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ちゅーとろのブログ一覧

2013年12月06日 イイね!

ルパン実写化

ルパンが実写化されるみたいですね
そういうのは個人的にはあまり好きではないです

20年位前に実写化されてましたよね?声だけ声優さんのやつ。

ちゃんとベンツSSKを用意できるのかね?
アルファロメオは嫌だなー
どうせチンクになるだろうけど。


まあやるならこんなのやって欲しいよね↓
Posted at 2013/12/06 00:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月05日 イイね!

エルグランドのタイヤ交換

エルグランドのタイヤ交換前のブログ言ったとおり機械抜きでは無いですけど、タイヤレバー要らずで組めました。

MonotaROさんからエアバルブが届いたので要らないホイールで取り付けの練習。
コレは専用の工具が欲しいところですね。
なくてもできますけども

こんなにあっても次に使うのは何ヶ月先か分からないのでジップロックと箱で室内保管です



まずタイヤを外したホイールからエアバルブを外す。
自分はカッターで切り落としちゃいましたね
そして新品のエアバルブにビードワックスを塗る



バルブをホイールにはめ込む
しかし、元が太すぎるので手ではキツイ!
専用の道具がありますのでそれを買って下さい。

ない人若しくは買わない人用に。
M8のワッシャーをキャプの間に挟む、キャップは金属が良い


ホイールに傷がつかないように何か当てものをして、プライヤーでバルブを引っ張りだす。
この時プラスチックのキャップだと力が入りすぎた時に、キャップが飛んじゃう時がある。


そうすると



出てきました。

これで古いバルブによるエア漏れの心配は減りました。

後は組むだけ。


タイヤをセットしたら上から手で押しながらテーブルを回します。


反対側も同じく







FDだったらこうはいきませんな、レバーでぐぐぐっと。

ここで問題発生空気を入れてもビードが出てこない、試行錯誤してもダメなのでスタンドに持って行ってら、ポンっと簡単にエアーが入った。
「虫バルブを外して空気を入れれば、圧がかかるので空気が入るかもしれません」
だとさ。
試しにバルブを外してやってみたけどだめ。
よく見るとタイヤのビードがバンプより内側に落ちてるじゃない
こんなのでよく空気を入れたねスタンドは!

うちのコンプレサーの容量が少ないのかな?

仕方がないスターターが壊れているエンジンコンプレッサーで入れてみるか。
エンジン全開でね。


ダメです入りません。

なんだこのタイヤ!
なんで組んでない状態でビードが裏表くっつきそうなんだよ!

コレを期にコンプレッサーを買い換えようかな~
Posted at 2013/12/05 05:16:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月02日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換親父がエルグランド初期型のタイヤを

「10万以下で手に入るんかや」

と言ってきた。

当たり前です、RX-7でも入手できます。


話を聞くとタイヤの山が夏も冬もどちらも無いので、スタンドに行って値段を聞いたら
8万はすると言われたらしい。
なのでネットで10万以下で手に入るんかと聞いてきたと言うわけです


車のFパイプを外していたけどすぐにPCで探してみた。
通販サイトには何故か中国や台湾の物しかない・・・
そっち系のは嫌な世代なので却下されヤフオクで探したらファルケンが合計4万で出ていた。

即決でついでにMonotaROでエアバルブ100個買っておいた。



だけどタイヤチェンジャーは砂・埃塗れだし移動した時壁に横付けしたので位置が悪い
チェーンブロックで吊って、位置を正して掃除。
しかーし、こいつを動かすためのインバーターの操作の仕方を忘れたのだw

これです
https://minkara.carview.co.jp/userid/1012873/car/800658/4608639/parts.aspx

説明書も無くしたし、ネットで説明書のpdfを見つけなんとか設定し動かす事が出来ました。
だけど正しい設定かどうか分かりませせんw

とりあえず久しぶりなので練習で1本外してみることに。
エルグランドのスタッドレスは205/70R15
ビードを落として、、、って普通のコンプレッサーだと一回落とすとすぐ空気が空になっちゃうな、やっぱりエンジンのがいいな

だけどエンジンのはスターターを引っ張る紐が切れたから始動に一苦労なんだよね


タイヤを外そうとセットしてレバーを掛けたら簡単に外れた

柔らけぇ~

FDの255/40R17はもう少し苦労して、同じく別のFDで3年間日向に放ったらかしたタイヤはカチカチで諦めたくらい固かったのに。

組むのは機械要らずかな?
Posted at 2013/12/02 21:23:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年12月01日 イイね!

コレが何かお分かりだろうか

コレが何かお分かりだろうかボルト と ナットですね。

だけどこのボルト、スタッドボルトなんですよ
しかも新品の!

Fパイプのスタッドボルトって熱の影響で外れやすい
エンジンを降ろした時に3本外れたので仕方なく交換。
そしてエンジンを載せてFパイプも装着

「あれ?ガスケット忘れてないか?」


先程ナットを外していたら、ボルトごと取れた・・・


ダブルナットでもう一度締めこむか?
それともこのままFパイプに締めちゃうか?

あ~・・・忘れ物には注意しないとねw
Posted at 2013/12/01 18:51:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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