• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年11月24日

Porsche 550 Forever

Porsche 550 Forever  先週で冬眠に入ったターボでしたが、今日はムリに起きてもらいました(笑)
そのいきさつです。 ※今回のブログは画像多めカモ・・・

一昨日にお友達のしまえるさんから、久々にプチオフでもいかがですか?との連絡があり、もちろんOKでした(^^)

天気予報でも週末は晴れる様でしたので、楽しみにしてました。




今日は朝早めに起きて、畑のトラクターかけを急いで終わらせ、お昼に待ち合わせていた場所へターボで出発です。

待ち合わせ場所に着くと、550としまえるさんが待っていてくれました^^



しばらく談笑していたのですが、ちょうどお昼時ともあってとりあえず昼食を・・・・

昼食をとりながらも、東西ツーの時の話や、遠征の話が尽きません(笑)

しまえるさんは先週、箱根まで550で単独遠征に行ってきた強者です。



昼食後、550とターボでランデブーしながら、私の自宅まで来ていただきました(^^)



積み替えしたエンジンの調子も良さそうです♪






私の自宅から、通称テストコース(私が勝手にそう呼んでます)をしまえるさんに搭乗していただき、暫しドライブへ・・・・途中、数度のフルブーストを堪能(?)していただきました(笑)

ひと回りして自宅に到着後、今度はしまえるさんの550に乗せて頂きました。



フラット4エンジンの載る550には初めて乗ったのですが、シートのすぐ後ろはエンジン・・・・

鼓動が感じられ、車に乗っているという実感がスゴクあります^^

車好きにはタマラナイ楽しさ・・・・ 550にハマる気持ちが良くわかりました(^^)

911のフラット6とはまた違う粗々しさが、ワクワク感を増大させてくれます。

※前方


※後方



試乗後は自宅でお茶飲みしながら談笑・・・・ホント、話が尽きませんね~

ポルシェの話、遠征の話、みん友さんの話 etc・・・


時間の経つのはあっと言う間で、外は真っ暗@_@;

途中までお見送りに行きました。

・・・・というより、人間ナビをする名目でしまえるさんの550に乗せて頂くという・・・・爆

後ろからは奥方運転のレガシィ追走です。



途中のパーキングでお別れを・・・・・次回、またお会いすることを約束して・・・・





これで本当の冬眠に入れそうです(^^)


Porsche Forever!! (ポルシェ 永遠なれ!!)

しまえるさん、ありがとうございました(^^)/


ブログ一覧 | Porsche | クルマ
Posted at 2013/11/24 22:35:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

7月並みのあたたかさ☀️
mimori431さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

この記事へのコメント

2013年11月24日 23:15
こんばんは。

今週末は車好きにはタマラナイ天気でしたね。
気持ちよかったでしょう。

パイプフレーム、リヤエンジンに水平対向はFJ1600を思い出します。

タイムを気にしなければ最高に楽しい車でした。


コメントへの返答
2013年11月24日 23:25
こんばんは^^

ホント天気も良く、ドライブ日和でしたね~♪

気温は低めでしたが、オープンの楽しさを十二分に楽しませていただきました(^^)

FJ1600と550はレイアウトもよく似ているんですね!
やはりレーシングカーの血統なんですね~

絶対的な速さを求めるより、風を切って走る楽しさが550にはありました。
久々に欲しいと思える車でした(^^)
2013年11月24日 23:17
本日は大変お世話になりました~
先ほど無事帰宅しました。

やはりturboパワーも素晴らしいですね!日頃、自然食なクルマばかり乗っている身には、行き場のないパワーがモリモリ湧き出てくるようなターボの加速を堪能できて充実のひと時でした!

それとあのテストコース、とても良いところですね♪930turboの車窓から見るあの道はまるでニュルのようでした!

来年の春には是非またランデヴーしましょう!
コメントへの返答
2013年11月24日 23:33
こちらこそわざわざ遠いところまで来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

無事の到着、何よりです(^^)

550に乗ってみて、ターボも普通の車だって思いましたね~(笑)
絶対的な速さではなく(しまえるさんの550は十分なパワーがありましたが)、軽さを活かし軽快に駆け抜ける楽しさがあることを実感しました^^
キャブ仕様のNAの良さを久々に堪能させていただきました。
あの楽しさなら、箱根も苦にならないわけだ(笑)

あのコースはいつも通る道なので、車のテストにはちょうどイイです^^
万が一、停まっても、ウチから近いですから(^^;)

来年は遠征でランデブーでもしましょうか~
(^^)/
2013年11月24日 23:59
この待ち合わせ場所は啄木記念館の近くのショッピングモールかな?

