• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NANNTOの"WORKS NANNTO CUSTOM" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2022年12月12日

OIL 交換@35回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ここの所、次期愛車の受け入れ準備で 車庫の拡`長`作業を行っていましたが、前回OIL交換してから3000kmを超えたので、いつも通り OIL交換を実施します。
2
最近は冷えるので、少し暖機してからOILを抜きます。
近所の耳を気にして短時間しか暖機しなかったので、まだOILが固い感じ⁈
3
ついでに、下回りの確認をば。
4
相変わらず、この場所は 何らかのOILで湿っています。。
クラッチが滑る要因が、このOILと関連があるのか、無いのか・・・。
まぁ、これが、私が このWORKS を降りる理由の1つなのですけどね。
5
ついでなので、フロントパイプをスルガスピード製から純正に戻します。
実は、既に乗り替える事が決まっており、来月には次期愛車が納車予定だったりします。

よくよく考えたら、今回が最後のOIL交換なのかも⁈
6
さて、今回使用するのも、広島高潤「4ST 5W30」です。
今の時期は、油温が若干オーバークール気味なので、敢えて添加剤「HEAT CUT」は使用しませんでした。

OILエレメントも交換してあげようと思ったら、ちょうど我が家では在庫切れでした。。
Σ( ̄□ ̄)!!
7
今まで使用していたOIL、まだ それなりに余っているのですが、実は、次期愛車には固すぎて使えなかったりします。
というか、今時の車両の指定OIL、柔らかすぎ。
(; ̄ー ̄A

OIL自体は とても良い物なので、残りは親父殿のスペーシアカスタムで使用します♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

インテークホース交換、ブースト計&空冷式オイルクーラー装着

難易度:

オイル交換

難易度:

吸排バルブ交換、メタルガスケット&HT07タービン装着、ドラシャ交換

難易度: ★★

エンジンオイル&エレメント交換

難易度:

エンジンマウント交換、ローテンプサーモ&295ccインジェクター&N2RECU ...

難易度: ★★

HA36S EGオイル交換[62,070km]

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今日は 朝に事故渋滞で高速道路を使えなかったので、極端に燃費が伸びました♪
もっと言えば、通勤時間も結構伸びました。。
(。´Д⊂)うぅ・・・」
何シテル?   04/25 21:33
元はATRAI(S120V) や MOVE(L602S) でジムカーナやサーキットを走っていましたが、MOVEのエンジンが逝ってしまったのを機に Mira(L2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産純正 ウェザーストリップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 18:29:39
日産(純正) MC後KICKSシフトノブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/25 20:39:48
🌸 バック連動ハザードキット取付 🌸 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 07:02:46

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER NOTE AURA NISMO (日産 オーラ e-POWER)
最後の最後まで ZC33S スイフトスポーツのコンプリートカー (171.6ps、30. ...
日産 サクラ 日産 サクラ
通勤車両を NOTE AURA NISMO に入れ替えた事により 外出にも NOTE A ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド Spacia NANNTO Custom (スズキ スペーシアカスタムハイブリッド)
駐車場で追突されたH29年式スペーシアカスタムの遺志を継ぎ、更に自分好みに仕上げました。 ...
スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
一先ずの完成が間近となっていた2018/12/31に、某所の駐車場で駐車中、レーダーサポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation