• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月13日

私のカメラ遍歴

たまにはカメラのお話でも・・・

私は、子供の頃からカメラ好きでした。
一番初めに使ったカメラはよく覚えていませんが、父親から譲り受けた小型の手動巻きタイプ
だったと思います。
それから、必死に小遣い貯めて、初めて購入した一眼レフ

Canon A-1



子供にしてはとても高額な買い物だったと思います。嬉しかったなぁ。
今の身分で言うなら、新車購入したような感覚でしょうね。子供ながら随分と頑張りました。
当たり前ですが、それはそれは、すごく良かったカメラでした。
このカメラで色々と勉強し、写真撮影の楽しさを教えてもらいました。
ただ、今と違って記録媒体がフィルムのため、フィルム代や現像代に随分と費やしたものです。。
フィルムは24枚 or 36枚撮りだったため、肝心なところでフィルム切れなんてことも・・・
そんなアナログチックなことも考えながら撮影していたこの頃が懐かしいです。

しかし、あるきっかけがあり、残念ながらしばらくカメラ生活から離れることになりました。




そんな中、カメラはデジタル主流の時代に突入していました。
久しぶりにカメラが欲しくなり、時代の流れから何気なくコンデジを購入しました。
初めて購入したデジタルカメラ

富士フィルム FinePix F401




フィルムレスで撮り放題!現像代を心配することなく・・・
しかも、撮った画像がその場で確認できるデジタルカメラに興奮したのを覚えています。
意味もなく、色々なものを撮影しましたね。(笑)

しかし、何年か使ったところで壊れてしまいました。




そこで、次に購入したのがコレです。

PENTAX Optio V10



画面が大きいため確認が容易だったこと、スタイリッシュでコンパクトだったことが
購入の決め手でした。
動画撮影もソコソコ良かったので重宝しました。
画像もそれなりにキレイだったので満足していました。

結構長持ちしましたが、調子が悪くなってきてしまいました。




またコンデジにしようと思っていましたが、店頭で一眼カメラを手に取った時、長く眠っていた
カメラ魂が込み上げてきたのを抑えることができず、久しぶりの一眼レフ購入となりました。

Canon EOS Kiss X6i



懐かしい一眼レフの感触と、撮影の楽しみが甦ってきました。
写真を撮ってる感がたまりません!
やっぱりイイね!
唯一の欠点は、交換レンズやその他パーツが欲しくなってしまうのが困ったものです・・・(笑)




そして、最近になり騙しながら使っていた Optio V10 が、完全に動かなくなってしまったため
主に動画撮影用として、新しいコンデジを購入しました。
ビデオカメラも検討しましたが、私にはカメラが合っているようです。

Canon Power Shot SX700 SH




動画撮影とズーム機能が優れている機種だったのが決め手でした。




どれほどの望遠が届くのか試してみました。


やや望遠



最大望遠



やや望遠



最大望遠

(10月14日は鉄分補給日のため、しっかり活動してます!)


当面は、2機体制です。



これからも、カメラでその大切な瞬間を切り取る技術を磨いていきたいと思います♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/10/13 17:21:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って11年!
Cocacchiさん

今年も「ハッピーメーロン」の季節が ...
fuku104さん

GW後半戦!明太子買いに行くpar ...
まおうアニキさん

岡山県倉敷市 『倉敷美観地区』後編 ...
kz0901さん

Ship③( ̄▽ ̄)
ぱりんこver.24さん

Hot Gossip - Brea ...
kazoo zzさん

この記事へのコメント

2014年10月13日 18:04
D51 498に目が行ってしまいました。w

カメラ話題じゃくてスマソ。m(__)m
コメントへの返答
2014年10月13日 21:08
こんばんは。
いえいえ、マニアさん☆
次は C61 20 を捕獲しに行ってきますので
乞うご期待♪
2014年10月14日 1:02
最後のは、先日のプチオフでお話されてたカメラですね。。。
光学30倍とは、35mm換算で、750mmと言うから驚きですね~☆
サイズもコンパクトだし、いざという時に活躍しますね!
コメントへの返答
2014年10月14日 23:22
こんばんは。
そーです、SX700は先日のプチオフに持参しました。
さすがに最大望遠では画質が粗いのですが、押さえておきたいショットなどを狙う時には重宝しそうです。
でも、撮影ってあくまで構図のバランスが大切ですよね♪

プロフィール

「af imp スタコンに参加しました http://cvw.jp/b/1019033/42472442/
何シテル?   02/03 19:05
ピヨすけです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

こんな時間に・・・♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/15 23:22:49

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
10年超ぶりにクーペ復活。 やっぱりクーペは美しいっ!
トヨタ コロナクーペ トヨタ コロナクーペ
初めてのマイカーです。 この頃は車を持ってやっと一人前という時代でした。 今とは違い、同 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めての新車で思い入れ深い名車です。 280psのパワーに圧倒されました。 とにかく車の ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
国産車で富士重工以外の選択肢はありませんでした。 2台目のレガシイ、何も不満はありません ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation