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ヴィンテージ2845のブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

2013年度の業務連絡其の29 (暫定版)




 再びこんばんは♪


 西ケミ12月度の売り込み商品がラインナップされました。


 今年最強の菌をばら撒いたようです(爆)


 以下に特に注目な商品だけ示しておきます。





 ・ PG1‐R 4L ・・・ 36,000円


 ・ PG1弾きTYPEーⅢ 4L ・・・ 30,400円


 ・ ガラス粒子補充液 4L ・・・ 12,800円


 ・ PG1‐R 500ml 4本 ・・・ 18,900円


 ・ TF901 500ml ・・・ 17,850円


 ・ 西ケミクリーナー 4L ・・・ 14,700円


 ・ PG1プロリム 8L ・・・ 14,000円


 ・ マルチメンテ 4L ・・・ 14,700円


 ・ PG1silver 4L ・・・ 10,500円


 ・ PG1 platinum 50ml ・・・ 8,500円


 ・ PG1‐R 500ml ・・・ 5,800円


 ・ PG1silver弾きTYPE-Ⅲ 500ml ・・・ 4,200円


 ・ BGG 500ml ・・・ 4,200円


 ・ PG1Silver弾き TYPE1 ・・・ 4,200円


 ・ PG1Silver弾き TYPE2 ・・・ 4,200円



 尚、上記価格は会員向け価格です。ご購入の際には西ケミストアにて価格をご確認の上、ご購入されますようお願いします。
Posted at 2013/11/30 20:39:19 | コメント(15) | トラックバック(0) | 洗車用品情報、業務連絡 | クルマ
2013年11月30日 イイね!

世紀の合体!





 こんばんは♪


 毎日雨が降っていた富山でしたが、今日は一転して貴重な晴天。


 当然洗車でしょう。24日に硬化型塗った翌日からずっと雨(泣)


 っで、今日はウッドミッツさんの 『艶MAX』 のインプレと東西の融合? です。


 詳細はほんじつのめにうで。





 【 ほんじつのめにう 】



 シャンプー洗車 ・・・ プロリム原液


 脱脂処理 ・・・ エタノール脱脂剤


 コーティング ・・・ シュアゼロプレミアム+PG1‐R水押し2週 (詳細は後ほど)


             ボンネット、前部、左右前部フェンダーは艶MAX


 仕上げ乾拭き ・・・ チンチラ







































 先ずはシュアのゼロプレミアムと西ケミPG1‐Rの融合


 ① シャンプー洗車後、水滴が残るボディにゼロプレミアムを適量噴霧


 ② ①の上からPG1‐Rを噴霧


 ③ ボディ上でコストコクロスにてレベリング


 ④ 更にR水押し2週


 ⑤ 仕上げ乾拭き


 ⑥ 今回の目的は 『手触り感のアップです』 PG1‐Rの唯一の弱点?である手触り感の向上を

    目的にゼロプレミアムを加えることによりツルッツル感を増すのが目的です。


 ⑦ 実施結果は手触り感もアップし、触り心地も気持ちよくなりました。(ワックスには遠く及びませんが)


 ⑧ コスパ的に行うとすれば現時点ではPG1シルバーがベストなのかもしれませんね。おんなじ会社のものだし。





 続いては ウッドミツさんの 『艶MAX』 のインプレです。


 ① 主成分はカルナバワックス、ポリシロキサン、シリコーン樹脂、酸化アルミナ(研磨剤)


 ② 各々の含有量は当然ながら不明。ワックスのグレードも不明


 ③ 施工方法は洗車後、スポンジに適量塗布して塗り伸ばし、乾いたクロスで拭き上げる





 【 いんぷれ 】


 ① ちょっと派手目だが物凄い艶になる。 手触りもツルッツルになり気持ちいい


 ② 溶剤はシャバシャバしているので伸びもよく施工し易い。ムラも出来にくい感じ


 ③ 施工後しばらく放置しておくとワックスのように白濁してくるが拭き取りには問題なし


 ④ 研磨剤が入っているとのことですが施工時における障害もなく、施工後の傷も付かなかった


 ⑤ ポリシロキサン特有のネバネバした感じがないのでワックスの配合量が多いか?


 ⑥ これで2,500円 (初回限定ロット限り) なら満足でしょう


 ⑦ 撥水、耐久性、防汚性は今後確認していきます



 【 まとめ 】


 ① 艶や手触り感は5段階の★4つは与えてもよいでしょう。


 ② 研磨剤によるボディへの 「傷」 が心配ですが、ソリブラ以外は心配ないと思う


 ③ 価格も2,500円なら持っていても損はないと思います


 ④ 欲を言えばもう少し深くコクのある艶に仕上がるようにして欲しかった


 
 こんなところでしょうか?





 いじょ、おちまい。










 2013年度洗車回数 47回。 目標の50回まであと3回!











 


















 
Posted at 2013/11/30 17:32:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2013年11月26日 イイね!

「ムースワン」 の効果レビュー

「ムースワン」 の効果レビューこんばんは♪

先日、TF901の硬化時間を利用して後部にモニタで頂いた 「ムーズワン」 を

試してみまちた。

施工方法はHPでも紹介されているのですが、

① 濡れたボディにスプレー

② スポンジで洗い

③ 水で流して

④ 拭き上げて完成


 の順で施工することがモニタ条件となっていました。


 メーカーの意図するところはよくわかりませんが、モニタ推奨順序を遵守して行いました。











 施工結果は当たり前だが 『何の印象もない』



 それでも良かった点を挙げるとすれば若干ではありますがツルッツルになることぐらいか?



 もちろん劇的ではないですが、初心者ならこれでいいのかも。



 撥水の確認はしたが、当然のことながら並のレベル。



 クロスがべと付かない点からしても定着性、耐久性にも疑問が残る。




 ココでいつもの苦言を!(爆)



 「汚れが付着しているボディにスプレーすると高密着泡が汚れをしっかり包み込み、スポンジやタオルで拭くと


汚れが除去と同時にガラス系皮膜がボディに密着」 となっていますが、


誰が汚れの付着しているボディにスプレーするんぢゃい!



 ダメです! 絶対にメーカーが書いちゃいけないことをよく書くよなぁ~



 絶対、『最初に汚れを落とす』 ってことは明記しなくっちゃ~



 まあ、施工リスクも低いので初心者にはこれでいいのかもしれませんが ・・・



 当然変態連中を満足させる商品ではありませんでしたね。





 いじょ、おちまい。



 




 



 
Posted at 2013/11/26 21:07:45 | コメント(16) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2013年11月24日 イイね!

禁断の3層目に突入!




 こんばんは♪


 
 昨夜は磨き&ホイコー2層のおかげでくたくた。


 
 21:00頃に疲れたので寝ようかなぁ~とPCシャットダウン中に大粒の雨がぁ~(大泣)


 
 それが本日の11:00頃まで続き、ようやく晴れてきたのが12:00ちょっと前。



 当然汚れ落としの洗車です。





 【 ほんじつのめにう 】



 シャンプー洗車 ・・・ プロリム5倍希釈



 脱脂処理 ・・・ エタノール脱脂剤



 コーティング ・・・ ホイールコート (3層目)



 雨じみ軽減剤 ・・・ TF901



 仕上げ乾拭き ・・・ チンチラ







































 ホイコーの艶がTF901を塗った関係でシャープになったような気がします。



 3層にまで重ねるなんてバカですねぇ~。



 でもこれから寒くなるし、雪も降るのでタンカスにも厚着させておかないと風邪ひいちゃうので(爆)



 今回のリセット及び下地作りはここまで。



 あっ、例のモニタ品、リア部で試してみましたが、詳細は明日にでも(笑)





 いじょ、おちまい。










 2013年度洗車回数 46回


Posted at 2013/11/24 17:33:13 | コメント(17) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2013年11月23日 イイね!

リセット決行~っ





 こんばんは♪



 プチですがリセットしましたぁ~





 【 ほんじつのめにう 】



 シャンプー洗車 ・・・ プロリム原液



 鉄粉除去 ・・・ グリオズ スピシャ&粘土



 下地処理研磨 ・・・ 第1工程 ・・・ メンツェルナ粉砕型 PO85J PRO + サンクスギヴィング極細目バフ

               第2工程 ・・・ メンツェルナ PO85RD + サンクスギヴィング超微粒子バフ



 脱脂洗車 ・・・ プロリム原液2周



 脱脂処理 ・・・ 西クリ2周



 コーティング ・・・ ホイールコート



 重ね塗り (2時間後) ・・・ ホイールコート



 最終仕上げ乾拭き ・・・ チンチラ

























 前回皆さんに大好評だった 『PO85J』 の粉砕型ヴァージョン 『PO85J PRO』


 PO85Jより更にシャバシャバしていてW304のような粘度でした。


 これ、すっごく切れがよく、短時間で綺麗に仕上がります。


 最初は普通のコンパウンドとなんら変わらないのですが、縦 ⇒ 横 ⇒ 縦って磨いていくにつれて自動的に


綺麗になっていくまさにオートマティック的なコンパウンドです。


 G500はそんな感じは受けなかったのですがこれは一目瞭然でした。

























 PO85J PROだけでよかったのですが、気になって買ってしまった関係上 『PO85RD』 を最終仕上げに。


 メルセデス・ベンツの研磨工程でも使われているとのことなので期待していましたがご覧のように


PO85J PROで研磨したのとなんら変わらない仕上がりになってしまいました。


 研磨剤の色がグレーと特徴的で粘度は高め、研磨力はメンツエルナの中でも一番ないとのことなので


 次回は単独で使ってみます。日本仕様の 『PO85J』 よりも艶が劣るような感じなので艶出し成分の含有量


が違うのかもしれません。




































 仕上げのコーティングはホイコー2層。



 後は硬化を待つだけ。



 明日もなんか塗ろっかなぁ~(笑)





 いじょ、おちまい










 2013年度洗車回数 45回。


 




 
Posted at 2013/11/23 16:57:06 | コメント(15) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ

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「今日桜の見納めかな? 今年は天気も良く長く楽しませていただきました。」
何シテル?   04/13 06:50
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