• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまひろGのブログ一覧

2019年05月04日 イイね!

奴隷船旅行でした

奴隷船旅行でした本日、午前中に無事帰国しました。

現地では、特段の問題も無く過ごしてましたが、
問題は飛行機。
今年は10連休だったので、行きも帰りも飛行機は満席。

福岡からバリへ行く場合、残念ながら直行便は無いですが、
ルートはいくつかあります。

流行りのLCCでマニラやクアラルンプール、
国内なら関空か成田で乗り継ぐ手もありますが、
福岡からだと時間的に有力なのがシンガポール乗り継ぎ。
最も一般的で、過去もシンガポール航空に乗っています。

で、今回もやっぱり往復ともシンガポール航空を利用。
昨年末、シンガポール航空の使用機材が変更になったこともあって、
どんなもんだろうかと思って乗りました。

が、ひどい。狭い。
昨年までのエアバスA330からボーイング787に変更されたのですが、
A330のシート配列2-4-2から787は3-3-3配列。
787がやや大きいとは言え、隣の人との距離が詰まってしまいました。
表向きは、シートサイズは同じか広げたことになっているのでしょうが、
実際はアームレストの幅を小さくしたのでしょう。

国際線の場合、そもそも3-3-3配列は、1クラス上の777で使われる配列。
787のメーカー標準は2-4-2配列だそうですが、
それを無理に詰め込んでいるので当然です。
(でも、国内線はJALもANAも3-3-3でしたっけ。)
ちょっと体格の良い人なら、身動きもままなりません。
私は、往復とも通路席を取っていたので、まだマシでしたが、
往路便で隣に座っていた人は、「地獄だった」と言って降りていきました。

それに2-4-2ならば、カップルなど二人連れにピッタリで、
ほぼ確実に通路席を取れます。
が、3-3-3だと一人お邪魔虫が入るわけで、
窓席を取ると出口を塞がれる形になります。
さらにシンガポール航空は、乗客を楽しませるつもりでしょうが、
座席のモニターを以前より大きく11.6インチ(たぶん)にしました。
しかし、これも一方で背もたれの幅が大きくなって圧迫感拡大、前席を倒されると狭さが増します。

早い時点で窓席を諦め、通路席を取れば良いのですが、
予約が遅くなった人は、間に挟まれ地獄行きになるという寸法です。
既に乗られた方がネットで、「奴隷船仕様」と仰っていましたが、
まさにその通り。地獄行の奴隷船です。
まあ、国内線ならともかく、国際線で3-3-3配列の787は避けたいですね。
Posted at 2019/05/04 23:36:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月03日 イイね!

連休真っただ中ですが

連休真っただ中ですが今年も、バリ島に来ています。

平成31年4月末から・・・・・。もう、令和でしたね。
今年は、10連休の為か、日本人も多いようです。

昼間っからビール三昧生活を送っていましたが、
残念ながらそれも昨日で終わり。
今日、帰国の途に就きます。


朝ごはん食べたら、荷物の整理です。はあ(溜息)。
Posted at 2019/05/03 08:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ピッカピカに http://cvw.jp/b/1037457/46466969/
何シテル?   10/16 23:09
やまひろGです。 三菱車を乗りついでいましたが、スポーツカーが欲しくて手にしたスマロー、Cクーペを経てスイフトになりました。 もともとスポーツカーが好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021年09月納車。 安い、速い、楽しいの三拍子そろったスイスポです。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2016年06月に納車。 貨物&人員輸送車だったコルトの廃車を受けて購入。 Cクーペの ...
メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
2014年10月に納車。 「いつでもクラウン、誰でもベンツ。」を合言葉に乗っていました。 ...
スマート ロードスター スマート ロードスター
スマート ロードスターに乗っていました。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation