• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月26日

▽▽初回車検 完了報告▽▽

▽▽初回車検 完了報告▽▽

毎日のお仕事お疲れ様です、皆さんわーい(嬉しい顔)


9月1日付で部署異動になるため、

お世話になった上司、同僚、隣り職場の方々への

菓子折りを発注したら、諭吉3人ほど

飛んでった2号室です (。´>д<)シ彡☆


変な安っぽい菓子じゃイカンと思って、

ちょっと良い目の菓子買ったら高かったぉ(泣






盆を過ぎて、朝晩はちょっと過ごし易くなりましたよねー


昼はまだまだ暑いですけど、

夜中の漁港とか半袖じゃちょっとキツイぐらいの気候になってきました。。


というワケで、最近ヒマさえあれば釣りにばっか行ってますが

alt

クルマはクルマでちゃんとやることやってます。。


マークX の初回車検を受けてきました。。


ディーラー車検です。。

alt

全部で98,000円

もうちょっと高く掛かるだろうと思ってただけに、安く済んで嬉しい手(チョキ)


まぁ要らんモンは全部省いて

alt

最低限必要なアイテムしかやんなかったですからねぇ。。

とりあえずこれでまた2年間ムチャ出来ます 遊べます。。


いちお車検戻しもしたんですけど


その中でも 『あれ? それでも通るの?』 みたいなのもあったので紹介しときます。


まぁ車検通す場所にもお店にも検査官にも依ったりしますから、

一概には言えないですけど


とりあえずあたしがお願いしたディーラーではこうでした....を書きます。。



全国オフの協賛品で頂いたfcl.の LEDヘッドライト

alt
alt

付けたまま入庫

何も言ってなかったので結果OK!


純正HIDシステムから社外LEDシステムへとASSY交換してますが、特に何もナシ。。


何も言われてないので、恐らく光軸調整も普通に出来たんでしょうね冷や汗



ワイトレ & スペーサー

alt
alt
alt
alt

ワイトレとスペーサーはあたし予め聞いておいたんですが



ハミ出してなければ付けててOK!....だそうです。。

alt
alt

ただ、検査官に依ってはホイールがハミ出で言われるかも....の答えだったので

いざ車検で言われてからじゃ面倒だから、ワイトレ外して入庫


だけどスペーサー5mmだけはフロントに入れないとホイールとキャリパーが

干渉するので、スペーサーだけ嵌めて入庫 ⇒ 結果OK でした。。


これは驚きですよね~


ディーラーでワイトレとスペーサーがOK出るなんて


あたし絶対NGだと思ってましたから.....



フォグランプ(NANIYAアイスブルー)

alt


alt

これは色が絶対NG と踏んでるので、純正に戻してから入庫

もし 『付けてても通るよ』 だったら教えて下さい、勝手にNGと思ってるだけなので冷や汗2


DOOR OPEN アナンシェーターライト

alt

付けたまま入庫、特に何も言われず。。


ロゴカーテシ

alt

付けたまま入庫、特に何も言われず。。


テフロンチューブのシーケンシャルウインカーとLEDウインカー

alt

シーケンシャルはウインカーの数が増えるのでNGになると思い、外して入庫

LED球は付けたまま入庫、特に何も言われず。。



ステアリングに埋め込んであるオーナメントプレート

alt

付けたまま入庫、特に何も言われず。。

エアバッグ膨らんだ時に飛んできて危ないからNG....とはなりませんでしたうれしい顔


リア3面ハードスモーク

alt

特に何も言われず

これダメって言われたらみんな困っちゃうww



手作りツィーター

alt

付けたまま入庫、特に何も言われず。。

 『視界の妨げになるからNG』 って言われたら困っちゃいますね。。



爆光LED BEAM

alt

alt

以前、みん友さんからこれ車検ダメじゃね?....ってハナシになってビビったので

電圧を7Vまで落としてから更に表面をスモークフィルムで覆って

かなり減光させてから入庫


結果OK!


ナマの光でほんとにNGかどうかを確かめたいところですね~



社外テール

alt

しばらく純正なんすけど、もしコレ付けてたらNGでしょう禁止

ブレーキランプ暗いですもんね。。



怪しく光るピンクのラゲッジランプ

alt

付けたまま入庫、特に何も言われず。。

まぁ車内装飾のライト類は何も言われないでしょうけど。。



テールLEDウインカー

alt

付けたまま入庫、特に何も言われず。。

これもハイフラにさえなってなければLEDで大丈夫でしょうね。。



柿本マフラー

alt

付けたまま入庫

実はこれが一番引っ掛かるんじゃないかとビビってました冷や汗


柿本なのでもちろん車検対応品なんですけど、車検対応品って言ってるだけで

実際音量測られたらアウトなんじゃない?....ってぐらい音大きいですからねぇ。。


結果は特に何も言われずOK!


だけど劣化してきた頃の2回目車検の時はダメなんじゃないかなぁ.....



.....っとこんな感じでサラッと終わってしまいました。。


ハミ出してないことが前提でのワイトレとスペーサーが

OKだなんて、思ってもなかったです。。

(クドイ様ですが車検受ける場所、お店、地域に依ります)



車検戻しの戻しをそろそろやらんとイカンね。。

alt

タイヤ引っ込んでて変なのでw

そんな大がかりな戻し作業が発生しなくて良かった♪


フィールダーん時はホント大変だったんですから


車検出した途端、すーぐ電話掛かってくるの。。

alt

懐かしいなぁ、職員室に呼び出されてる生徒みたいやった泣き顔

なので車検出してる時は、お出掛けご法度でしたモン。。


すぐ直しに行けるようにスタンバイモード





それでは皆さん、明日もお仕事頑張っていきましょう手(パー)

ブログ一覧 | マークX G's | クルマ
Posted at 2019/08/26 23:05:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

結果にコミットするふじザップ
ふじっこパパさん

🍃ザ・奥多摩WORKS (✏20 ...
岡ちゃんタブレットさん

梅雨入り前に
ofcさん

愛車と出会って7年!
あぶチャン大魔王さん

KZTC登山部主催【箱根ツーリング ...
スーパーファントムさん

今夜のツマミは〜😋👍
一時停止100%さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「満タン給油後の残走行距離が1000km突破しましたー🎉」
何シテル?   06/09 22:51
ドライブとカメラと釣りが大好きな至って普通のオヤジです。 独りでプラプラ出かけるのも、仲間とツーリングしながら出かけるのも、家族と出かけるのもみんな楽しい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

◇◇マークX G's 全国オフ in 浜松渚園◇◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:39:57
◇◇F.O.L 第9回東大阪オフ◇◇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:39:46
∇∇F.O.L 春オフ ~in ぎふ清流里山公園~∇∇ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/18 12:39:24

愛車一覧

トヨタ RAV4ハイブリッド トヨタ RAV4ハイブリッド
LEXUS 現行IS300 F-sports からの乗り換えです。 ライフスタイルに合わ ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" トヨタ ヴィッツRS "G's"
短命に終わったアクアG'sからの後継車です。 乗り出し37000km ピカピカの個体を探 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
カミさんの通勤車 & 私の2ndカーとして購入しました。 人生初のホンダ車ですが、総じ ...
レクサス IS レクサス IS
マークX G's アウェイクンイエローからの乗り換えです。 前車が街で全く見かけないボデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation