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T_NAKの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2022年3月3日

バッテリー容量&サイズアップ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
私のDE3-FSデミオの標準バッテリーは46B24L
父から譲り受けた時には一度交換していたみたいですが、ごく普通のバッテリーです。
(国内メーカー品ですがMFではありません)
デミオ譲り受けてから、それなりに走行していることもあり、約5年近く持っていますが、電装品の追加をしたりしたこともありかなり弱ってきています。
2
性能ランクを55よりも上の物に交換するだけにしようと思っていたのですが、デミオの標準バッテリーを調べてみたら、寒冷地仕様で55D23Lが標準とのこと発見。
乾電池のようにサイズが大きくなれば容量の増えるし、B24よりD23
というわけで、サイズアップと性能ランクアップを計画した訳です

購入したバッテリーはAQUA DREAM 100D23L 充電制御車対応MFバッテリーです。
3
B24からD23に変更するにはバッテリートレイ&フレーム、ターミナルを交換する必要があり、選んだバッテリートレイはこれです。
4
フレームはこれ
5
ノーマルのバッテリートレイの固定ボルト穴位置と同じになるよう現物合わせで穴あけ加工
6
ターミナルはエーモンのDタイプターミナルに+/-共に変更
7
問題なく取り付け完了しました。
B24からB23になり重量は多分3Kg程度重くなっています(これが唯一のデメリットですが、乗車人数や積載する荷物の量での変化に比べ3Kg程度は誤差範囲、コンマ数秒を争うようなレースではないので気にしません)。トータルの容量が多くなっても消費される電気量は変わらず大容量オルタネータの交換は不要と思います。(余裕がある為、普通に走行していれば充電量不足になりにくいと考えます。)
メリットは性能ランクと容量の大幅アップかできるのでデメリットよりメリットが勝っているのは間違いないです。
唯一の心配は、国産等の一流メーカー品のバッテリーではないので寿命等の問題がないかが心配ですが、バッテリーは消耗品ですし、保証も2年あるみたいなので、それ以上問題なく使えれば良しとします。

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