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ノスタル爺の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2022年12月9日

幌の補修・・・続き💦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回 裂けてしまった幌ですが・・・
数日考えて内側のNA開け用は諦めて裏から透明なビニールクロスを張ることで何とか凌ごうと思います😁
2
休みの日は雨☔が多いし、僅かな晴れ間を狙って作業すれば壊すし😅
絶対に晴れると確信して本日は無理やり休みをもらいました😁
これでまた悪化させたら笑えんな🤣
3
とりあえず破れた箇所は応急処置完了😉
しかし、このペタックスって幌の補修用のテープは凄い‼️
全く剥がれる気配はありません😁
それどころか貼り直そうと剥がしたら幌の方が破れました😑
4
そしてフェアレディのハードトップの時を思い出して裏からビス止めに決定😉
5
フェアレディはハードトップだしクロスじゃ無くてポリカーボネートなんで素材の違いはあるけど何とかなるっしょ😁
6
このハードトップはレース用のメッチャ軽い代物なんですがペニャペニャでリアのスクリーンが付いて無かったんで当時苦肉の策でポリカをリベット止めで作りました。
そんな素人工作だけど30年以上使った今でも現役で雨風を凌いでくれています😁
一応、リベット間隔は10cmなんで同じ間隔で良いかな😉
7
とりあえず外周にマスキングテープ貼って10cm間隔でネジ穴空けて・・・
素材が裂け易くなってる幌とビニールクロスなのでリベットでは無くボルト&ナットでいきます😉
先ずは上側3箇所完了✌️
8
位置決めの為に裏からクロスを押さえつつピンバイスで幌に穴を空けます。
1人で幌の裏と表から手を回すので真ん中辺りは手が届きません😅
9
余り大きなボルトだと不安なので3mmのボルト使ってみたけど小さすぎて抜けちゃいそうなので4mmに変更しようか、考え中🤔
10
今のところ上だけしか止めていないので急いで全周止めて力を分散しないと重さで幌が裂けそうで怖い😱

と言いながらも、とりあえずいったん休憩して検討中です。
11
結局3mmでは無く4mmのボルトに変更😁
何とか無事に全周止め終わりました😉
上側の部分だけでも補強の為アルミ板を挟んで止めようかなぁ❓🤔
ワッシャーだけじゃ心配だしね😅

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「@岸辺 露伴
中々の塗装具合ですが💦
何処かで見た様な😅
あっ‼️
私のロードスターと同じサフ仕上げでサフチーノってかぁ🤣」
何シテル?   03/11 21:16
ノスタル爺です。 とにかく自分の育った昭和時代の物が大好物な還暦過ぎのおっさんです。 ハコスカをスタートにセリカ、ベレット、117、SR311、SPL311...
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