• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月14日

グッジョブ知事

最近、鳥取県内で頻繁に見かけるタクシー。



今日は機会があり乗る事ができました。

というより以前よりNV200に興味があり内装が気になってました。

到着後、電動スライド(市販車は電動の設定なし)が開くと、ステップが出てきて年配の方には乗り降りしやすそう。

そして運転手さんが教えてくれたのですが、リヤのカーゴスペースからもエアコンの風が勢いよく放出されてる。
これはリヤゲートから車イスごと乗れる仕様になっていて、車イスが乗る場合は分割リヤシートの半分が格納され、同乗者と横並びに座れるらしいです。

今までは車イスに対応したタクシーが少なく、状況によっては3時間待ちとかという事もあったとか。

さらにこの黄色。
鳥取県で黄色いタクシーは元々無かったと思うのですが、これはニューヨークで活躍しているNV200のイエローキャブをモチーフにしてるそうです。
私的には車体のデザインとマッチしていて純正色にラインナップされても良さそうなくらい好き。

さて、ここからが本題。

本日、乗ったのは地元にあるツバメタクシーという会社の車ですが導入の経緯を聞いてみました。

すると驚きの回答が!

どうやらこの車両、鳥取県が日本財団と交渉を重ね、一旦、県に入り、そこから頂いたと。

ん?頂いた???

そうです、何と鳥取県は200台ものタクシーを県内の各タクシー会社に無償で提供したのです!
その車体費用は日本財団が負担したのですが、その額、6億ですよ!!!

しかも、この試みは鳥取県だけらしい。

導入までには多くの苦労もあったと思いますが、この発想力と行動力には脱帽です。

改めて鳥取県と知事を好きになりました(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/14 23:01:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でたっ⑧。
.ξさん

ハッピーセット2個購入
gonta00さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

会津探訪と収穫
バーバンさん

GW前の金曜日
zakiyama @ roadstinさん

この記事へのコメント

2017年7月15日 7:39
平井知事、良いですよね(笑)

私の様な者でも、応援したくなります。
コメントへの返答
2017年7月15日 8:10
アニメや砂場のような話題がメディアには取り上げられやすいですが、このような素晴らしい事業も実現されてたのは知りませんでした。

しっかり税金を納められるように頑張ろうと思います!
2017年7月15日 13:23
こんにちは‼
流石、平井県知事❗
毎日、1度はUDタクシー見るようになりましたね~‼気になってたのは、タクシー会社一社じゃなくて、各社のUDタクシーがあるな~と。やっと、その不思議が解決しました(笑)無償で提供とは、はじめて知りました。
私も、介護業界の人間なんで、このような取り組みは感心します‼
コメントへの返答
2017年7月15日 14:07
こういった取り組みを全国に先駆けてやってしまう知事のファンになりました!

こういった県民に直接恩恵がある事なら税金使ってでもバンバン進めて頂きたいです♪
2017年7月16日 22:07
シエンタ買うときにこれも日産と三菱に見に行きました!
でも嫁に反対されました!

ハイエースみたいにブロックで下げれないんですよねー。
コメントへの返答
2017年7月16日 22:10
うちも候補にあがってましたが、市販車は電動スライドが無かったので断念しました。

いじりかたによっては楽しめそうですよね。

プロフィール

「出張先で鶏刺しを食べてしまい、カンピロバクター発動中。恐怖に怯えて過ごすのはこれからか。」
何シテル?   11/20 12:52
子供3人の成長によりレガシィB4からCX-8に乗り換えました。 車の事はよくわからないので洗車とタイヤ交換くらいしかできません。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

冬タイヤ交換2023 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 06:13:40
[マツダ CX-8] 純正アンプからのスピーカー出力取り出しコネクター自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 08:49:01
ヒッチキャリアは違法なのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/13 22:57:16

愛車一覧

マツダ CX-8 cx-8 (マツダ CX-8)
家族(私と嫁さん含めて)の成長によりB4が手狭になり乗り換えました。 初のマツダ車でわか ...
スバル レガシィB4 レガシィB4 (スバル レガシィB4)
2種類しかないグレードの安い方です。 メーカーオプション:本革シートのみ。子供がお菓子や ...
ジープ チェロキー チェロキー (ジープ チェロキー)
B4購入に伴い泣く泣く手放しました。 今では珍しい角ばったデザイン、大雪や災害時などの安 ...
トヨタ シエンタ 2代目ヨメンタ (トヨタ シエンタ)
嫁のシエンタを買い替えました。 先代シエンタの車検の予約をしに行って、帰りにマイナーチェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation