車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月22日 イイね!
皆様、ご心配をお掛け致しました。
幸いなことに地震による被害は一切無く、生活にも支障はございません。
ありがとうございます。


今朝方の福島県沖の地震は驚きました。
地震警報で目を覚ましてすぐに揺れ始めましたで。
今回も運良く怪我することも無く過ごしております。

少し、現状報告もしておこうかと思います。

大震災から5年ほど掛かりましたが、なんとか住居を確保して福島県の太平洋側に住んでおります。
元々、津波で自宅を流されましたので戻る家も無く、避難生活を会津で送っていましたが、故郷の近で家族で生活しようと土地を求めて家を建てました。
今は会津から拠点をこちらに移しております。



土地といっても宅地には手が出せず、伝手を頼って山林の一部を求めて、造成しておりました。
運良く、縁が有ったとしかいいようが有りません。
造成工事や工務店さんも知り合いを頼ってたどり着きました。

前と同じような田舎暮らしも良いと思っていたので緑に囲まれた静かな場所です。



住宅地に比べれば山林でしたので土地は広めですが、近くの農家さんやご先祖様ほどの土地建物はございません。

海の近くは危ないので行けばいける範囲です。
常磐道より西側になりますので沿岸部と言うよりは山間部に近いと思います。

おかげさまで、今回の地震にもかかわらず被害はありませんでした。
ここに腰を据えて生活を安定させて行こうと思っております。

またしても自然怖さを実感致しました。
津波が来ましたし、余震もまだ有るので油断は手来ませんが落ち付いております。

なにやら天気予報では週末にかけて寒くなるとか。

まだまだ会津に行く機会も多いので早めにタイヤ交換を終わらせました。


流石に交換している車は少なめです。
高速の入り口では冬タイヤの装着率の調査が行われていました。



冬仕様の純正ホイールです。
そして、背景は庭では無くお隣の山林になります。
でも、そんなに山奥でも無いのでご近所さんも沢山居ますよ。
ほんとうにお世話になっております。

最近の自然は手加減してくれませんので、皆様も防災・減災へ備えを出来る範囲限りで行って欲しいと思います。
できれば、災害が起きない事を祈るばかりです。

Posted at 2016/11/22 20:59:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
先週、金曜日に千葉県で平日オフに行ってきました。

熊本から友人であるu-Su-kさんが御用事で千葉県にいらっしゃるというので予定を組んで頂きました。

なかなかお目にかかる機会が無いので貴重です。
しかしながら千葉県内は地理不案内…

たんぐーさんとけいちゃんも予定を合わせて頂きまして平日オフとなりました。
ありがとうございます。



たんぐーさんのトルネオと私のトルネオ、u-Su-kさんはご家族のオデッセイで参加です。



見た目は多少違いますが、トルネオが2台ですよ♪
集合場所から食事に移動した時の写真です。

集合場所は、わかりやすさの点からたんぐーさんにビバなホームセンターにして頂きました。
ちょっと渋滞にハマりまして若干遅れてしまいましたけど無事に集合できました。

u-Su-kさんにお目にかかるのは3年ぶりです。
つい、3年待ったのだ!と言いたくなりますが、こちらからもお伺いしてないですから^_^;

雑談を交わしながら店内を散策。
平日なので混み具合は控えめでゆっくりと濃厚かつ専門的な道具やらお店のの話を堪能しましたw
接着剤とか換気扇とかの話で盛り上がるなんて楽しい♪
カー用品の話ももちろん楽しみましたよ。

駐車場に戻ると作業服とジャンパーネクタイのお兄さん達がフットワーク良く近づいてきて実演販売のお話が!
絡まれたら長そうだな…と思いつつも邪険はせずに流そうという以心伝心で相手をみんなでし始めたのですが!?

営業トークに見事に引っかかりお買い上げをする事態へ。

買ったのは、水を使わない洗車&ワックス剤【FW1】

実演で私のトルネオのライトに吹き付けて実際に吹いて拭き上げて貰うと汚れが取れる!
あれ?思ったより綺麗になるな…でも、お高いんでしょう?
一本2400円(税込み)というお値段でそんなに高くないんじゃ…店内のプ〇クサスよりやすくね?
凄くこころが揺れて車ネタも最近は少なかったので、私が人柱になってやろうじゃないの。
イベント中らしくテントの特設会場でお買い上げ。
会計にみんなで一緒に行くと会計中の説明に惹かれて、最終的にはみんなで一本づつお買い上げに!
3000円なら買わなかったんですが、2500円を切っていたのが決め手でした。
仮に騙されても何かには使えそうな気分でしたので…せっかくなので簡単にレビューを。
施工前

吹きつけて汚れを浮かし

拭き上げる

確かにキレイになったと思います。
私の実演で拭いて貰ったので今日の夕方に知り合いの車で試してます。

こちらの耐久性等はしばらく使ってからレビューしてみようかと。
会場限定の本体のみ一本売りでしたので通販でのセット販売や送料も掛からず現在はお得感を感じてます。

いつの間にかお昼になったのでお食事に移動。
イオンモール幕張新都心。
デカイ…というか、ちょっとした街で迷子になるというか、なったw
平日で空いていても賑わいがありますね。

フードコートを一通り見て、ラーメンに。

私は控えめにフジヤマにしましたがたんぐーさん達は特製サイズを。
u-Su-kさんは地元には少ない醤油味を堪能していました。

食事後、気付くと14時近く。
本日のプランは、高度の柔軟性を維持しつつ臨機応変に対応する。

※画像はイメージ

高度な状況判断と審議の結果、みんなでお店巡りをしてお宝探しな事に。
こちらは完全にたんぐーさんとけいちゃんにお任せしてしまいまして感謝です。

大型店ではブックオフでも地方のホビーオフを超える品揃え。
レア品も色々と売っていましたが、徹底した価格調査と市場価格が反映された適正値でした。
在庫数が多いので行く先々で見て話をするだけで時間がとても早く過ぎていきました。

今は塗装済みや組立済みのプラモデルもそれなりの値段で店頭に並んでいるのね。
モデラーとしては、完成品やジオラマは、それなりの値段が付くのは分かりますが、これでこの価格で売るんだ!と驚く物も。
いざとなれば値段はともかく、買い取って貰えるんだと感心。
どうせ作るならキレイに作らなくてはと実感^_^;

私的に気になったのは、昔使っていたカシオの関数電卓がケースに悪くないお値段であったこと。
動作確認済みでも説明がジャンクに近かったのは、全ての機能の動作確認は難しいんだろうな…と。
私も使ったことの無いボタンが多かったですからw

そんなんで、いつの間にか夕方。
夕食の相談。

※画像はイメージ

たんぐーさんとけいちゃんのお気に入りのチキチキハウスさんへ移動することに。
またもお車を出して頂きましてありがとうございます。



こちらで豚丼小盛り…約600円
メニューの注意書きとたんぐーさんの説明の通り、ボリュームがあます。
普通でその辺のお店の2~3倍の量があるので大満足。
唐揚げは皿で注文してみんなでシェアして食べるのも楽しいです。

炭火焼きが決めてで凄く香りがよくって美味しい♪
ちょっとした焼き肉屋なんかより凄く美味しい。
また機会を作って行きたいお店です。

解散までは車中でVTEC談義や千葉県のご当地ネタなどで盛り上がります。
特にVTEC談義は白熱しテンションが異常に上がりまして、レッドゾーンや水温計が振り切れそうな状態にw
盛り上がりました。

やっぱりVTEC入ると違いますね(^0^)

いつの間にか時間は22時になってしまいました。
ほぼ半日ほどのオフでしたが時間が経つのは早いものです。
最後は駐車場で解散。

遠くからお越しになったu-Su-kさん、案内をして頂いたたんぐーさん、けいちゃん、ありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

またお目にかかれる機会を楽しみにしております。
Posted at 2016/11/20 21:16:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!
月曜の夜に熊本からお届けのがありました。



箱が結構デカイ!

まさか…コレが巷で噂の「月曜のたわわ」的な物か!(ちがう)

熊本のu-Su-kさんからの贈り物です。

熊本地震での支援のお礼とのことで、申し訳ないような気もしますが、お気持ちを大切にして頂戴致しました。
私もあんまり余裕が無く、支援と言っても微々たる物でしたがお役に立てたなら幸いです。

願わくば熊本が早く元通りになりますように、天災で被害が出ないようと願うばかりです。

しっかりとした梱包…コレはきっとウエポンベイ的な物かと思い、開け…



テンションが上がり並べる。

ご当地仕様のポテチやカップ麺♪
そして、アベックラーメン!
美味しくて気に入ってますアベックラーメン。

銘菓、武者がえし。
震災で製造ラインが被害を受けようやく仮復旧し、先月から販売が再開したとのことで頂きました。
製造元の香梅さんは、熊本城の石垣をいただいた「武者がえし」。熊本城復興のお役に立てますよう「武者がえし」の売上の一部を寄付しているとのことで、頂戴致しました。

香梅の菓子はどれも美味しく、機会ある時には是非に食べたいと思います。
武者がえし、まずは仏壇のご先祖様にお供えしてから頂きました。
ありがとうございます。

うちの猫さんも大変気になる様子です。

あ、この猫さんはまた、ご報告したいと思います。

まだまだ、復旧復興が途中で大変だと思いますが、お体には気を付けて頂きたいと思います。
お互いに赤いトルネオと一緒に頑張っていきたいですね。


関連情報URL : http://www.kobai.jp/
Posted at 2016/10/25 22:23:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月18日 イイね!
先月末から法定講習やら、法改正前の伝達補充講習やらが続いておりました。

来年の3月の道交法改正でまた変わるところがあますので…

さて、一応一段落済んだのでオイル交換に行ってきました。
モチベーションはなかなか上がりませんが、車はリフトで持ち上げられておマス。



オイルとエレメントを交換してスッキリ。


バッテリーも大丈夫そうです。



エンジンルームはヘッドカバーの塗装が剥がれてきているから何かしようと思います。

ついでに御願いしていた在庫確認の結果などを聞く。
トルネオEuroR用のサイドステップ、リアバンパーリップの交換用純正部品はもはやストック無し…
困りました…
あ、一定数の注文があるとパーツ再生産してくれるらしいですが絶望的ですよね(T-T)
いっそ、アコード顔ならあるのかな??

実は来年車検なので前回7年前に全塗装したボディの金属以外の部品のクリア浮きが深刻化しておりまして…
塗り直しを相談したら一度塗り直したものを更に弄るには手間が掛かると…
塗装を剥がすのも大変ですが、塗り直す時に色が乗りにくいとかで。

再塗装したことのない中古のパーツを再塗装した方が安いかも…とアドバイス受けたりしてました。

せっかくなのでダメ元でディーラーに補修用にEuroRの部品がないか聞いてみたのでした。
玉砕です。

また、板金屋さんと相談してパーツ探して塗装することが出来るか検討してみます。
オークションも良いけど送料とか状態とか…悩みます。
流石に部品がなくなってくるのは辛いですね^_^;

来年は車検通しますが、その後の維持はさらに難しくなりそうな予感。
トルネオは津波で流されなかった私の過去と今を繋ぐたった一つの遺産なので可能なら使ってたいのですけど。
せめてあと4年は乗りたいな。

セダンタイプが好きなので次期シビックが導入されてマイナーチェンジを受けたくらいの次期に検討したいです。
TypeRでなくていいので通常グレードで走りの良い奴を…

宝くじ当たれば強引になんとでもするのに…と思いながら買ってみたり。
よこしまな考えなので上手くは行きそうに無いです。

地道に維持していこうかと思いました。



Posted at 2016/10/18 00:32:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月11日 イイね!
いつの間にかお彼岸も終わり、ここ数日は特に朝晩の冷え込みを肌で感じる今日この頃です。

9月の下旬にレーダー探知機を交換してから暫く経ちました。
少し、私なりにレビューとかしようと思っていたのですが思いの外、トルネオを使う機会が少なく、自分でもよく分かってなかったりしてました。

交換したのはコチラ!


GPS&レーダー探知機 霧島レイモデルLei03

CV沢城みゆき、シリーズ最多3500フレーズを収録。
2.5Dグラフィックでかわいくアニメーション。

私は01に02アペンドを適応して使用していたので、久々の新型です。

ベースモデルが有りますので機能的には十分。
お知らせがキャラクターを通して流れるので萌えとか癒やしのアイテムですね。



01が乗っていた場所にそのまま載せ替え。

01と比べると…
・起動が凄く速くなった
・画面が大きく高解像度に
・警告やお知らせの他に雑学的な話をしてくれる

など、個人的な印象です。
2.5Dグラフィックは好みが有るかもしれませんね。

私のアイポイントイメージ

なんか、色々付いていますが、私の運転席はこんな感じです。

オプションでわき見・居眠り運転警報器 か 衝突警報システム のどちらかをレーダーと繋げてレイが警告してくれるという素晴らしいシステムがありますがとても良いお値段…今回はOPは見送りました。
余裕が出てくれば追加してみたい機能です。
それぞれの機器の他にオプションアダプターが…(T-T)

レーダーは付け替える度に技術の進歩を感じます。
警告機能と言うより、インフォメーション機能の面が特にですね。
OBDⅡアダプターを使用すると色々な車の状態を表示する使い方も出来ますし(トルネオでは設計年次の関係から表示される情報が少ないのが難点)。

情報を選択して判断するのはドライバーの責任ですが、豊富な情報を生かして安全運転に役立てたいと思います。
また、しばらく、愛車の中には沢城みゆきさんの声が響きそうです。
Posted at 2016/10/11 23:42:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@ハロウィンさん お疲れさまです<(_ _)>よかったです。こちらは霜がガッチリ降りました寒いです。私もコーヒー飲んで出かけます。」
何シテル?   11/25 08:12
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事もしてます。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
趣味や考え方の合う方、よろしくお願いします!

同じ趣味の仲間としてお互いを思いやる気持ちを持つ方と楽しみたいですね。

※諸事情により、お友達申請は現在控えています。
51 人のお友達がいます
KAZ-RKAZ-R * じょい@じょい@ *
ノリティノリティ * nori-zestnori-zest *
バルトロバルトロ * てまてま
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.