今週、シビックが車検を無事に通過して終了しました。
初回車検なので大丈夫と思っていましたが、追加費用も発生しないで終わりホッとしています。
早いものでもう3年も乗っているんですね。
今のところ、リコールにも該当していないし、充分に満足しています。
メニューとしては通常の点検に加えて消耗品の交換(ワイパーゴム、エアコンクリーナー、わさびディール)とタイヤ交換をお願いしました。
追加としてフロントのブレーキパットを社外に交換してもらったくらいです。
車検直前に付けた無限のテールライトも問題なかったです。
それを確かめるために車検前に付けた意味もありますが、安心ですね。
DIYで修理したので時々様子見ながら使っていこうと思います。
代車は2代目フィットでした。
仕事で乗ったりしていたので懐かしいです。
しかし、ナビの画面がすごく暗い…明るさ最大にしても暗いです。
当時はこれが普通で気にしませんでしたけど、今の液晶の明るさと鮮明度が上がったということなんでしょう。
ブレーキパットは純正より効きが良いくらいで高すぎないディクセルを選択。
純正に近いMよりもう少し効くのを探すとSとかプレミアムとか有ったのですが対応してない…。
効く分には問題ないのでZにしてしまいました。
装着するとこんな感じ。
黒いので目立たず、大人しく収まってますね。
替えた感想としては制動力、ハッキリ分かる効きですね。
完全に当たりが付いていないので少し鳴きますが乗っていれば鳴かなくなるでしょう。
ダストは多めになるのでマメに掃除しようと思います。
冬タイヤに交換したので冬支度も万全です。
冬タイヤにしたらもう、タイヤに合わせた運転するしか無いので安全運転ですね。
インチも下げて扁平も太くなっていますから踏ん張りは劣りますし、タイヤが柔らかいので少しフワッとします。
イキナリ寒気が降りてきて暖かかったのにドカ雪もあり得るので準備は大切。
良い所はインチを下げた分ホイールが軽くて動きが軽快で少し小回りが効くことでしょうか。
夏に替えた直後は重くてどっしりした感覚に最初は感じますね。
何はともあれ、トラブル無く3年乗れましたし、次の車検も無事に通過できるように安全運転とメンテをしていこうと思います。
ここからはおまけの話で営業さんと新車の話とか。
WR-Vをめっちゃ、家族に勧めてくるんですよ😄
弟が乗っているのが初代ヴェゼルの最初期型4WDですから10年乗ってますね。
確かにそろそろ代替えも検討しても良い頃ですが4駆だったことも有りCVT仕様で地獄のDCTリコールには巻き込まれなかったので気に入っているようですw
弟にサラッと新しいSUV出ますよって営業はしていたようですが…
パンフもらって先日帰省したときに見せたら、現行ヴェゼルより好みだけど4駆無いから却下。
雪降ったり凍結しやすい場所に住んでるし夜勤も有るから4駆は欲しいとのこと。
うーむ、残念。
ヴェゼルのマイチェンしたら見て考えるか、無理だろうけど4WDが追加されるのを期待するそうです。
しかし、私は最初、WR-Vってタイとかで売っているこちらだと思ったので??となりました。
日本で売るWR-Vはインドで造っている「エレベイト」でしたから。
まぁ、商標とか絡んでくるし、-Zシリーズとしてまとめたかったのかも。
BR-Vとして造った2代目でしたっけ??
現地のWR-Vの方が内装は1世代前ですが見た目はスッキリしていてヴェゼルより一回り小さいのでこちらもラインナップに追加したら良いと思いますが簡単にはいかないんでしょうね…と営業さん。
CR-Vは現在はラインナップから消えていますが、北米他では新型が発売中。
力強くてカッコよくなりましたね。
しかし、日本では未導入。
FCEV(燃料電池電気自動車)バージョンが導入の話もあるようですが個人向けとは言えませんね…
今までのCR-Vユーザーの代替えとして純ガソリンは無理でもハイブリッド版くらいは何とかして欲しい所です。
とにかく、お店としてはラインナップは充実させたいといってました。
あとは中国版インテグラ。
北米のアキュラのインテグラとは別物ですが…アキュラ版はプラットホームをシビックと共有しているだけの高級車ですし…
こっちはシビックベースというか兄弟車ですね。
かつてのアコードとトルネオ、アスコットとラファーガみたいな。
セダンもあるし、見慣れてくるとこっちも往年のホンダフェイスで悪くないと思えてきます。
オデッセイも輸入するならこっちも輸入しないかな…なんて。
そりゃ、シビックと客を食い合うでしょうが中身は同じですから大差ないかと。
オデッセイも中国製ということで懸念される方も居ますが、アコードはタイ製でしたし、WR-Vはインド製ですが品質管理がしっかりしていれば問題ないかと。
家電製品もメーカー品もほとんど中国か東南アジアで組み立てた物ばかりですしナーバスになる必要は無いと思いました。
最後は新型「トルネオ」のお話です。
掃除機じゃ無いですよ、車です。
それがこちら…
フォードブランドの新型EVミニバン『Eトルネオ・クーリエ』
大きさ的にはフリードやシエンタクラスらしいです。
かつてのトルネオ乗りとしては、買った直後はマニアな方にはトルネオってフォードのやつ?と聞かれたり。
いつの間にか、ジャパネットで宣伝している掃除機?などと言われてきました(T-T)
マイナーな兄弟車の悲しき宿命ですね。
現存しているトルネオ乗りの皆様には胸を張ってホンダ・トルネオです!といって欲しいです。
半分は無い物ねだり、隣の芝生は青く見えるな話になりましたが、欲しければ買いますから。
シビックも北米で発表されて英国から10ヶ月掛かってくるのを待って買いましたから購買意欲をそそる車を出して欲しいです。
では、寒暖差が激しいですが、冬のご準備はお早めに!