• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月22日

リニア・鉄道館に行ってきました

遊びの備忘録続きです。

2016年12月18日(日)はリニア・鉄道館に行ってきました。

ここの訪問は2回目で、1回目は2015年11月。嫁さんと結婚する前の2回目のデートで訪れています。

1回目の訪問では思い出と憧れの食堂車を隅々まで観察・堪能し大変な満足感を得ることが出来ました。
今回は国鉄の大出力特急型気動車キハ181系を見るのが目的です。

津から鉄道館までは鉄道で移動しましたが、名古屋駅ホームではいつもの立ち食いできしめんをいただきました(笑)。
alt
alt

alt
alt
alt
alt
鉄道館を訪問したこの日は新幹線の955形試験車が開放されていて、今回は普段立ち入れない車内を見学することが出来ました。ラッキー!

alt
alt
alt

alt
alt

alt
alt
alt

さて、色々車両を見て回って本日のメインが近づいてきました。

alt
alt
キハ181系 特急型気動車
昭和43年10月(ヨンサントオ)白紙ダイヤ改正で特急に格上げとなった特急「しなの」(名古屋~長野・中央西線 篠ノ井線 経由)でデビュー。従来投入されてきた特急型気動車キハ80系ではパワー不足な非電化山岳路線の特急サービスのために開発されたディーゼルカーです。中央本線(中央西線)・奥羽本線・山陰本線・予讃線・土讃線などで活躍しました。
搭載エンジンはDML30HS系(水平対向V型12気筒4ストロークターボディーゼルエンジン、排気量30L、最大出力590PS/2000rpm)です。
十分な試験を行えずに製作・量産されたため、大出力による構造的欠陥や量産車の工作精度不十分などが原因でオーバーヒートに起因する故障を頻発しましたが、出力を440PSへ落とすデチューンを行って安定しました。

学生時代は鉄道で全国を旅行しましたが、このキハ181系は乗車経験がありませんでしたので、今回はじっくりと見学させていただきました。

alt
国鉄時代の新旧「特急しなの」

クルマもいいですが、鉄道もイイですよね!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/22 22:24:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フォトアルバムとフォトギャラリーの ...
ReiGoofyさん

暫しのお別れ ヽ(´o`;
のび~さん

スズキ(株)(7269)・・・・2 ...
かんちゃん@northさん

【コペン(LA400K)の航続可能 ...
CSDJPさん

田植え
ジョゼフさん

【お散歩】雨が降り出しそうな空です ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「山梨県に行ってきました②(富士急ハイランド他) http://cvw.jp/b/1049914/42815575/
何シテル?   05/04 14:24
ランエボに9年乗っていましたが、スイスポに乗り換えとなりました。 …嫁さんのクルマなんですが(笑) 引き続き楽しいカー・ライフを満喫しています! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
嫁さん所有のクルマです。 写真がないと寂しいので、取り敢えず撮ってきた写真アップしておき ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
2010年11月29日に納車された4型、モンスターの360SPECです。 2019年3月 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation