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☆takaの愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2011年7月10日

キャリパーOH

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
4年ぶりに去年スープラをサーキットで走らせて何度か
走ったため、フロントキャリパーのダストカバーが熱で
劣化してきたので、オーバーホールしました。
いやぁ~キャリパーのOHなんて何年ぶりだろう。。。

パッドを外し、後からピストンを外しやすくするために
木っ端をはさんでブレーキ踏んでピストンを出しておきます。
それにしても汚いキャリパーだなぁ~
2
キャリパーをブラケットから外し、ブレーキラインは
OH用に用意した別なキャリパーに付けておきます。
これでOH中にフルード切れを防止します。
3
外したキャリパーです。
ダストカバーはボロボロです。
4
折角はずしたので、まずはお風呂に入れて全身磨きます。
5
いつもピストンを外すときは、エアを吹き込んで押し出すのですが
これだと一番ルーズなピストンが1個抜けてしまうと、他のピストンは
外れないので、均等にピストンを手で外れるまで出すのに
苦労してました。
エアの勢いが強いと1個だけポンと抜けてしまうし、この作業で
時間を食います。
で、今回秘密兵器を買いました!
ブレーキピストンプライヤー。一応バイク用として売られているのですが、
スープラのピストンにも無事に使えました。
プライヤーのグリップを握ると口が開くので、ピストンのへこみに
入れてグリップを握り、ピストンを引き抜きます。
これで1個ずつかんたんにピストンが抜けます。
6
ピストン、シリンダーともに特にさびも無くきれいです。
ブレーキクリーナーで汚れをキレイに落とします
7
ピストン、シリンダーともに付属のグリスをつけ、ピストンを
シリンダーに戻します。
この後ダストカバーをつけ、ダストカバーのはずれ止めをつけて
完成です。
8
OHも終わったのでクルマにつけるのですが、サーキット走行時の熱で
Supraのロゴも消えて汚くなったので、今回お化粧してあげました。
赤とかゴールドとかに塗装するのが多いようなので、ポルシェを
イメージしてイエローに塗装しました。
塗装にはVHTのキャリパペイントを使いました。
塗装して5日間くらい放置したのですが、密着性が悪いのか
脱脂が足りないのかちょっとぶつけたら1箇所かけてしまいました。
どうせ、サーキット1回走ったら真っ黒になるんだろうから
あまり細かいことは気にしないでおきます。

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