走しお山を下りましたが・・・(゜o゜)ポカンッ 速すぎる、タッチ_さんの車の影も形も見えやせん💦💦 ホテル迄の道中も、タッチ_さんの後ろを走ってるって事だけでも何故かΣ(;`∀´)ドキッドキッしました⬅恋じゃ無いです 前夜祭では、まだ明かされて無い貴重な話も聞きました🙊 で、第3戦当日✨✨✨✨ 朝、なんとか6時起床。山の麓のコンビニできこりん♪さ ...出典:ワンダートレジャーさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 今回もまたまた「遅っそ~!」のSuperfiveブログです。 9月9日(土)、関西で開催された「Be a Driverなオフミ」第3戦に初参加しました^^) 前日の前夜祭に、夕方の会議を終えて仕事場から直行で駆けつけるので遅れると思い、ともンダンさんにその旨連絡していましたが、 思ったより会議が早く終わり、前夜祭会場に一番乗りで到着してしまいました。 半分くらいはお初の人なので、どんな人が来るんだろうって楽しみにしながら待つこと15分。 やっとみなさんのご到着です。(写真撮り忘れました^^;) 弄りキッズさんの配慮で、タッチさんと会ったことのない人や女性軍をタッチさんの周りに来るように席位置をしてくださり、 お陰様でタッチさんといろいろお話できました。(というか、もっぱら聞いてばっかりでしたけど・・・) タッチさんの穏やかではあるが確信をもったお話しは説得力があり、聞き入ってしまいました。 翌朝は7時に家をでて、途中のコンビニでパンと飲み物を購入して現地入り、 コー ...出典:Superfiveさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 一時は完全に諦めムードだった第3戦への参加 しかしミラクルを発動すべく、持てる権限を全て駆使しオフミ当日の予定を綺麗さっぱりなくしてやりました! そしてミラクル発動の為、色々ブッチしました(笑) 以前の下見オフの頃からアクセルを踏めてないことから来る0.3Gを使いきれていない反省から練習では旋回スコアを8.0後半以上を出しながら走ることを心掛けました。 そんなこんなで迎えた1走目はまさかの速度未計測_:(´ཀ`」 ∠): その後6走目まで走りましたが、記録として残せたのは2.3.4.5走だけでした。6走目はまたもや速度未計測、走り出しに確認したんですが、ログ見たら未計測でした_:(´ཀ`」 ∠): 結果は21位! 四月からこっち、寄り道朝練は欠かさずやっていたとはいえ、お山の練習は下見オフくらい。 地元のお山も走ってましたが、練習では無く山坂道への感覚を忘れない為。 練習不足です(^_^;) それと今回の成績の1番のトピックは なんと! にしやんは! 今回参 ...出典:☆にしやん@アクセラセダン☆さん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 おはこんばんちわ(○´ω`○)ノ 昨日は兵庫県某所にて行われた Be a driverなオフミ第三戦に参加してきました。 参加人数は見学者も含めて28名! 参加車両の列~♪ 参加車両の列その2~♪ 2代目りーちゃん号♪ 見学の方々 そして主催のタッチさん。いつもありがとうございますm(_ _)m 私の結果ですが・・・見事 撃沈!^^)ゞ まぁ大体予想はしていましたが(^-^; 第二戦での好結果は「地元だった」ことと「オフミルールで誤魔化すことが出来た」ことによるもので、決して自分のレベルが上がった事によるとは思っていませんでした。 (実際、第三戦のルールで第二戦のコースを走った際はメタメタでしたので・・・) まだ「ワインディングが苦手」なことに変わりはありません。 でも以前とは違いワインディングへ行くことが億劫ではなくなってきました。 どんな場所でも「しなやかな走り」ができるよう地道にがんばっていきます(*^.^*) 参加された皆様、お疲れ様でし ...出典:らきしす^^)ゞさん
-
※長文駄文です。 昨日、 某所でi-DMのOff会がありまして、参加してきました。 ★この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています★ とりあえず、目指すのは最下位なので安心して参加です。 G-Bowlが必須アイテム?っぽいので、奥様にi-Patを借りました。 インストールして、2回目の使用なので・・・どこまでアプリを使えるのか?という不安はありますが、まぁ~狙ってる位置は定位置(最下位)なので大丈夫でしょう! 主催者さんが来て、皆さんが集まって、自己紹介、その他が始まったのですが、足元・・・ドライビングシューズの装着率が高い!≒意志が高いってコトですね~★ さて、いざ走行が始まると・・・皆さんの得点が高い、高い。 前日にとりあえず、ざっと内容を読んだだけなので、今一つ理解してなかったのですが、内容的には下記のようなイメージでした。 #=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=#=# 基本的には、オープン公道ラリーっぽい要領で、制限速度は60km/h(道路の制限速度)、中央車線をはみ出さない、峠道の下りと上 ...出典:てすくさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 i-DMsに参加して約1か月、まだプチオフにもミニオフにも走行練習にも参加していないkenkenですが、(つまり、知っている人が誰もいない。お友達登録してくれてた人はいるけどほとんど会話はしていない※いいネはたくさんいただいてます。ありがとうございます)いきなりオフミ本戦見学!です。 大会ブログや参加されている方のブログを読むとかなり本気で取り組まれています。 こんな場所に初対面の人間がいきなり「見学です!」とお邪魔して良いものか悩みましたが、 タッチ_さんはじめメンバーの方にお会いして、体感して学びたいと見学希望を申請しました。 実際にはそんな小心者の心配は杞憂に終わり、皆様とても気配り上手で温かく迎えていただきました。 結果は行って良かった!の一言です。 このグループを主宰しているタッチ_さんのアテンザへの同乗走行から先導走行してただき、 さらにコースを自分で走る事も出来ました。先導走行スコアです。自分で走ったらスコアもっと下がりました。 初対面で良く知りもしない ...出典:kenken@0831さん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 Be a driver.なオフミ2017の見学に行って参りました! 人見知りな私にとって、初めての人、初めての場所という事でドキドキしていましたが、タッチ_さんをはじめ皆様とても優しく接して下さったので、とても楽しむ事ができました\(^^)/ 見学者にとってメインイベントであるタッチ_さんによる同乗、先導走行では、同乗走行での車の揺れの少なさ!乗っていて疲れないというか、体を支える力がほとんど必要ない滑らかで優しい運転に驚き(@ ̄□ ̄@;)!! 同じ車なのにこんなに揺れないのか…というか、むしろ私のはGベクタリング搭載車なのに、タッチ_さんの方が全然揺れない! 先導走行は…撃沈w 車の中ではG-bowlアプリがカンカン言うし、i-DMのスコアも久しぶりに見るような数字だし、正しく撃沈でしたw それでも同乗走行前に自分一人で自由に走った時よりは青ランプの点灯率が高かったので、ひとまず良しとしよう!という事にしてしばし歓談。 しかし、途中でG-bowlのログを取る為に走った時 ...出典:まっこぴさん
-
この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第3戦について書いています。 と、言うわけで。 i-DMsの第三戦に見学で参加しました。 参加でなく見学なのは…。 参加していたら運営に支障をきたすレベルだろうなぁ…と想像していたからなのです(汗) まぁ、想像通り、タッチさんの同乗走行後に先導いただき各自走行しましたが、まぁ一人付いていけないワタクシ。 王道たる地道な基礎練習しか無いですね、やっぱり。 さてはてイベント自体ですが、参加した皆様は走るたびに一喜一憂(一憂一憂?)しておりましたが、なんだかんだで笑顔が溢れる楽しいイベントで、今後も時間を作って参加したくなりました。 また、主催者のタッチさんとは初顔合わせとなりすごさを感じないすごさな同乗走行もありましたが、個人的には笑みを浮かべながら"参加車"を撮影していたことが、一番印象に残っています。 今後のイベントについては来年度の第一線は碁盤の目コースと伺いましたので、これは予定の無い日の予定はきまってしまったのかもしれませんなぁ…。 === 2017/09/10 23:04 ・下書き保 ...出典:ハリぃさん
-
どうも皆さん、こんにちわ。 9月9日はBe a driver.な第3戦ということで、関西は兵庫県の某所まで行って参加、、、じゃなくって主催してきました(^_^;)。 オフミと言っても競技なので、集まってくれる人たちの一部は超真剣!年4戦のシリーズになっているので年間ランキング争いもあります。まぁそうやって参加者のモチベーションアップを図っている張本人がσ(゚∀゚ )なのですが、、、 熱くなっている参加者を見ながら「もうちょっと気楽に楽しく参加して欲しいなぁ」なんて思ったり(苦笑)。 とはいえ集まれば実は真剣な中にも和やかな雰囲気と、楽しんでくれている様子は十分にあるのですが、それがブログなどでちゃんと伝わっているか?傍から見ている人がドン引きしてないか、主催者の悩みは尽きないワケですA^_^;) そして良く「タッチ_さんは競技に参加しないからプレッシャーが無くてイイですね」なんて言われますが(^_^;)、実は最近、そーでもありません(汗 2年前にオフミを始めたときはコースが碁盤の目ということもあり、別に事前練習を一生懸命しなくても、走れば参加者の優勝スコアを上回る走 ...出典:タッチ_さん
-
Be a driver.な第3戦の翌日、9月10日は関西定例プチオフでしたw
-
皆さんこんにちは。 昨日のBe a drier.なオフミの興奮冷めやらぬ今日ですが、9月度の関西プチオフを開催しました。 今日はなんと!関西プチオフにタッチ_さん、みんこりーさん、ちぇんさんが特別講師として来ていただきました!そのせいもあってか今回のプチオフは総勢、、、何名だ?(爆) すいませんカウントするの忘れてました(^^; たくさんいました(笑) とにかく参加された皆様お疲れ様でした! (関西メンバーが少なかったような気がしないでもないですが今日は立派な関西プチオフです!w) 皆様帰られる前で時間に上限つきでしたが、上位陣に教えてもらう機会はなかなかありません。このチャンスを存分に生かさせてもらいました(^o^ みんこりーさんには同乗走行&同乗してもらい走行でハンドルの切り方についてアドバイスいただきました。 改めて「じわじわ~スッ」の重要性を認識。 それを踏まえてちぇんさんの運転に同乗させてもらいライン取り&ハンドルの切り方を見て盗み。 Kajiさんのデミオを運転するタッチ_さんに便乗させてもらい後ろから見てましたが、「同乗あるある」なんてモチロンなし(笑) ...出典:ともンダンさん
-
昨日、9月度の関西プチオフに参加してきました(笑)。 主催者のともンダン君(笑)、参加された皆さん、お疲れ様でしたm(_"_)m 流石に帰宅したのが昨晩の深夜というか早朝というか(^_^;)、だったのでブログアップが遅くなりました(苦笑)。それから画像を全く撮ってなかったので、幹事のヤツをパクリました(爆)。 関西はプチオフも定例化してなかなかの盛り上がりを見せていますが、如何せん遠いのでボクは中々顔を出せません(^_^;)。ところがこの週末はたまたまBe a driver.な第3戦で姫路まで足を運んでいたため(爆)、昨日帰京する前にちょっと寄らせて貰いました(^_^;)。 折角の機会なので参加者には遠慮なく希望・要望を云って頂いて、お手本を見せたり運転を診てあげたり、なんて感じで昼過ぎまで過ごしました。 当日のアドバイスで、皆に知っておいて欲しい話題をちょっとピックアップして紹介しますと、、、d(^_^) SuperFiveさんが「自分の運転を診て欲しい」と仰るので、朝イチから早速同乗して、コースを2周ほど走って頂きました。 先ず第一印象ですが、想像していたより ...出典:タッチ_さん
-
この記事は、【i-DMs】9月度の関西プチオフを開催しました(^^について書いています。 Be a driver.なオフミ2017第3戦の翌日に開催された関西プチオフに関東から参加致しました。 この日も暑かったですね! オフミとは全然関係ありませんが、翌朝会社に出社したら、「みんこりーさん真っ黒よ、どうしたの?!」と皆に驚かれるくらい日焼けしていました(>_<) それがショックでショックで・・・ 日傘さしていたはずなのに、強烈な日差しでしたね。。。 さて、自分が教わりたいことはいつも関東プチオフ等で解決している為、今回は私に何かできることはないかなーというスタンスで参加させていただきました。 関西プチオフは定期的に開催されていることもあり、皆さんのレベルが高くて素晴らしかったです。私より上手い方がたくさん! 今回感じたのは、皆さんの課題を言っていただけたり、これを見て欲しいと言ってくださると、「はいはーい!」と簡単なのですが、 自分はグルグルせずに外にましたが、同乗走行したいされたいの声をかけにくい事もあるのかなあ・・・と思いました。 そんななか声をかけてくださっ ...出典:みんこりーさん
イイね!0件
オススメ関連まとめ
-
2014/10/27
-
2015/01/22
-
2015/01/15