コメントへの返答
2013年11月25日 18:41
こんばんは^^

captains-mさんはここをご存じでしたか(^^)

私の生まれもここの近くなんです。

駐車場が広いので、ここで買い物することも多いですよ~
こちらにいらした際には是非ご連絡を(^^)/
2013年11月25日 7:32
おはようございます。
ターボと550なんて楽しい組み合わせですね!
ターボもそうですが550も乗って見ないとわからない楽しさですね。弄って乗って楽しい車ってもう限られてきますよね。
来春うちのナローも混ぜてください。(^○^)
コメントへの返答
2013年11月25日 18:46
こんばんは^^

550とターボって、正反対な性格の車で、乗り比べるとホント楽しいですね~♪

シンプルで余計なものが付いていない分、車に乗ってる実感が直で伝わりました。
こんな楽しい車ってホント少ないと思います。
来春・・・・いいですね~♪
みん友さん集めてみちのくツアーでも(^^)
ジェフさんなら岩手慣れてるでしょ(笑)
2013年11月25日 7:51
こんにちは~!

なかなか比較で乗る事のできない
2台ですよね。
550は私もお借りして、ちょい乗り
した事がありますが、軽くて楽しい
得がたい経験でした(^o^)

このクルマで遠征するのも凄いです。
あと、奥様さすがのフォローですね♪
コメントへの返答
2013年11月25日 18:58
こんばんは^^

乗り比べるとどちらも楽しいのですが、車のキャラクターが違っているので、それぞれの楽しさがありますね♪

めんめさんも550乗ったことがありましたか!
ホント軽いですよね~、軽トラより軽いんですから(笑)
ターボの半分の重量ですから、加速感、コーナリングは独特でしたね(^^)

今年だけでも岩手から数回、関東まで遠征に行っているそうですが、スゴイですよね(驚)
ウチの奥方・・・かなりのスピード狂です(汗)
2013年11月25日 9:34
こんにちは。(^^)

これは楽しそうなプチオフですね~。(^^)

550 もターボもそれぞれ独特の個性がありますもんね。

冬眠の前に素敵なオフ会できてよかったですね。(^^)v

来年は↑↑ジェフさんのナローも交えてみちのくオフ会!?(笑)
コメントへの返答
2013年11月25日 19:05
こんばんは^^

しまえるさんとのプチオフは車を眺めながら話すので、ホント楽しいですね~♪
いろいろ詳しいので、勉強になります(^^)

550は初めて乗ったのですが(富山では乗り損ねた(笑))、本物のスポーツカーだと感じました(^^)
出足なんてターボよりずっと速いですから
@_@;

これで思い残すことなく冬眠に入ることができます(笑)
春に始動するまでは整備の連続です♪

来年はみなさんとオフ会やりたいですね~
いろいろ企画してみようかしら?(^^)/
2013年11月25日 10:41
こんにちは(^^)

キレイな550ですね~、何もない車の素晴らしさ、はまると抜けられないのが分かる気がします。
930Tも、まだ冬眠しなくても大丈夫じゃありませんか?
昨日一昨日と宮城北部滞在でしたが、非常に天気が良くて寒さも関東とあまり変わらない感じで、全然大丈夫でした。

紅葉も終盤のせいか、渋滞もほとんど無く快適なドライブでした。
往復700km強ですが、不思議とほとんどポルシェやフェラーリに遭遇しませんでした。

117クーペのおじいさんとちょっと話しましたが、良い感じでした(^^)
またそのうちそちらにも遊びに行きますね~!
コメントへの返答
2013年11月25日 19:20
こんばんは^^

しまえるさんはホント550を大事にされていますね~^^
目立ち度もバツグンでしたよ~@_@

いよいよ今週半ばから雪のマークがついてきましたね~(汗)
最低気温も氷点下になりそうなので、普通タイヤのみのターボはそろそろヤバそうです(滝汗)
せめて12月まで乗れればねぇ~。。。
あと1回くらい遠征に出かけてもいいのですが・・・・・・・
まぁ、充電期間ということで割り切っちゃってますが(^^)

おちゃけんさんも楽しい小旅行となったようですね~♪
息子さんもさぞ楽しかったのでは・・・(^^)

117クーペもシブイですね^^
初期のハンドメイドはもう貴重なんでしょうね~
美しい日本車の一台ですネ^^

いつでもこちらにいらしてくださいね~♪
ウチの娘も楽しみにしてるようですヨ(^^)/
2013年11月25日 12:11
コンニチワ~\(^o^)/

近所にテストコース!
羨ましいなぁ(●^o^●)
谷田部の周回路かしらっ♪
フッフッ♪
本で見た。日本で最初に300㌔を出したテストコース(^_-)-☆
(ワークスちゃんのホウが速い。)

お見送りまで♪マメ男さんですねッ(*^。^*)
↑はワル男さんだというのに(;一_一)

冬眠もがんばリンゴですよ~(^_^)v
コメントへの返答
2013年11月25日 20:00
こんばんは^^

ウチの近くに通行量の少ない道路があるんですヨ(^皿^)
結構アップダウンがあるのでスピードはそこそこですが、しまえるさんはニュルブリンク
のコースに似ていると言ってました(^^)
直線で全開は楽しいです♪

谷田部のコース・・・私が若い頃は300キロの話が結構ありましたね~
国産車で初の300オーバーはHKSのセリカXXだったような気が・・・汗
私のソアラでも300には届かず・・・でした(笑)
単純にファイナルの問題でしたが・・・・

今乗っていたとしても、《青い》ワークスには勝てなかったでしょうね~(笑)

マメ男・・・・確かに毎日豆製品は食べてますが(豆腐、味噌、納豆etc)笑

今週からまた寒くなるようですので、防寒対策を万全に(^^)/
2013年11月25日 22:29
再び登場で、こんばんは。

実は毎週、花巻に通っているんですけど、行きは高速で帰りはいつも4号線です。

4号線で盛岡市内まで行き、途中から盛岡白百合高校付近と盛岡球場付近を通って~盛岡大仏付近~玉山中学校前~渋民中央病院手前の交差点に出て、4号線にまた合流っていう感じです。滝沢巣子の4号線は夕方は渋滞になるので敢えてさけて上記の道を迂回しているわけですわ。

ここのショッピングモールの前、毎週通ります・・(笑)。。年に数回はポルシェで行きますのでその時にでもいつか会えたらいいですね。。
コメントへの返答
2013年11月25日 22:48
再度詳しくありがとうございますm(_ _)m

あ~、全てのルート、わかりました(^^)
私が市内に行くときの逆ルートですね~♪

花巻までお疲れ様ですm(_ _)m
行きは高速で、帰りは下道とは・・・汗
結構な時間かかりますよね~。。。

巣子の渋滞は朝夕いつもなので、滝沢インター2つ手前の信号から左に入って直進、盛岡上堂手前の茨島跨線橋に出るといくらかマシです。

花巻だと県道13号から流通センターを通って滝沢に抜ける方法もありますが、距離が少し多いのが難点です;;

ショッピングセンターより北の町に住んでますので、お近くを通りの際はご連絡を(^^)
4号線沿いあたりを良くウロウロしてますんで(^^;)
2013年11月26日 20:11
こんばんは~☆

24日の日曜日も穏やかな1日でしたね♪

冬眠を叩き起こしたんですね!(笑 
しまえるさんの550もステキですね!(^^)!
冬眠中のストレスはあると思いますが春までの辛抱ですね!

コメントへの返答
2013年11月26日 21:20
こんばんは^^

日曜はホント天気も良くて、プチオフ日和でしたね♪
冬眠の予定でしたが、陽気に釣られて出てきました(笑)

しまえるさんの550は最近の車と違って、荒々しさが残る数少ない車でした^^
オープンの楽しさを再認識した一日でしたね~♪

これから春までは整備がメインとなります^^
来年はあまゴンさんとプチオフしたいですね~(^^)/

2013年11月26日 22:05
おばんです♪

愛車も素敵ならば、オーナーさんも猫さんと同じで、素敵な方なんだろうなぁと感じましたよ( *´艸`)


ホントの冬眠前のエンジョイをされたようで(≧o≦)ノ


猫さんのテストコース…
来春、教えてくださいヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

何となく想像はできましたが(笑)
コメントへの返答
2013年11月26日 22:52
おばんです~^^

しまえるさんはホント素敵な方ですよ~^^
ポルシェを始め、多岐に渡って知識が豊富な方ですから、話も盛り上がっちゃいます♪

これでターボもやっと冬眠に入ることができました(^^)
長~い冬を車庫の中で過ごします。
今年もエンジン周りをバラしますので、春が待ち遠しいでしょうねぇ~^^

テストコース・・・・汗
恐らく想像通りかと思います(笑)
農繁期にはコワイ道ですが・・・汗
2013年11月27日 11:56
こんにちはぁ~ドラ猫さん^^

楽しい事してはりましたね!!

少人数のプチオフは中身が

濃厚でええですね~♪

いつかは、プチオフしましょう(^0^)

いつになるかニャ~(笑)
コメントへの返答
2013年11月27日 22:47
こんばんは^^

天気も良く、ホント楽しいひと時でしたね~♪
初めて550に乗せてもらったのですが、エンジンの音と言い、軽いボディーによるコーナリングの良さと言い、感動モノでした(^^)

少人数のプチオフはじっくりと話ができるので、私には向いているかも・・・笑

kannpeさんのところにも行ってみたいですね~(^^)
この前行った三重とそんなに変わらないですよね~
行けるかな?謎 (^^)/

プロフィール

「[整備] #911クーペ エンジンオイル交換、ミッション(デフ)オイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1019945/car/1090644/6898520/note.aspx
何シテル?   05/22 18:02
ドラ猫ちゃんです。よろしくお願いします。 30台近くいろいろな車を乗り継いできましたが、現在、快速ライトバンことBPレガシィとJB23ジムニー、黒い軽トラに乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

悲しいお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 12:13:41
930turboで行くNPSC秋ツーリング& #3 コルサ・ディ・マッキナ観戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/06 21:35:27
永く車を維持すると言うこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/27 12:43:32

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche 911 turbo type930 89yUS
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
黒トラ
マツダ CX-5 マツダ CX-5
足車
三菱 ジープ 三菱 ジープ
特攻機
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation