ロサンゼルスショーで発表された
911RSR。
いろいろと衝撃だったので
久しぶりの新車ネタブログw
まずなんと言ってもド迫力でカッコいいw
RSR伝統の
「ドレッド増やすぜ、デザインの整合性?フェンダー盛ればイイだろ?」
の文法をきちんと踏襲した911レースカーの由緒正しきデザインw
ミッドエンジンのポルシェ911RSRを公開
そして、ウワサ通りMRでした!
ワタシはポルシェオーナーの割にはポルシェヘリテージに詳しくないのですが、
浅薄なワタシの記憶が確かなら911でMRはGT1のみだったような気がします。
皆さまご存知のとおりGT1はル・マン用のレースカーであり、
911の冠はつきますが、959やカレラGT、918などのカテゴリーに属する
スーパーカーで911とはデザイン上も異なります。
それが911RSRの伝統の姿を纏ったままMR化。
モデルチェンジの度にMR化の噂が絶えませんでしたが
次期911にもその噂はつきまといそうですね。
911より上級クラスのスーパースポーツ開発が頓挫したり、
ケイボクの性能がどんどん911に逼迫してきたり
パナメーラの外観がより911ライクになってきたりとしていて
次期以降の911がMR化することもあり得ると思います。
ラインナップも増えた今や、911の万能感を捨て
スーパースポーツとして上方シフトして再び君臨するのかもしれませんね。
1964年から販売が開始してから半世紀以上。
変わらないことが愛された911だけど、
RSRの向こうにある次期型911がどうなるのか興味深いです。
ブログ一覧 |
クルマ雑談 | 日記
Posted at
2016/11/17 12:44:36