• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月15日

拡大鏡に頼る

拡大鏡に頼る 今月も半月過ぎましたけど、お天気が心配な今日この頃です。



先日、会津に行った時は雪が降った後だったので助かりました。
前方は除雪中につき、作業車にがっちりガードされていました。
急ぐ気持ちは分からないでも無いですが、もうどうやっても追い越しは出来ないので右に左にと進路変更は控えて欲しいです。
あんまり除雪車とかに近づくと融雪剤の直撃を食らいますし…
いくら走っても雪道は油断できないです。


数年前から薄々気付いていた…
特に夜に目がかすむ事を…おっさんにな事を認めざるをえない。

本日、注文していたLED照明付拡大鏡が届きました。

オーツカ光学 SKKLBX2 [LED照明付拡大鏡]

とってもとってもテンションが上がっています。
この感動、わるかなぁ~、少なくとも5年前までは分からなかったなぁ。
目に年齢を感じ始めて分かるルーペの凄さ!

ルーペスタンド色々迷いましたがコレにしました。
かなり本格的な物を買ってしまったです。

極端に言えばどれがどの程度かさっぱり分からない。
テレビショッピングとかでヘッドルーペやグラスの奴も有る。
ざっくり1万以下…少し、高くして1万越えだとタミヤの模型用とかもある。
ならばももう一万くらい足して長く使える良い物を…となりました。

値引きして売っている類いの物では無いのでポイント10%還元の所で。
¥28,340(税込)しかし、大体何でも売っていますね、ヨドバシカメラ。



LED照明も並んでいるタイプでは無く、蛍光灯のようなタイプ。



明るい!すごく明るい!
そして、2倍のレンズのこの大きさ!
※外観目視検査用です。(自動車部品や精密機械部品、電子部品、樹脂部品)との説明の通り。

凄く良いです。
普通、ご家庭には必要の無いレベルの物ですが微調整も可能なしっかりとした作り。
少し放置気味の精密模型も再開できそうです。

等倍の世界

あっ…魚雷勝手に持って行かないでください(T-T)

2倍の世界

写真では上手く伝えられませんが、明るくて大きいです。


すこし、マスキングしてみたりする。

ついつい、テンションが上がってブログにしてしまいました。

これなら色々と使えそうです。
レンズは交換できますから、部品で3倍以上の物に換装も出来ますし、LED電球を交換も出来る。
ただし、部品は高いですが、レンズはモノタロウでも売ってますから…
10年以上使える物を選びましたが、一生物かもしれません(^_^;

かつて、精密部品の会社にいた親父にはオーツカ光学って何買った?
何か検査するのか!とつっこまれましたけど似たような物です。
2倍以上は大きすぎて使い方によってはかえって疲れるとの経験談を頂きました。

車の細かい部品とかの交換やメンテにも使える。
基本的にプラモデル用ですが、迷ったらオススメかもです!?





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/15 21:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

198円弁当🍱
avot-kunさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

新潟での初体験
バーバンさん

でたっ⑧。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年2月15日 21:43
おばんです。

たしかに四十代になると視力がねぇ・・・。

暗い所は明かりが必須になりましたわw
コメントへの返答
2018年2月16日 19:54
おばんでございます。

目が疲れやすくなりました(T-T)

自覚した以上は意地を張らずに道具にも頼ろうかと思います。

2018年2月16日 20:18
雪は降ってる最中も
降った後も良いことが無い・・・
たい焼き咥えたうぐぅがいる訳じゃないしw

これで工作がはかどりますよね^^
大作を期待してます!
コメントへの返答
2018年2月16日 21:30
降雪中は怖いです…
ホワイトアウトは命の危機を感じます…
野良メイドさんも居ませんしねww

塗装寸前で未完成になっている物から片付けたいです。
勢いで削って盛ってしてサフ吹きまではいけるんですけど(^_^;

プロフィール

「新年度、月曜スタートですよ?エイプリルフールの余裕無いっす😀」
何シテル?   04/01 07:09
どうぞよろしくお願いします。 震災・原発事故では、ご心配お掛けしました。 安全運転者を送り出す仕事をしてます。 先祖供養をするお勤めもしています。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
納期がかなり長かったですが20年末に納車。 フレームレッドがお気に入り。 自家用では初め ...
ホンダ トルネオ ホンダ トルネオ
初めての愛車。 ホンダの赤、ミラノレッドにあこがれていました。 色んな条件で、SiRに。 ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
家族の車です。 使い勝手の良いサイズとスライドドアが決めてです。 ハイブリットの燃費にも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation