エンジンオーバーホール⑨(インマニ磨き、諸経費、その他)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
インジェクターも清掃し、ふとインマニを見ると汚い??
試しに左上を磨いてみた…
゚+。:.゚おぉ(*゚O゚ *)ぉぉ゚.:。+゚
綺麗になるぞぉ!
2
ちょうどストックのウールのミニバフがあったので磨いてみる✧*。٩( 'ω' )و✧*。
3
例えバフがダメになっても¥250!アストロさんのミニバフは財布に優しい(笑)
4
コンパウンドを付けつつ磨いてみた(`・ω・´)
うん。あまり代わり映えしない(笑)
5
ヘッド面研内訳。
0.16ミリ研磨。
Dで折られたボルトを除去し、ヘリサート加工。
尚、エキマニのボルトは斜めに挿入されており、抜くにもかなりの技量が必要な模様。
6
面研が終わったシリンダーヘッド。
予定1週間が2日で終わるミラクルw
しかし…研磨終わりのヘッドは見てるだけで萌えます(笑)
ずっと触ってられる(笑)
私の依頼した業者は昔ながらの砥石を使ったタイプの研磨。
それ故に荒く見えるが、その若干の荒さがメタルガスケットをよりズレにくくさせる。
見た目より機能美!どうせ見えないけど(笑)
メタルは材質故ににズレやすいのも事実!
7
整備内容。①
ざっと書くと…
インジェクター付近、クッション、パッキン類新品交換。
エンジン周りパッキン、シール総交換。
ピストンリング交換。
バルブIN、EX、新品交換+すり合わせ
バルブタイミング調整
サーモスタット、ホース類新品交換。
クーラント交換。
タペットカバーを塗装品に交換。
エンジンマウント×3を新品に交換。
後は細々したものですかね(*^^*)
8
整備内容②
ピストンは問題もなかったので、洗浄した後、既存の物を使用してますが、内容的にはほぼフルオーバーホールに近いものとなりました…
えぇ。お陰で懐が寒い(笑)
そして組上がったエンジンですが、K6Aあるあるの無駄にでかいタペット音がとても静かになりました。結晶塗装のカバーも静音に一役かってるとはおもいますが、ここまで静かになるとは驚き…(;^ω^)
ピストンリングも交換し、圧縮が上がったので、クランキングが力強くなりました(*^^*)
ステムシールも交換したので、オイル煤がなくなり車が汚れなくなりました(笑)
前は100キロも走ればマフラー内は真っ黒( ̄▽ ̄;)
マウントも交換したお陰か、Gがかかった状態でのギヤチェンジもできるようになりました(*^^*)
ちなみに面研0.16。ノーマル圧縮が0.7ミリガスケットで8.4。
今回入れたガスケットはモンスターの1.0ミリです。
圧縮比はガスケット0.1ミリ増しでで0.1下がりますので…
計算上オーバーホール後の圧縮比は…8.4(ノーマル圧縮比)-0.16(研磨分)+0.3(増ガスケット厚)=8.26となりました…
微妙w
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