• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごるゴンのブログ一覧

2012年11月22日 イイね!

西から東からコーティング剤が集結(゚∀゚)

西から東からコーティング剤が集結(゚∀゚)

2012年11月21日
洗車&コーティング

最近、カメラに夢中で洗車がおろそかになってるんじゃないかと沢山、抗議の電話が殺到してますが(゚∀゚)・・・

ポチるもんはポチります(^^;
西日本ケミカルさんの気合いの入った今月の売り込み商品(11月)!!

色々悩みますが、ここはジックリ慌てず自分の目と手で確認するために、まずはお試しセット的なこれ

「Let's begin simple coating set」
商品内容
・PG1-R(100ml)
・西クリ(100ml)
・マジッククレイ(1個)
・プロリム(500ml)
・MFスポンジ(2個)
・ピンキークロス(5枚)
・オカルト水(500ml)

それに単品で
・BGG(フッ素簡易系撥水剤)
・抹茶クロス×2
・チンチラ風クロス×2








そして、最近動き出した?wSHIFTさんのセール!
その名は

「アイテム割」

今までは抱き合わせ商品購入時にアイテムサービス提供というパターンが固定化していたSHIFTさんが期間限定による割引販売をはじめました。
メール会員になることで開催日時が会員に知らされるシステムで通常単品購入するよりもかなりお買い得な割引料金で購入できるため、気になる方は登録してみると良いと思います♪


購入したのはこちら
・ブルーシャンプー
・LUNA

ブルーシャンプーとLUNAはリピートです♪
ブルーシャンプーはきめ細かい泡立ちとスッキリとした洗い心地で品格のあるシャンプー洗車が出来ます♪コスパが良いとは言えませんがもの凄クルマに優しい感じがします。

LUNAは本当いうとワンランク上のルキアが良いのですが、防汚性能は同じであることから重ね塗りしてしまうごるゴンにはLUNAで十分です。
もちろんこだわり派の方はルキアを選んで間違いないです。
単品施工の場合には艶と耐久性も上であるルキアのほうが幸せになれるかなと思います(^^


LUNAは塗装保護の他に紫外線防止効果も兼ね備えてるので、塗装本来の色味を維持していく効果があるのではないかと思ってます。

なので新車のウチからLUNAを施工し続けて行くことで「色味」を守ってくれそうな気がするのでリピートしました♪※科学的根拠はありませんのであしからず(笑)


今日のメニュー
ボンネットとルーフをシャンプー【AWADAMA"泡珠"】

西ケミクリーナー

西ケミマルチメンテ

全体をシャンプー【AWADAMA"泡珠"】

ボンネットとルーフに西ケミBGG(フッ素簡易系撥水剤)

Fフェンダー(運転席側)にPG1-R
ここで強風のため中断(>_<)

早速、西ケミクリーナー使いました。
シャンプーで取れない水垢が取れました♪
そしてボディがツルツルになり、薄いフッ素皮膜が形成されます。
スピシャっぽい使い心地がしました。

コーティングコンディショナーとの違いでクリーナー性能は同等として艶は、
コンデはキリッとした艶、西ケミクリはトゥルンとした艶かな。

艶の好みはそれぞれあると思いますが、同性能ならコスパが違いすぎます(笑)
またごるゴンはフッ素のアメーバーのような水弾きが好きなので、フッ素系統のクリーナーは非常に有り難い。

で、フッ素コート剤といえばBGG(フッ素簡易系撥水剤)施工しました。
もっと早く買っておけば良かったと思える仕上がりでした。
自分の持っているFS-210フッ素コート剤とは艶がまるで違います(^^;
流石西ケミ。良い仕事してますね♪

そして一番楽しみにしていたPG1-R!
だんだん風が強くなってきて、ボディにホコリの付着が目立ち始め濡れMFクロスでホコリを取ってから施工を試みましたが、更に風が強くなり(泣)PG1-R施工時にホコリを噛みそうな気がしたのでここは断腸の思いで中断を余儀なく致しました・・・。

施工途中でやめるのって凄く残念な気分になります(笑)
しばらく車中で風が止むのを待ちましたが、このあと仕事もあるのであきらめました。

また、日差しが強いと普段見えない洗車キズがワラワラ見えてくるので凹みます・・・
















あ~SHIFTさんにもっかい磨いてもらいたい(><)




ドアノブ下部などに頑固そうな水垢や家族の乗降時に付いたであろうキズなど多数発見したので、腰に気を遣いながらwマイペースでメンテ&リセットをしていこうかなと思います♪

ボディ前後両サイドにはがPG1Silver弾きTYPE2重ね塗り施工されてますが、これまた艶も撥水も素晴らしいですよ。
この画像今回は洗車して拭いただけですからね(笑)

そしてTOPにPG1-R施工はもう間違いないでしょう(笑)
更に深みが増します♪
※画像はPG1Silver弾きTYPE2施工面でPG1-Rは反対側(笑)。


次回はPG1-Rをばっちり施工したいと思います♪



おしまい♪







Posted at 2012/11/22 01:23:03 | コメント(12) | トラックバック(0) | 洗車&コーティング | 日記
2012年11月16日 イイね!

レンズ沼ってなぁに?(゚∀゚)

レンズ沼ってなぁに?(゚∀゚)

今日は天気は良かったのですが、寒い一日でした。
そして風もある。

しかし、新たにポチッた新人レンズ君を試したいので、おなじみの
都市農業公園へ一時間あまりですが行ってきました。

で、今回の新人レンズ君は

「Cannon EF-S 60mm F2.8 USM  MACRO」

でございます(^^









































もっと試したかったのですがタイムUP!
接写するも風で揺れてしまい、なかなか難しいですね(汗)
パット見綺麗でもPCで拡大確認すると微妙にブレてました(>_<)

このレンズはずーっと欲しいなぁと狙っていたのですが
使ってみてやっぱり自分に合ってるレンズだなと思いました。

ULTRASONICは静かでgood♪
それと安いレンズとの違いの一つで、シャッター切った時の振動?
が違います。
接写においてこのシャッター時の振動の少なさは大きいと思います♪

また60mm(96mm)単焦点として風景でも使えるので
いいかなぁと思います♪

次に欲しいレンズは
・TAMRON 18-270mm F3.5-6.3 IIVC PZD
・TAMRON SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD
・Cannon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

う~ん楽しい♪



おしまい♪





Posted at 2012/11/16 00:46:18 | コメント(13) | トラックバック(0) | カメラ倶楽部 | 日記
2012年11月10日 イイね!

とりあえず洗車とおまけの紅葉(*_*)

とりあえず洗車とおまけの紅葉(*_*)2012年11月8日

午前中にやろうと思ってたのに二度寝してしまい、昼過ぎからスタート。

天気も良く、風も穏やか。
なかなかの洗車日より。
でも洗車後の拭き取りは日陰に移動します♪


メニューは
ボンネットとルーフをシャンプー【AWADAMA"泡珠"】で二度洗い。

スピードシャイン

ボンネットとルーフにSHIFTさんのRUSH

前後両サイドは西ケミさんのシルバー弾き

タイヤワックス 【KAGUYA輝夜】


タイヤは前回丁寧にスポンジで洗った甲斐があって、サラサラで良い状態になりました♪タイヤもたまにはリセットした方が良いかもと思いました(^^


あと少しで無くなります。
早く終わらせて別なシャンプーを試したいなぁ~(^^
なので多めに使ってます(笑)


スピードシャインは久しぶりにクリーナーとして使いましたが、イイネ♪
シャンプーで落ちない薄いシミ?水垢?が綺麗に落ちます。
で、艶もそこそこ出るので、スピシャで終わってもいいかなぁと思いましたが、週末雨が続くようなので、RUSHと弾きを塗りました。



スピシャの上にRUSHは大丈夫としても弾きが定着するかどうかは定かではありませんが・・・
まぁ気持ちよければそれでいいかな(^^



おまけの紅葉(笑)
ただでさえ洗車で時間押してるのに、近所の公園の色付きはじめた葉っぱを撮りたくて30分限定でポジション探しながら撮りましたが、なんかダメダメでした(^^;

なんか気持ちにゆとりがないと納得いく画が撮れないと言うことに気づきました♪
これもまた勉強になったということで(^^;

とりあえず急いで撮った中の消去法で残った二枚です。



Cannon Kiss2 EF35mm F2.0
う~ん(+_+)夕方なら良かったかな?う~ん(+_+)



Cannon Kiss2 EF35mm F2.0
※公園の時計台です。

う~む・・・。紅葉って簡単そうで難しいかも(><)
修行しなくちゃ・・・


おしまい♪
Posted at 2012/11/10 01:06:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車&コーティング | 日記
2012年11月06日 イイね!

ジャダーはヤダー・・・(*_*)

ジャダーはヤダー・・・(*_*)2012年11月5日
まず、私の記憶が確かならば10月15日、運転席右前方付近からアイドリング時(回転数700rpm)にララララララララ♪と窓を閉めた状態で外の道路工事の音が聞こえてくるような音に気づく。

アクセルを少し踏めば音は消える・・・。
車内の小物類をすべてチェックするも音は消えず・・・。

あ~気になる(笑)


それと同時にみんカラさんのブログでちょくちょく目にする

「ジャダー」

低速時(1~2速)にガガガと振動を感じるというあれです。

そういえばこれ、身に覚えがある!
と思い気にしながら乗ってみると・・・・


「あ!これか!」

T路地で一時停止し、ハンドル切りながらアクセルを踏むと

「ガガガガッ」

なんかデコボコ道を通過するような、ABS(アンチロック・ブレーキシステム)が作動したような振動がハンドルを通じて感じた。もちろん綺麗に舗装されていて道路に問題はない。

思い返せば今までにもあった。
信号待ちからスタート時にもわずかにゴゴっとタイヤが引っかかる感じがしたり、アイドリング時に一瞬だがエンストしそうに回転数が700rpmを下回ったり、最近あったのがギヤDポジションでスタートしたらシフトアップせず(笑)2500rpm近くまで1速という事もありました・・・。

交通量の多い3車線の真ん中、信号待ちからのスタートで、1速からシフトアップしないのは軽くパニックになる(汗)

「ぶおおおおおーーん」


と、エンジン音が大きくなるし(笑)
ま、マニュアルで遊んでてDポジに戻し忘れ、1速のままで発進することはたまにありますが(^^;

今回は確実にDレンジになってました。
燃費を気にしながらの走行が基本のアクセルワークをしてるので、アクセルを強く踏んだ記憶はないのですが・・・焦りました(汗)


そして、今日は休みで午前中は嫁さんと映画&ランチして、夕方時間あったのでこれらのことをアポなしでDに突撃してきました。

Dに着くやいなやエンジン掛けたまま整備の方に異音を確認してもらために運転席に乗って見てもらうと即ドッグ入り。

ジャダーの事も話すと、何でしょうかねぇ?みたいな顔して?マーク沢山出して無言になる・・・。
なんかまるで、ごるゴンの感覚を疑ってる様子(笑)
「はぁ~」とか「う~ん」とかだけで会話をしようとしないw
このままではらちがあかないのでこれって有名なDSGのジャダーですよね?」と言ったら、「はぁ?」ととぼけた感じでシラ切りそうだったので「知ってますよね?」と続けて問いかけると形相が変わり(爆)

「調べる前から、ハイそうですねと何でもかんでもクラッチ交換します!とは行きません。もし原因が違ってたらかえってお客様にご迷惑となりますので!」
※あたりめぇだろ!というツッコミは無しでw

 
別に調べずに交換しろなんて言ってないのですが・・・
「その可能性もありますね(^^;とりあえず調べさせて頂きます」みたいな感じで返してくれればいいのになぁと思いました(><)

素人のくせに知ったかぶりしやがってー!ムキー(`Д´)
だったかもしれませんね(爆)

とまぁ、かなり不満げな顔で説明され、ショールームで待つこと30分。


まず異音の原因はエンジンルーム内のフエールパイプ(運転席側にあるのかな?)が接触して異音を発生させていましたので、接触しないルートに移動させることで解決しました。

そしてジャダーはコンピューター診断で確認できましたので、対策品に交換させて頂きます。


「ヤッター!(゚∀゚)」

お客様の気のせいですとか言われたら、どうしようかとドキドキでした(笑)
そして交換すべく対策品には(A)と(B)の2種類あって、12年製のゴルフ6は(A)と(B)が混在してるらしくクラッチをバラさないと分からないとのこと。

で、(A)なら在庫あるけど(B)は来年にならないと入って来ないと言う状況。
車預かって(B)だった場合、また来年預けなければならない。

ごるゴン号は来年2月に2回目の12ヶ月点検があります。
「なのでその時に点検と交換をさせてもらうと言うことでよろしいでしょうか?」

・・・それまでガガガで我慢しろと言うことですか・・・。
まぁ、確かにDにとっては一度のバラしで確実に交換が出来るので効率はいいでしょう・・・。
 
かと言って、スグやらせて対策品が(B)だった場合結局来年まで今と同じ状態で乗ってなくてはいけないので、ここはオトナの対応で・・・。

「分かりました。では来年の2月まで我慢しますね♪」

ということで、とりあえず円満解決致しました。
交換するとスムーズになってより快適になるらしいので来年の2月が楽しみになりました♪



おしまい♪
Posted at 2012/11/06 02:49:16 | コメント(15) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2012年11月02日 イイね!

ごるゴン号もたまには洗ってあげなくちゃね♪

ごるゴン号もたまには洗ってあげなくちゃね♪2012年11月1日
定期洗車と軽く研磨

気がつけば一ヶ月ぶりの洗車・・・。
腰痛治療に専念するために洗車を我慢していました。

痛みも大分緩和されてきたので、そろそろイイかなと腰の具合を見ながら洗ってきました♪日中は結構風が強いので場所は地下洗車場!こちらも久しぶりです(^^

2時間以内で終わらせようと決めていったのに3時間やってしまった・・・。
ボンネットのシミと薄いキズを部分的にコンパウンドで薄めてたら、えーいボンネット全面やっちゃえと勢いでやってしまいました。

手磨き一度掛けでキズはほとんど消えないが塗装表面がレベリングされ、ぱっと見は引き締まって見える。

使ったコンパウンドは「PCS スーパーファインセラミック NS600S
まぁ根気よく二度三度やれば、もう少し行けそうな気もしますが・・・




「中腰が辛い(゚∀゚;)」



で、この日はタイヤのゴム部がねっとりと黒い汚れ?ワックス?が気になっていたので入念に洗おうと決めてきました。よくタイヤ洗いに使う固いブラシは使わずに古いスポンジにシャンプーたっぷり付けてゴシゴシ洗います。水で流した後は水分の拭き取りをして豊興業さんの輝夜(水性タイヤワックス)を塗り30分後にから拭きして仕上げました。

ワックスの残留成分なのか空気中の汚れか、はたまたブレーキパッドの汚れかは分かりませんが結構、黒く汚れていました。その点アルミホイールはコーティングしてあるので汚れも付きにくいし落とすのも楽です。

今回ホイールには西ケミさんの「弾き」を塗っておきました♪

メニューは
豊興業さんの弱酸性 カーシャンプー 【AWADAMA"泡珠"】

全体にCAR CARE SYSTEM 酸性特殊クリーナー「WSC」

ルーフとボンネットに西ケミさんのマルチメンテ

ボンネットのみPCS スーパーファインセラミック NS600Sで研磨(一回)

ボンネットとルーフにFS-210フッ素コート剤

その他の場所に弾き

鏡面仕上げクロスでFinish!


久しぶりに「弾き」を使いましたが、やっぱり凄いわ。
塗ったそばから艶とスベスベ感。
これの上を行く「J-3」や「R」はもはや反則じゃないかと思います(笑)



 
光源の少ない所でのヌルテカ写真は自分にはチト難易度高いです(汗)
ほとんど使えなかったです(笑)練習せねば(><)











なので翌日取り直したのですが風が強く、ホコリまみれですが気にしないでください(笑)






やっぱり洗車イイわ(笑)
気持ちいいったらありゃしない!




あ、それとやろうやろうと思ってやってなかった空気圧チェック。
案の定、規定値よりかなり低くなってました(汗)

なので、規定値よりちょい高めに空気いれておしまい。
そうそう空気入れは腰にきますので休みながら入れました(笑)




おしまい♪




Posted at 2012/11/02 01:21:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 洗車&コーティング | 日記

プロフィール

「関東梅雨明けしたから洗車(*´д`* http://cvw.jp/b/1032878/33647086/
何シテル?   07/23 20:55
ごるゴンです。よろしくお願いします。 2011年2月21日に納車されました。ずーっと前からあこがれていた車なので大事にしていきたいと思います(^^v ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45 6789 10
1112131415 1617
18192021 222324
252627282930 

リンク・クリップ

そんなに逮捕されたいんかね? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/08 00:22:45

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
フォルクスワーゲン ゴルフに乗っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation