リアタイヤ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
オークションで120円で落札した中古タイヤを擦り減った純正タイヤと交換です。
フロントタイヤは、まだ7-8分山あり今回は交換しません。
次回交換時は、たぶん前後同時に交換すれば良いかと・・・
まずは、マフラーを外します。
ボルトは、4か所
1.エキパイとマフラーの固定部のボルト(12mm)
2.上部ボルト(12mm)
3.下部ボルト(12mm) 2本
2
右側スイングアーム(?)の固定ボルト2本(12mm(下側)、14mm(上側))を外します。
3
リアアクスルを取り外し・・・
とここで問題発覚(@_@)
ナットを緩めるためのソケットが合いません! と言うか21mmだろうと思っていたら24mmでした(・・?)
24mmのメガネは持っていても、奥まったところにあるナットに届きません、急遽24mmのソケットを購入しに工具屋さんに行く羽目に(;´д`)トホホ
Garage-Rさんがガソリンを購入しに行くついでに買ってきて頂きました。(Grage-Rさんありがとうございます)
ソケットが届くまでに右リアサスと、インナーフェンダーのステーを外し、キャリパーもボルトを緩めておきました。 ついでに中古のタイヤにタイヤワックスをしていました。
そうこうしているうちに、24mmソケット到着し、無事ナットが外れてタイヤ(ホイール)が外せました。
4
ブログにも書きましたが、右が120円の中古タイヤで、左が8100Km走行した純正タイヤです。 センターの溝が殆ど残っていません。
5
エアーを抜いて、ビートをどうやって落そうか考えていたのですが足で踏みつけたら簡単にビート落ちてしまいました(^_^;)
タイヤレバー(30数年前に購入したタイヤレバー2本と、今回購入したリムガードを使いチョチョイのチョイとタイヤを外して、組換えしました。
エアーコンプレッサーでビートを上げて交換完了!
125ccのスクーターですし、高速道を走行する訳ではないのでバランス取は不要と考えバランス取りはしていませんが、帰宅途中でそれなりの速度でチェックしましたが振られたりすることもなく、無事帰宅しました。
今回のDIYでのタイヤ交換費用としては、
タイヤ代(含む送料、消費税) 966円
リムガード 510円
24mmソケット 700円(?)
3,000円も掛らずに出来ました。
自分で交換すれば、タイヤ代だけで済みますしオークションで購入すれば、それなりのメーカー品の新品で前後2本購入しても諭吉さん一人位に収まりそうです。 次回も頑張ろうV(^0^)
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