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真超 Ⅱのブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

クリスマスも終わり…

クリスマスも終わり…クリスマスも終わりました。
曜日の並び的に今年はどうだったのでしょうか?
レジャーやお食事など楽しめましたでしょうか?

私は壇務関係が重なって少し忙しかったですが、無事に終えて25日は休みがプレゼントって事でまったりして回復に努めました。

天気は西高東低で太平洋側は晴れが続いています。
しかし、湿度か低くて乾燥、カラカラです。
朝方は凍るくらい寒いです。


ですが、なんか、私のシビックに低気圧でも発生したのか湿度が高い部分がありまして…


あちゃー、修復して殻閉じした無限テールですが水滴が😢
しっかりコーキングもしたつもりでしたが素人のDIYではこの辺が限界か…
いやいや、外から水分が侵入することはあり得ない。

純正でも温度差で曇ることありますし。

そうなると…湿度の発生源とか何?
まさか、最近のゲームの湿度四天王が住んでいるわけではあるまい…




あ、少し湿ってきたような気がするw
なんか、猫の集まりのような気もするww

ま、これはネタですから適当に。

さーて、どうした物かと思いつつ先週は忙しかったので放置です。

んで、改めて見たら…

あれ?水滴消えてる…
しかし、結構湿度高かったけど何処に消えた!

確かに結露予防の穴とかその穴を塞ぐ用のシートみたいなのとか付いてましたけど消える物なんですね。
天日干ししたのが良かったのかどうか…ただ、全体に気化しただけか分かりません。

暫く状態を見ながら水滴が溜まらないならスルー。
曇ったまま水跡が付くならリペアをまたやるしかないですね。

天気予報では先週の寒さは無いようですが体調には気をつけて年越ししたいです。
路面が凍結している場合もありますからご安全に!
Posted at 2023/12/26 01:00:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月19日 イイね!

一ヶ月点検

一ヶ月点検ここ数日、めっきりと冬の寒さが続いております。
日本海側を中心に北日本や山間部では雪も積もったようですね。

昨日は特に太平洋側とて朝は冷え込みました。
朝方の車外温度計で-2℃。
日陰や風の通り道では途中、-4℃のポイントもありました。


車の屋根もガチガチに凍っております。


いつの間にかN-ONEが納車されてから一ヶ月が立ちました。
親父も徐々に慣れてきて便利さを実感しているようです。
私も借りて乗りましたが、良く出来てますね。
軽自動車という規格で作られていますから制約もありますがターボとMTの組み合わせは力不足を感じずキビキビと走ってくれます。

一ヶ月点検に合わせて注文しておいた冬タイヤ交換もして来ました。
街乗り用なのでまだ500㎞も走ってないですが。

ピットインです。
なかなか後ろ姿を見る機会は少ないので貴重。
テールランプはLEDなどを使ってオシャレに拘って作ってますね。
その分、お値段も高めなのですが…💦

もちろんのこと、問題も無くタイヤ交換も完了です。


乗っていて気になる事を幾つかあげれば…
エンジンオンにすると自動でエコモードになるのが面倒。
オートアイドリングストップをオフにするボタンが無い。
このくらいが最初は気になりました。
RSのMTの試乗車が無かったから気にもとめなかった所です。
条件ありだったので指名買いしたので運転しなかったから気がつかなかったです。
慣れれればそんなものだと気にはならなくなりますね。

うちのは運転席まわりはこんな感じになってます。

ナビ関係は車外でパナソニック製。
私のシビックと同系統のフローティングナビですが3年経つと色々と更に進化していて使いやすくなってました。
あとは私の趣味で付けたユピテルのレーダー。無いよりあった方が良い程度の物ですが( ̄∇ ̄)

他に今回、追加で後日取付のオプションがあります。

運転席の肘掛け。
無くても困りませんが、フリードなどで慣れきっているので無いと物足りないです。
しかも、インパネシフトなので腕を上げっぱなしにもしないですから、離して力を抜いたときに有るつもりだと肩すかしを食らってしまいます。
シビックや軽トラはフロアシフトなので本当は良くないですがシフトノブに手を乗せたりすることも有るので気がつかなかったです。

そんなんで注文してきました。
今はもう年末ですし、タイヤ交換やクリスマス商戦で忙しいでしょうから余裕を持って来年の初売りが終わった頃にでも取り付けてもらう予定にしました。

冬支度も整えて完了です。

本当は宝くじは本日19日は大安で一粒万倍日と開運日で何処も賑わったようですが、そんな都合良く買いには行けないので昨日、行ってきました。
ま、平日だし19日、20日と一粒万倍日が続くから空いているだろうと思ったのですが…混んでました。

いわき市の大黒様の宝くじ売り場、月曜のお昼でこの状態です。


でも、私は知っています。
並んでいるのは一つの窓口に集中していることを。
行列に何となくは並びません、寒かったですし。
先頭まで行って窓口を確認したら3番窓口の行列でした。
2番は閉まってましたが1番窓口は空いています。
窓口で当選率が上がるとか考えないし、並ぶのが基本的に好きで無いですから1番窓口で購入です。

5.6人しか並んで無くて5分もしたら買えました。 
ここ最近はジャンボのサマーと年末だけで連番で10枚までと決めてます。
当たるときは1枚でも当たる。
当たらないときは何枚買っても当たらないってことで。
ちなみに昨年の年末は13,000円のプラス、今年のサマーは3,300円となんとか勝ちが続いています。
夢を買う…夢を見るのにも金が掛かる…それぞれの考え方次第ですが無理の無い所で少しの確立に掛けてます( ̄∇ ̄)

12月22日が最終日らしいですが寅の日らしく、残り物には…に掛けるのも良いかもしれません。

宝くじには当たりたいですが、車や人に当たると事故なので安全運転、防衛運転でクリスマスや年の瀬を迎えたいですね。

皆さんも安全運転で事故無く過ごしましょう。
Posted at 2023/12/19 19:38:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

無事に車検終了

無事に車検終了今週、シビックが車検を無事に通過して終了しました。

初回車検なので大丈夫と思っていましたが、追加費用も発生しないで終わりホッとしています。
早いものでもう3年も乗っているんですね。
今のところ、リコールにも該当していないし、充分に満足しています。

メニューとしては通常の点検に加えて消耗品の交換(ワイパーゴム、エアコンクリーナー、わさびディール)とタイヤ交換をお願いしました。
追加としてフロントのブレーキパットを社外に交換してもらったくらいです。

車検直前に付けた無限のテールライトも問題なかったです。
それを確かめるために車検前に付けた意味もありますが、安心ですね。
DIYで修理したので時々様子見ながら使っていこうと思います。

代車は2代目フィットでした。


仕事で乗ったりしていたので懐かしいです。
しかし、ナビの画面がすごく暗い…明るさ最大にしても暗いです。
当時はこれが普通で気にしませんでしたけど、今の液晶の明るさと鮮明度が上がったということなんでしょう。

ブレーキパットは純正より効きが良いくらいで高すぎないディクセルを選択。
純正に近いMよりもう少し効くのを探すとSとかプレミアムとか有ったのですが対応してない…。
効く分には問題ないのでZにしてしまいました。


装着するとこんな感じ。

黒いので目立たず、大人しく収まってますね。

替えた感想としては制動力、ハッキリ分かる効きですね。
完全に当たりが付いていないので少し鳴きますが乗っていれば鳴かなくなるでしょう。
ダストは多めになるのでマメに掃除しようと思います。

冬タイヤに交換したので冬支度も万全です。


冬タイヤにしたらもう、タイヤに合わせた運転するしか無いので安全運転ですね。
インチも下げて扁平も太くなっていますから踏ん張りは劣りますし、タイヤが柔らかいので少しフワッとします。
イキナリ寒気が降りてきて暖かかったのにドカ雪もあり得るので準備は大切。
良い所はインチを下げた分ホイールが軽くて動きが軽快で少し小回りが効くことでしょうか。
夏に替えた直後は重くてどっしりした感覚に最初は感じますね。

何はともあれ、トラブル無く3年乗れましたし、次の車検も無事に通過できるように安全運転とメンテをしていこうと思います。


ここからはおまけの話で営業さんと新車の話とか。
WR-Vをめっちゃ、家族に勧めてくるんですよ😄
弟が乗っているのが初代ヴェゼルの最初期型4WDですから10年乗ってますね。
確かにそろそろ代替えも検討しても良い頃ですが4駆だったことも有りCVT仕様で地獄のDCTリコールには巻き込まれなかったので気に入っているようですw

弟にサラッと新しいSUV出ますよって営業はしていたようですが…
パンフもらって先日帰省したときに見せたら、現行ヴェゼルより好みだけど4駆無いから却下。
雪降ったり凍結しやすい場所に住んでるし夜勤も有るから4駆は欲しいとのこと。
うーむ、残念。
ヴェゼルのマイチェンしたら見て考えるか、無理だろうけど4WDが追加されるのを期待するそうです。

しかし、私は最初、WR-Vってタイとかで売っているこちらだと思ったので??となりました。


日本で売るWR-Vはインドで造っている「エレベイト」でしたから。

まぁ、商標とか絡んでくるし、-Zシリーズとしてまとめたかったのかも。
BR-Vとして造った2代目でしたっけ??

現地のWR-Vの方が内装は1世代前ですが見た目はスッキリしていてヴェゼルより一回り小さいのでこちらもラインナップに追加したら良いと思いますが簡単にはいかないんでしょうね…と営業さん。

CR-Vは現在はラインナップから消えていますが、北米他では新型が発売中。

力強くてカッコよくなりましたね。
しかし、日本では未導入。
FCEV(燃料電池電気自動車)バージョンが導入の話もあるようですが個人向けとは言えませんね…
今までのCR-Vユーザーの代替えとして純ガソリンは無理でもハイブリッド版くらいは何とかして欲しい所です。
とにかく、お店としてはラインナップは充実させたいといってました。

あとは中国版インテグラ。


北米のアキュラのインテグラとは別物ですが…アキュラ版はプラットホームをシビックと共有しているだけの高級車ですし…

こっちはシビックベースというか兄弟車ですね。
かつてのアコードとトルネオ、アスコットとラファーガみたいな。
セダンもあるし、見慣れてくるとこっちも往年のホンダフェイスで悪くないと思えてきます。
オデッセイも輸入するならこっちも輸入しないかな…なんて。
そりゃ、シビックと客を食い合うでしょうが中身は同じですから大差ないかと。
オデッセイも中国製ということで懸念される方も居ますが、アコードはタイ製でしたし、WR-Vはインド製ですが品質管理がしっかりしていれば問題ないかと。
家電製品もメーカー品もほとんど中国か東南アジアで組み立てた物ばかりですしナーバスになる必要は無いと思いました。

最後は新型「トルネオ」のお話です。
掃除機じゃ無いですよ、車です。
それがこちら…

フォードブランドの新型EVミニバン『Eトルネオ・クーリエ』
大きさ的にはフリードやシエンタクラスらしいです。

かつてのトルネオ乗りとしては、買った直後はマニアな方にはトルネオってフォードのやつ?と聞かれたり。
いつの間にか、ジャパネットで宣伝している掃除機?などと言われてきました(T-T)
マイナーな兄弟車の悲しき宿命ですね。
現存しているトルネオ乗りの皆様には胸を張ってホンダ・トルネオです!といって欲しいです。

半分は無い物ねだり、隣の芝生は青く見えるな話になりましたが、欲しければ買いますから。
シビックも北米で発表されて英国から10ヶ月掛かってくるのを待って買いましたから購買意欲をそそる車を出して欲しいです。

では、寒暖差が激しいですが、冬のご準備はお早めに!

Posted at 2023/12/16 14:56:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月11日 イイね!

車検に備えて!?

車検に備えて!?今週中頃に初めてのシビックの車検に出すのである準備してました。

掃除や荷下ろしは前日にするとして…
色々あって1年半ほど放置していた作業をしました。
車検で作業してもらおうかとも思いましたが、車検で通る事を前提にテールランプの交換をしました。

遡ること1年半前…
テール交換するんですけど処分するくらいならお譲りしますというありがたいお言葉に甘えて頂戴した無限テール。

パッと見た目は特に問題ないように見えますが…


近くでよく見ると何かの埃のような物と結露して水滴の後が…


端が剥がれて隙間があったので細いチューブを使って吸い出そうとするもへばりついているのか吸い取れず…
あと、水滴後をどうやって拭くか…

小細工で隙間から吸い取って拭いて塞ぐは断念。
これは分解しないとどうしようも無い。
私も好奇心で弄って直してみたかったので割ることに。


殻割してから約一年…
外装カバーは特に割れたりとか損傷は無かったのでそのまま使いました。
何かの原因で接着面がズレて剥がれているのが問題だったようです。

今のはブチルゴムで接着していないので、この埃は接着面の接着剤が剥がれたプラスチックのカスだと分かりました。
今は分解には超音波メスやヒートカッターで分解するそうですね。
ちなみに私は少し剥がれて隙間があったので小さいスクレーパーや彫刻刀で接着面をホッキ貝や帆立貝を剥くようにメリメリと剥がしていったのですが…割れないかドキドキしたのでオススメはしません。

接着面が剥がれていたことで隙間が出来て結露していただけなので中を掃除して接着します。
接着面がベトベトになると中に垂れるので流し込みタイプの液体接着剤を模型用の注射器で流し込んで接着。


あとは透明なコーティング剤で隙間を塞ぎました。

そして、乾燥が済んだようなので意を決して交換しました。
今は部品の説明書がネットで公開されていてプリントアウト出来るので凄く便利♪

基本は純正を外してカプラーを付け替えするだけです。


外すときにプラスチックのピンが外れにくい所が疲れました。
折れなくて良かったです。
2つのピンと2つのネジで固定されているだけですね。

一つの注意点はこの無限パーツはタイプRと兼用品です。

タイプRはシーケンシャルウインカーとして使用できますが、FK7はエマージェンシーストップシグナルの作動関係でオフにしないといけないらしい。
急ブレーキをかけたことを非常点滅表示灯が自動的に高速で点滅アレですね。
車検に出すので大人しく、シーケンシャルは諦めます…

でも、折角なのでシーケンシャルは試す。


ちなみにLEDで綺麗に動きますね…。

純正と比べるとだいぶ、印象が変わります。


チラリと見える無限のロゴ、カッコいい。

でも、掃除でふきふきしたら少し薄くなった(T-T)

両方交換して終了。

今回は面倒…もとい、赤く光る所を有効活用したかったのでテールゲート部のライトは交換してません。
両サイドだけで充分に満足です。

さて、今回の教訓はやるときはあんまり間をおかないことですね。
作業時間は構想…割るまで半年、接着まで1年で実質一週間くらいですから。
どうやって分解するか、どの溶剤で接着するかなど悩みましたが結果後回しになりました。
これで無事に車検を通れば暫くは様子を見ながら使い続けます。
結露が酷いようならまた、対策を考えますね。
Posted at 2023/12/11 21:03:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月07日 イイね!

フリードから冬支度

フリードから冬支度今日の午前中は日差しも気温も暖かったです。

今週初めに会津若松に行く予定がありましたのでフリードのタイヤ交換しておきました。
タイヤは新品ですがモデルとしては型落ちです。
最新型は高いけど旧モデルが別に性能悪いわけではないので充分です。
ホイールは純正OPの一番安い奴ですがナットを使い回せるので純正にしました。
中古も探しましたけど探すと意外と出てこない物で…





下ろしたてなので皮むきを兼ねて安全運転で出かけてきました。

案の定、会津の高い所は降雪があったようです。
トップの画像は磐梯山SA登りですが、雪かきした後と磐梯山のまわりが白くなってますね。


市内は雪は全然ありませんでしたが、この日はとても寒かったです。
車外温度計で1℃か0℃にしかならず、曇り空なので風は吹いていなかったですが体感温度はかなり寒かったです。


会津若松も市内なら大丈夫ですが行くなら山越えしないとなのでもう冬タイヤは必要です。
暖かい日があって油断しがちですが、低い気温と雨雲が重なったら雪になって降ってもおかしくありません。
山越えは霧も凄かったです。

このくらいになるとさすがにオートライトに頼らずに積極的にライトは付けて欲しいですね。
私は会津に行くことがありますからフォグは黄色を選択してます。
ハロゲンの黄色が個人的に好ましいのですが今はLEDですからイエローにしてます。
ホワイトアウトになったら大差ないですけど…ライトは付けましょう。





高速に雪はありませんでしたが、融雪剤は撒いたようなので白い塩でガサガサです。
帰ってきてから洗い流しました。
納車時にガッチリと防錆スプレーを下面に塗布してもらってますがケアはしないとですね。
東北や北陸などにお出かけの際はもう冬装備です。
暖冬と言われていますが、怖いのは年に一度程度の雪が重い湿ったドカ雪で降ること。
台風や大雨もそうですが一度に一ヶ月分とか降られたら災害級ですから勘弁願いたいです。

来週はシビックの車検に合わせてタイヤ交換してもらいます。
その後はN-ONEの一ヶ月点検に合わせて交換と冬支度は進みます。

天気予報を注意しながら寒くなる師走を乗り切りたいですね。

Posted at 2023/12/07 20:54:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@@いーけーさん MTって言うだけで最近は特別感あってワクワクします♪」
何シテル?   04/30 06:47
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
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