• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷにえのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

BRZ製作記

作ると言ってだいぶ経ちましたが(笑
製作記書いていこうかと思います。


 
 その前に・・・
最近、自分のみん友さん達と集まって「金曜どうでしょう」というオフ会をやっております。
毎週やる予定なんてなかったんすけど、もう4週連続やってますねwwwこの「金どう」が楽しみで一週間頑張れてます。メンバーの皆さん、ホントにいつもありがとうございます(>_<)これからもよろしくです!
どんな感じのオフなのか気になる方はEx-Tさんのブログやよわねこたんのブログでご確認くださいwwww(ちな18禁)
自分で撮った画像も後でフォトに上げます( ̄▽ ̄)



 

 


 さて、本題の製作記です。
特に車の方向性は何も考えてないのでやりたいことしますww
まずは外装から加工しまくります。

 
 とりあえず部品取りから持ってきたインタークーラーを合わせてみるとピッタリだったんで採用wwwメイン開口部はこのままでいきます。ちなみにI/CはグループAのGT-R用。贅沢な。

 

フロントのリップを延長したいのでベースをプラ板で作成して・・・
 
 

パテを適当に盛っていきます。デザインは盛りながら考えていきましょう(ぇ
ノーズ延長と横ダクト周辺にもモリモリ(^O^)
 

 

 パテが乾くまでの間にボンネットにダクトを作ります。
なんとなーく元となる線を書いて・・・・ 

 

ピンバイスとニッパーを駆使して無理やり穴を開拓します┌(┌^o^)┐

 

そしてまたパテを盛りましょう~~
踏んづけてボンネット割れちゃった(´・ω・`)
ここで適当に補修したのが完成まで響きます・・。

 

次にGTウイングを作ります。学生の命であるルーズリーフを贅沢に使い型紙的なのを作り、これを元にプラ板(0.5mm厚)を切ります。

 

 プラ板を型のように切り取ったら、、写真のような3Dウイングっぽくなるよう手で曲げていきます。中央部を上に持ち上げながらサイドを下に・・・って感じですかねwwまぁそれっぽくなれば良いのです。意外と簡単に出来ます。SARDやVOLTEXもビックリの手法。

 
 

ステーも一緒に作りましょう~~
今流行りのトランク後ろまで食い込むタイプにしてみました。
 
 

次はサイドステップです。横になんとなく棒をくっつけ、これを基に作っていきましょう

 

んでんでんで~パテを盛っていきます。デザインは例によって盛りながら考えたものです。べ、別にエアロメーカーのデザインを真似て作るのが出来ないとか、そんなんじゃないんだからね!!多分(T ^ T)

 

制作したエアロをペーパーで修正した後、サーフェイサーを吹いた状態。何度もパテを盛っては修正を繰り返すのはめんどくさくて嫌いなので最初のうちにある程度肉付けしといて後は削るだけにするのがいつものスタイルです。

 

サイドステップ~。適当に作った割にはいい感じになりました。てかBRZってリアフェンダーとサイドステップって一体モノなんですかね?境目なくて焦ったわ。

 

それと実車でいう爪折の作業もやります。ペーパーでゴリゴリ削って終わり。
フェンダーとタイヤが気持ちツライチになります(^_^;)
 



外装の加工はこんなモンです。


 次は下回り編~~~ ホイールと外装を合わせていきます。

これで車高やらキャンバーを決まるので、大事な作業です。
もちろんツライチで逝きたいんでね(^ω^)


ホイールはRE30を使用します(別売) プラモならタイヤ付きで新品19インチが840円で買えます。お買い得過ぎワロタwwww


ただホイールをハメるとこの構造がRE30(左、アオシマ製)と純正(右、タミヤ製)で違うのでポン酢付けできましぇん。

 

なので純正ホイールをぶった切り・・・

 

 軸の部分をいただきます(゚д゚)ウマー

 

RE30側も左のように中央のハブ部をカットします

 

ペーパーで整えた後、純正から奪った軸を瞬間接着剤でくっつけます。上が加工後、下が加工前。これでタミヤ製のプラモならどれにでも使えるホイールとなりました(*^^*)

 

34につけてみた。似合う(>_<)
 


ホイールができたので車高を決めていきます。まずはリアから。
今回はJGTC用のブレーキを使うので、ここも加工がいります。
そのままだと相当なハミチンになっちゃうので ・・・





 ホイールが収まるようシャフト側とブレーキ側を削ります。
この時に綺麗に削っておけば接着した際の強度が上がり、取れにくくなります。
 
 

あとは瞬間接着剤を使って削ったところ同士をくっつけます。この時に好みのキャンバーと車高にすればおkです。意外とキャスターが左右でズレやすいので注意がいります。

 

フロントも同様に削り、車高等を調節していきます。フロントは瞬間接着剤だと剛性が足りないのでパテを使って固定します。プラモの車高の落とし方は人それぞれでいろんな手段がありますが、この方法は調整がラクでステアも切れるのでオヌヌメです(^O^)

  

 


全体像がみえてきましたね(・∀・)
後ろにゆうちょのカードがgg

 

 
ツライチです。どこかのR34の痛車にも負けてないです笑
 
 


なんとなく形が出来てきましたね(^O^)
今日のところはこんくらいにしておいてあげる☆(ゝω・)vキャピ
 
 
 
Posted at 2012/10/30 21:22:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2012年10月11日 イイね!

たまにはプラモでも作ってみるか

やぁやぁ皆さんお久しブリーフ



じつは最近なかなかの暇人&金欠のため、あまりお金を使わない事をしようかとおもいまして。タイトルの通り、久しぶりにプラモ作ります(^O^)

ただ作るだけだと間違いなく途中で止めるので、製作記でも残すために頑張りますか(´Д` )いや多分それでも諦めそう( ̄▽ ̄)


 今回は買いだめしてたこいつを作ります↓




ノーマルで組むのもアレなんで、いろいろ手を加えてみるつもりです。
以前作った34と同じようなのになりそうですね

 
 
 

(・∀・)ニヤニヤ
Posted at 2012/10/11 17:19:41 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「燃費の連続投稿すんませんw」
何シテル?   05/20 08:52
所在地:長崎→鹿児島→沖縄→長崎 車歴→愛車紹介の通り 現在:インテグラタイプR(DC2)&アクセラ(BM2FS) 特にメーカー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
2829 3031   

リンク・クリップ

納車! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/17 22:15:25
オーリンズ PCV車高調 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 02:30:22
4点シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 03:29:39

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
BK3Pのマツダスピードアクセラから乗り換え。 通勤距離が延びるにあたって、ディーゼル ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2からDC2に乗り換えました~~ ヨスガのメーカーロゴ仕様です。 リアガラスにのん ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
小学生のころからずっとGT-Rマガジンを買い続けるほど好きだった車。 就職のお祝い?と ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
264psのFFということで前々から興味があった車両。ヤフオクに35万で出ていたためお試 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation